ヨタハチ。
ご訪問、ありがとうございます。
週末は、残念ながら仕事です。
さて、昨日に続きトヨタの旧車をご紹介。
EBRRO 1/43 TOYOTA SPORTS 800 1965
2003年1月に購入。もう7年も経つとは、自分で驚きです。
出来は、この頃の方が丁寧な気がするんですが、気のせい?
空冷エンジンを積んだスポーツカー。
水平対向2気筒OHV790ccのエンジンから、45psを発生。
所領重量はたったの580kg。軽いですね!
この頃販売されていたパブリカとエンジン・シャシーを流用。
そのため、性能を上げる為に空力と軽量化を進めたそうです。
ヨタ8と言えば、浮谷東次郎選手の活躍が有名ですよね。
ただ、さすがに生まれてなかったので、写真でしか見た事がありません。
船橋にサーキットがあったというのも、今では考えられませんけど。
ちょっと意外だったのは、ハイブリッドの先駆者だった事。
1977年の東京モーターショーに、モーターとガスタービンの
ハイブリッド車を出展していたそうです。
モノコックボディや空力抵抗の抑制など、時代の最先端技術を
投入していたという点では、ハイブリッドの試作車にはふさわしいかも。
子供の頃は、正直虫みたいと思ってましたが、
今見ると愛嬌のあるスタイリングがいいです。
近所のスタンドの人が乗ってたんですが、最近見なくなりました…。
どこか別の場所で走りまわってるといいんですけどね。
週末は、残念ながら仕事です。
さて、昨日に続きトヨタの旧車をご紹介。
EBRRO 1/43 TOYOTA SPORTS 800 1965
2003年1月に購入。もう7年も経つとは、自分で驚きです。
出来は、この頃の方が丁寧な気がするんですが、気のせい?
空冷エンジンを積んだスポーツカー。
水平対向2気筒OHV790ccのエンジンから、45psを発生。
所領重量はたったの580kg。軽いですね!
この頃販売されていたパブリカとエンジン・シャシーを流用。
そのため、性能を上げる為に空力と軽量化を進めたそうです。
ヨタ8と言えば、浮谷東次郎選手の活躍が有名ですよね。
ただ、さすがに生まれてなかったので、写真でしか見た事がありません。
船橋にサーキットがあったというのも、今では考えられませんけど。
ちょっと意外だったのは、ハイブリッドの先駆者だった事。
1977年の東京モーターショーに、モーターとガスタービンの
ハイブリッド車を出展していたそうです。
モノコックボディや空力抵抗の抑制など、時代の最先端技術を
投入していたという点では、ハイブリッドの試作車にはふさわしいかも。
子供の頃は、正直虫みたいと思ってましたが、
今見ると愛嬌のあるスタイリングがいいです。
近所のスタンドの人が乗ってたんですが、最近見なくなりました…。
どこか別の場所で走りまわってるといいんですけどね。
スポンサーサイト
コメント
おはようございます!
とむさん、こんにちは
柔らかい2000GTって感じですね
トップが外せるとは遊び心があっていいですね
しかしこのスペック…空冷、水平対向…
某外国産バイクのようですね
色がさわやかでいいですね
今の季節に合いそう
柔らかい2000GTって感じですね
トップが外せるとは遊び心があっていいですね
しかしこのスペック…空冷、水平対向…
某外国産バイクのようですね
色がさわやかでいいですね
今の季節に合いそう
昔、仲間が乗っていましたが実物見るとホントにちっちゃくて可愛いですね。
車体も軽くていい加速してました。
車体も軽くていい加速してました。
こんばんはです!
ヨタハチ、めちゃめちゃ可愛いですね~!
以前に実車を見ましたが、それはそれはオーラのある車でした。
けっしてスピードを出して飛ばしてるわけじゃないんですけど、風をきって「走ってる」って感じがすごくしました。
先にアップされてらした1600GTもそうなんですが、昔の車のほう個性があって魅力的ですね♪(^_^)
ヨタハチ、めちゃめちゃ可愛いですね~!
以前に実車を見ましたが、それはそれはオーラのある車でした。
けっしてスピードを出して飛ばしてるわけじゃないんですけど、風をきって「走ってる」って感じがすごくしました。
先にアップされてらした1600GTもそうなんですが、昔の車のほう個性があって魅力的ですね♪(^_^)
ヒデちゃんさま
コメントどうもです!
ヒデちゃんさまはトヨタ好きでいらしたんですね!
てっきり、英車&ホンダ党かと思ってました。
今新車で買えるとすると、コペンですかね?
FFになってしまいますが、走る楽しさは味わえそうです。
ミニカーは良い出来だと思います。
この頃のエブロは丁寧な作りだった(過去形?)んですよね。
発売は遅れてもいいですが、品質は落とさないで欲しいです。
ヒデちゃんさまはトヨタ好きでいらしたんですね!
てっきり、英車&ホンダ党かと思ってました。
今新車で買えるとすると、コペンですかね?
FFになってしまいますが、走る楽しさは味わえそうです。
ミニカーは良い出来だと思います。
この頃のエブロは丁寧な作りだった(過去形?)んですよね。
発売は遅れてもいいですが、品質は落とさないで欲しいです。
overture1975さま
どもです~!
最近おばかな記事を書く余裕がなく、真面目なミニカーブログになりつつあります。
いけませんね~。
柔らかい2000GTって、分かる気がします。
某外国バイクは、プロペラを模したエンブレムですね?
こんな色のヨタハチで、街を流したいですね!
最近おばかな記事を書く余裕がなく、真面目なミニカーブログになりつつあります。
いけませんね~。
柔らかい2000GTって、分かる気がします。
某外国バイクは、プロペラを模したエンブレムですね?
こんな色のヨタハチで、街を流したいですね!
えーちゃんさま
いつもコメントありがとうございます!
お友達がお持ちだったんですか?
いいですね!
クルマは軽いほうがたのしいですから。
とかいう自分のは重量級ですけど…。
本物が欲しいですね!
お友達がお持ちだったんですか?
いいですね!
クルマは軽いほうがたのしいですから。
とかいう自分のは重量級ですけど…。
本物が欲しいですね!
スラ彦さま
コメントどもです~!
この時代のクルマって、ゆっくり走っても存在感があるし、
何より楽しさを伝えてくれそうですよね。
維持は大変だと思いますが、旧車の物欲は無くなる事がありません。
個性のあるクルマ、復活希望です(笑)。
この時代のクルマって、ゆっくり走っても存在感があるし、
何より楽しさを伝えてくれそうですよね。
維持は大変だと思いますが、旧車の物欲は無くなる事がありません。
個性のあるクルマ、復活希望です(笑)。
コメントの投稿
トラックバック
http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/287-a605f394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
と言うか,今でも好きですけど。
こういう小さなクルマが通勤用に1台欲しい今日この頃です。
ミニカーもデキがいいですよね。
デタッチャブルトップは外せるし,京商からも1/43が出ていますけど,このエブロ製の圧勝でしょう。