fc2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

鉄スクーターがたくさん。

ご訪問ありがとうございます。

自分の車の横に名車があるって、嬉しくなりますね。

20220529205602eb4.jpg

同じオープンカーでも、こんなに違うのね。
あ、ここは栃木の道の駅、ろまんちっく村です。
なぜ、日曜にこんな場所にいるのか?

それは、

202205292056028d5.jpg

会社の同僚がイベントに参加するというので、応援に。
うちのお店のお客さんに無理やり誘われたらしく、
現地で寂しいだろうと人肌脱ぎました。
(自分が行きたいだけ、というのはナイショ)

このイベントのメインは昭和というより戦前や戦後の、
私が産まれる前に作られたバイクがメイン。

20220529205602484.jpg

この写真に写ってるバイク、ほとんど見た事無いです。
ナンバーも数字だけとか、とてもレアなもの。

そして、それだけじゃありません。

20220529205602ddc.jpg

これ、エンジンがコルベットやカマロと同じバイク。
ボスホスというのですが、5,700ccのV8搭載です。
これ、コケたら起こせないだろな。
他にも物凄いバイクが沢山ありました。

20220529205602097.jpg

動けるバイクはここから日光杉並木までパレードラン。
同僚も参加するので、私はここでお別れ。

で、このイベントでめちゃ気になったのがこちら。

20220529205602507.jpg

零戦等に積まれてた星形エンジン。これはアメリカ製ですが。
第二次世界大戦では、戦闘機のエンジンとして使用され、
その後、DC-3という民間機に転用された後、
廃棄処分になるところを有志が保存してたそうです。

動画は乗せませんが、これ動くんです。
始動した時の爆音がめちゃスゴい。
いいもの見せてもらいました。

しかし、帰りの道中が暑くて死にそう。
栃木の新4号はめちゃ流れが良いので助かりましたが、
渋滞したら熱中症になってたでしょう。

夏がいきなり近づいてきましたね。

スポンサーサイト



サイドブレーキ。

ご訪問ありがとうございます。

私の所有している車は2台とも平成一桁。
電動なのは窓くらいです。

時代は令和となり、車も進化しています。
電動パワステ、電子スロットル(アクセル)、
自動ブレーキに電動サイドブレーキ。

で、最後の電動サイドブレーキですが、
実はこれがないと自動運転が出来ない。
知ってました?

ま、出来ないってのは言い過ぎですが、
渋滞の制御には欠かせないのです。

上記にあるように、
ハンドルは電動パワステ。
アクセルは電子スロットル。

で、ブレーキは、普通油圧です。
要はこれだとコンピューター制御出来ない。

なので、サイドブレーキで制御する。
渋滞でも速度制御出来るのはこれのおかげ。

逆にクルコンが付いている車でも、
電動サイドが無いのは渋滞では自動運転出来ない。

最近、N-BOXがマイナーチェンジしましたが、
見た目はほとんど変わってません。
ですが、このサイドブレーキが付いたので、
渋滞でもクルコンが使えるようになったんです。

私も実際試してみましたが、ホント凄い。
前の車が止まれば、ノーブレーキで止まります。

ただ、弱点もあります。
バッテリー上がりです。

サイドブレーキを使用したままで、
バッテリーが上がってしまうと、お手上げ。
全く動かない車になってしまいます。
4輪持ち上げないと運べません。

まあ、バッテリー上げなきゃいいんですが、
厳しい寒さですから、上がる場合も。

電動サイドブレーキのオーナーさん。
バッテリーは要チェックです。

羽生の旧車ミーティング。

ご訪問ありがとうございます。

先日、会社の同僚がお客さんに頼まれ、
旧車のイベントに来てくれないか、と。

お客さんの頼みだし、行くくらいならと、
軽い気持ちで返事をしたら、それが展示でして。

あらまぁ。
ま、一人じゃ寂しいでしょうし、
私はそういうの好きなので、お供してきました。

キャッセ羽生という公園が会場で、
私は9時頃自宅を出発。10時過ぎに現着。

ロスマンズカラーのバイクがありました。

202112162330432fd.jpg
NS400R。1985年ぐらいかな?
確かにこういうレプリカって、イベントじゃ少ないかも。
私が前日即席で作ったPOP、役に立ったようです。

このイベント、告知が少ないのですが、
結構な台数が出展してまして、なかなかの迫力。
とりあえず、同僚はお客さんと忙しそうなので、
私は腹ごしらえ。

202112162330430e8.jpg
昭和チックな中華料理屋さんへ。
誰もいないと思いきや、先客が。
店内は昭和そのもので、味もまさにそのまま。
Googleマップの評価は高いけど、私はもういいや。
で、昼食後はこの方が来場。

20211216233043aa1.jpg
なかなか会えなかったシンさんと久々に合流。
ちなみに、この2台とも今回の出展資格はクリアしてます。

エンスーなおじいちゃんに囲まれてた同僚に声をかけ、
3人で出展車輌を見学。
ハコスカや2000GTやフェラーリやコンパーノや、
その他お目にかかるのが難しくなった車が沢山。

20211216233043c42.jpg
これは、私が子供の頃のマイカーだったチェリークーペ。
うちのは茶色でグレードがGLだったかな?
懐かしいので撮らせて貰いました。

他にも色々撮りましたが、写真上げるのが面倒なので、
また今度気が向いたらアップします。(まぁ上げないな)

ただ、このミーティングに来場する方の愛車が凄くてですね。

20211216233043ab4.jpg
懐かしいブルーバードやバイオレットがあるせいで、
新しく見えてしまうクレスタ。

20211216233043f32.jpg
110サニーのGX。4速ですが、今となってはめちゃ希少。
てか、めちゃめちゃ欲しい。

来場者用の駐車場がプチミーティングみたいになってました。
多分、出展すると終了まで拘束されるのが嫌なんでしょうね。
来場者なら、いつ来ても帰っても関係ないですから。

なので、同僚には悪いのですが、置き去りにして帰宅。
シンさんとは、年末に会う予定なので現地解散。

最初はどんなイベントなのか詳細が分からないので、
来場者も少ないと思ってましたが、かなり人気でしたね。

こういうイベント、もう少し告知がしっかりすれば、
私のようなものぐさな人でも開催を知る事が出来るのに。
あえて大々的に告知せずとも、集客出来るからいいのか。

楽しかったし、色々参考になるミーティングでした。

今度はミーティングに合わせて保存会のプチミーもいいかも。

エンブレム、コンプ。

ご訪問ありがとうございます。

少し前にGT-Rのエンブレムを探してましたが、
正直、見つからないと諦めてました。

が。

あまり人気の無さそうなゲーセンを覗いたら、
お目当てのガチャがあるじゃないですか。

4,000円位使って、こんな感じ。

202111082118015d4.jpg

フルコンプ。
やったね。

で、今日何気なくヤフーニュースを見たら、
このエンブレムのメタル版が発売すると。

なに?

メタルの方がゴムよりいいじゃん。

12月発売予定とか。
またガチャ探しをする予感が。

シビックセダン、生産終了へ。

ご訪問ありがとうございます。
シビックセダン、今年8月で生産終了とか。
ジェイドとグレイスは7月。
あと少しじゃないの。

ま、売れてないクルマだから仕方ない、
と思いますが、これらのクルマを「売れる!」、
と言った人って、勿論降格なんでしょね。

日本ではセダンとステーションワゴンの需要、
どんどん下降しているのを把握してたのに、
それでも強気の価格で売ってたのですから、
そりゃ販売不振になりますわね。

で、おそらく今後はインサイトも危ない。
絶対売れてないセダンですからね。

私、ホンダは嫌いじゃありません。
モータースポーツ頑張ってますし。

でも、折角の良いイメージを使えてない。
S2000でも復活させればいいのに。
まぁ、そんなに台数稼げるクルマじゃないですが、
若い人が少し無理すれば買えるスポーツカー、
日本以外でも需要があると思うんですが。

N-BOXが売れているうちに、
若者の心を掴むラインアップ作らないと、
全部トヨタに持ってかれちゃうのにな。

乗って楽しいクルマ、待ってます。

 | HOME |  »

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR