クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

快挙。

ご訪問、ありがとうございます。

素晴らしいですねー。
復帰2戦目で総合優勝ですよ。ホント凄い。

あ、WRCです。もちろん。

トヨタは1999年の中国以来の優勝という事ですが、
前回のモンテカルロとは異なり、上位はティエリー・ヌービルがリタイアしただけ。
他の選手を押さえての勝利ですから、トヨタ・ヤリスWRCが、
かなりの戦闘力を持ち合わせているという証拠でしょう。

また、私のイメージではラトバラは良い所でクラッシュの多い、
安定しないドライバーという目でしか見ていなかったのですが、
今回はタナクやオジェのプレッシャーに負けなかった点も、
大いに評価出来ると思います。
…何だかかなりの上から目線ですが。

これからもこの勢いを崩さず頑張ってほしいですね。

最近F1はもちろん、WRCさえほとんど見て無かったのですが、
今年はトヨタの活躍がホントに楽しみです。

復帰1年目でシリーズチャンピオンも夢じゃないかも。

頑張れ、トヨタ!




トヨタ、モンテカルロで総合2位。

ご訪問、ありがとうございます。

ちょっと前になりますが。
1月19日に開幕した2017年のWRC開幕戦ラリー・モンテカルロ。
18年ぶりに復帰したトヨタが、初戦で見事2位表彰台を獲得。

これは嬉しいですね。
開幕前はマシンの開発が遅れている等、
あまり良い話が聞こえてきませんでした。

ドライバーはユホ・ハンニネンと、ヤリ=マティ・ラトバラ。
ラトバラは昨年撤退したフォルクスワーゲンをドライブしてましたから、
クラッシュさえしなければ、もしかしたら…と思ってました。

優勝はフォードのセバスチャン・オジェ。

トップ争いをしていたマシンが次々とリタイアした事もあり、
トヨタとしてはラッキーだったかもしれません。

しかし、最近のトヨタはイケてますね。
幸先の良いスタートを切り、次戦以降の活躍に注目が集まりそうです。

そういえば…。

F1のホンダはどうなったんでしょ?
全然頑張ってる話が聞こえてこないのですが…。

引退。

ご訪問ありがとうございます。

最近ブログをサボりがちな私。
しばらく書いていない事は、WRCネタですが、
何と、今季限りで引退されたドライバーが。

ミッコ・ヒルポネン。

最終戦のGBでは、総合2位になり、
有終の美を飾りました。

頑張りましたねー。

私的には好きなドライバーなんですが、
正直「勝てない」ドライバーの印象があります。

なので、私の記事では毎年来期を心配してまして。
もう心配しなくてもいいんですね(笑)。

ぺターと組んでいたスバル時代は、
あまりというか、ほとんど結果を出せずでしたが、
ぺターと離れたとたんに活躍し始めたのを思い出します。

今後は家族との時間を楽しむそうですが、
私的には監督とかの方が向いてる気がするので、
自分のレーシングチームでも作ったらいいのに。

とりあえず、お疲れさまでした。

しかし、どんどん知ってるドライバーがいなくなるなぁ。

最近結果さえ見なくなってますからね。
日本車が参戦すれば、もっと興味もてるんだけどな。




WRC第4戦ポルトガル。

ご訪問、ありがとうございます。

えー、仕事でバタバタしてるので、結果を。
てか、いつもと同じですな。

ヒルポネン、オジェに追い付けないみたいですね。
うーむ。

ペターの兄ちゃん、5位ですか。
良かった良かった。

今年もVW強いですね。
トヨタ、ヤリスで出場して打ち負かして欲しいものです。

では、結果でございます。

1:S.オジエ(フォルクスワーゲン)
2:M.ヒルボネン(フォード) +43.2
3:M.オストベルグ(シトロエン) +1:12.4
4:A.ミケルセン(フォルクスワーゲン) +4:50.5
5:H.ソルベルグ(フォード) +5:10.2
6:M.プロコップ(フォード) +8:27.2
7:T.ヌービル(ヒュンダイ) +8:32.3
8:J.ハンニネン(ヒュンダイ) +8:51.6
9:N.アティヤ(フォード) +10:14.7
10:J.ケトマー(フォード) +10:26.3

第5戦アルゼンチンは、5月8〜11日に開催されます。

ラジエターにビール。

ご訪問、ありがとうございます。

WRC第3戦、メキシコが終了。

今回、優勝はオジェ、2位はラトバラでした。
が、3位は何と今季初ポディウムのヌービル。
ヒュンダイ、頑張りましたね。

で、ヌービルの凄かったのは、SSだけじゃありません。

実は最終SS終了後、ヌービルのマシンはラジエター破損で、
フルードがすっからかんになってしまったそうです。

現在のラリー規定では、ここで止まるとリタイヤになってしまいます。

ですが、ヌービルは凄い。

ちょうどSS終了後にテレビ向けの表彰セレモニーがあり、
スポンサーのコロナビールから特大のボトルを贈られていて、
フルードの代わりにビールを入れて走りきったそうです。

クルマって、ラジエターにビール入れても走るのね。

ちなみに、久々のWRC出場となったアトキンソンも、
総合7位に入ってます。


では、結果。

1:S.オジエ(VW)
2:J.ラトバラ(VW)
3:T.ヌービル(ヒュンダイ)
4:E.エバンス(フォード)
5:M.プロコップ(フォード)
6:B.ゲラ(フォード)
7:C.アトキンソン(ヒュンダイ)
8:M.ヒルボネン(フォード)
9:M.オストベルグ(シトロエン)
10:Y.プロタソフ(フォード)

第4戦ポルトガルは、4/3~6の開催です。

 | HOME |  »

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR