クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

温泉&ヒルクライムツーリング。

ご訪問、ありがとうございます。

お友達が現実逃避したいとのリクエストがあり、
とりあえず温泉があるちょっと変わった宿を予約してみまして。

で、当日。yukichiさんとacpさんが先乗り。
私も仕事を早退して、まずは松井田妙義に向かいましたが、

20170704_160837.jpg
前が見えなくなるほどの土砂降り。
さすがの晴れ男集団でも、台風は吹き飛ばせなかった…。

気を取り直し、まずは旧碓氷峠へ。

20170704_150918.jpg
ここも激しい雨が。
写真撮るのも億劫になり、先を急ぎます。

いつもは超楽しいこの峠も、ヘビーウェットではおっかなびっくり。
タイヤをナチュラルスリックからレインタイヤにしたんですけどね(笑)。

で、ホントは宿に着く前に夕飯を食べる予定でしたが、
あまりの強い雨脚に負け、スーパーで晩酌と夕食の買い出しに変更。
で、買い出し途中でなさんと合流。

で、お宿のお部屋は、

20170704_193304.jpg
あら、なかなかの良い番号。

ここは常盤館というのですが、露天風呂がちょっと変わってまして。

20170705_065001.jpg
まずはトロッコでお山を登ると、

20170704_191516.jpg
こんな素敵な景色が。
(雨じゃ無かったら、もっと眺望がいいんですけどね)

20170705_070919.jpg
お湯もぬるめでのんびり出来ます。

で、少し遅れてシンさんも合流し、お風呂の後は宴。
写真を撮るのも忘れて、大雑談会。楽しいひと時でした。

そして、翌日。

窓の外は霧に覆われていましたが、これって晴れる前触れとか。
朝食後、なさんとお別れし、まずはアサマ2000までのヒルクライム。

20170705_091354.jpg
路面はまだウエットですが、乾いている所も出てきました。

空は、

20170705_092503.jpg
お、いい感じ。
ここからの下りはまだ乾いてないので、ロドスタでもスイスイ。

みんなでガススタに寄って、シンさんお勧めのルートへ。
20170705_095805.jpg
yukichiさん、ちゃんとカメラに気付いてるんですね。さすが。
空はすっかり台風一過。

ここからお山を登ったのですが、路面が乾いちゃうとダメですね。
なにせタイヤは5年前のエコタイヤ。全然グリップしてくれません。
何とかくっついて、少し休憩。

20170705_105430.jpg
エンジンはもちろんですが、室内もかなりの暑さ。
お山の気温が低いのが救いです。

ここから須崎へ向かい、お昼。
で、acpさんが家庭の事情でお別れ。

32が2台とロドスタ1台に。
で、シンさんが良さそうな温泉を探してくれまして。

20170705_132031.jpg
ここ、滝の湯。なんと、露天は混浴。
でも、平日の昼間に若い女性がいるわけもなく、しかもあつ湯。
10分も持たず出ちゃいました。

そこから、ヒルクライムとダウンヒルを繰り返し、こちらへ。

20170705_151813.jpg
私は先日来たのですが、yukichiさんは初めてじゃないかな。
日本最高度の国道地点。景色も良くて素敵な場所。
ただ、ちょっと寒いので早々に下ります。
シンさんはお腹も下っちゃったみたいで。

20170705_153937.jpg
途中、トイレ休憩をはさみ、草津でお茶。

で、ここからは帰り道なんですが、お山を降りたら遅いのなんの。
半分寝てたんじゃないかな、という位退屈なドライブ。
そこはシンさんも同じだったようで、途中すかさずコース変更。

20170705_172050.jpg
裏榛名から、榛名山へ。
うーん、さすがシンさん。素晴らしいルート選択。
ここからは榛名を降りて、高速で解散。

私は、
20170705_181723.jpg
久々の上里で休憩。
でも、ここからがかなり長かったんですけどね。

という事で、1泊2日の楽しいツーリングも無事終了。
走行距離は、600kmちょっと。

次はどら猫号を連れ出さないとね。






 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR