FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

昨今のミニカー事情。

ご訪問、ありがとうござ

its my life
♪イッツマ~イラ~イフ♪

BONJOVIで一番好きなのは、Runawayです。
シンセが流行り始めた感じの音がいいですね。
このPV、みんな「MADMAX2」に出てそうです(笑)。

さて、ちょっと用事があって、新橋へ。

で、帰りがけに久々に秋葉原へミニカーを見に行ったんです。
たまには買ってみようかな~と。

で、お店巡りをすると、驚愕の事実が…。

ま、そんなに大した事じゃないかもしれませんが、
私にとっては、驚きでした。

結論から言うと、かなりミニカーが売れて無いようです。

ヨドバシカメラに行ったんです。そしたら、

あれ?売り場が小さくなってる。

1/43は、横に置かれず、縦に置いてあるのがほとんど。
エブロなどはミニカーが見えなかったり。

しばらく在庫となってる1/18のAaは、箱が色褪せてます。


中古のお店も覗きに行きましたが、やはり規模は縮小。

駅そばのお店は、かなり少なくなってしまいました。

交差点近くにあるお店では、32のGTB-4がセールになってたり。


特に欲しいのが無くて、結局買わなかったんですが、
(高くて買えなかったとも言う)
負のスパイラルに入ってしまった気がします。


欲しいミニカーはだいたい揃った。
なので、買わなくなる。

売れなくなったので、値上げ。

ますます手が届かなくなり、買わなくなる。

売れないから、取扱店舗が少なくなる。

ますます購入機会が減る。


私も最近ミニカーが増えてませんが、
実は購入意欲がかなり落ちています。

「欲しい!」と「買える!」ミニカーはだいたい買ってしまい、
「欲しいけど高い」は、「買わなくていい」に変わっています。


多分、私のような人が増えてるんでしょうね。


ミニカーの値上げは、材料費や中国の人件費高騰とか、
色々あるんでしょうけど、やはり高いと買わなくなります。


欲しいモデルを買いやすい価格で売ってくれれば、
まだ需要はあると思うんですが…。

後は、アフターパーツですかね。

一度冷めてしまったミニカー熱を戻す為、
カスタムパーツを販売するとか。

例えば深リムタイヤ、スポイラー、マフラー。

自分のナンバーを作れたりとか。
フリーソフトで配信して、貼るだけ簡単なんていいですね。

そんなパーツを出して、交換する楽しみが増えれば、
またミニカーを買う意欲も湧いてくるかもしれません。


スポンサーサイト



コメント

こんばんは。
僕の守備範囲のF1ミニカーもどんどん値上がり中です(T_T)
そして恐らく同じ負のスパイラルへ…。
3年ほど前までは4千円台だったのに、今や6千5百円…。
来年は8千円になるらしく、コレクターがさらに減りそうです。

GT-Rや7、タイプRやスープラ、ミニカーの各部が外せて、パーツ交換できたら楽しいでしょうね~♪

とむさん

こんばんは。

最近ミニカーが売れていない事は耳にしていましたが、
どのショップも大変なのでしょうね。
私も1/43の購入ペースはここ数年でガタッと落ちました。
値段の高騰化もそうですが、個人的に魅力的なモデルが
あまりないんですよね。
逆に最近買い出したサンクスの1/64に魅力を感じます。
「適正価格で魅力的なモデルを販売」
という当たり前の業界じゃないと衰退してしていくだけですよね。
コレクターとしては悲しい限りです・・

わか さま

こんばんは!

> 来年は8千円になるらしく、コレクターがさらに減りそうです。

えー!
1/43の価格じゃ無いですね。すでに1/18です。
私はどんどん買わなくなる一方になりそう。

> ミニカーの各部が外せて、パーツ交換できたら楽しいでしょうね~♪

ですよね!わかさんの愛車仕様とか、いいと思うんです。
私も今の自分の17インチ仕様にしたいです。

エブロのレース用むちむちタイヤとかはイマイチなので、
交換できたらもっとカッコ良くなると思うんですが…。

saiji さま

こんばんは!

> どのショップも大変なのでしょうね。

そんな印象を受けましたねー。
中古で売っても二束三文なら、売らないという人もいるでしょうから、
ますます中古のミニカーも流通しないのでは。

> 値段の高騰化もそうですが、個人的に魅力的なモデルが
> あまりないんですよね。

その通りなんです。特に「欲しい!」というのが、どうも…。
私の場合、最近のフェラーリは全く興味ありません。

> 「適正価格で魅力的なモデルを販売」

これ、大事なんですよねー。
どなたか「高くても買わないと、メーカーが潰れる」とか仰ってましたが、
自分の首を絞めてまで買う人はそんなにいないはず。

お財布に優しくて出来の良い1/64が健闘するのも当然かもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1036-ad4851d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR