FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

「NAVI」、休刊。

出版不況は回復しないですね。
広告出稿も、宣伝効果の見えにくいものから削りますし。

自分もあまり読んでなかったのですが、
無くなってしまうのは寂しいです。
以下、記事です。


月刊自動車誌「NAVI」が2月26日発売の4月号を最後に休刊することが6日分かった。発行元の二玄社は「売り上げと広告収入の減少で発行が立ちゆかなくなった」としている。同誌は1984年2月創刊。発行部数は公表していない。
隔月刊のバイク誌「MOTO NAVI」と自転車誌「BICYCLE NAVI」もそれぞれ2月26日発売号と3月26日発売号で休刊する。(時事通信引用)

「MOTO NAVI」と「BICYCLE NAVI」は、存在さえ知らず。

大学4年の就職活動の頃、自動車出版は高嶺の花で、
何度か最終面接で落ちた記憶があります。

で、小さな出版社で仕事をした事もありましたが、
発行部数はあくまでも公称だとか、
業界の勉強をさせてもらいました。

ネットが普及しても、雑誌の良さはあるんですけどね。

年賀状も、メールだけじゃないほうが嬉しいのと一緒で。
スポンサーサイト



コメント

雑誌

こんばんは~

昔は車の雑誌を必死に読んでいましたが
●●特集と言って●●が4ページ位しか書いていないので買うとガッカリします(怒)

実際のオーナーが主体になった車雑誌の書き方をしていかないと
車雑誌は無理でしょうね(爆)
評論家はあくまでもその車には素人ですから・・・

Re: 雑誌

多趣味おやじさま

コメントありがとうございます!

> 昔は車の雑誌を必死に読んでいましたが
> ●●特集と言って●●が4ページ位しか書いていないので買うとガッカリします(怒)
>
> 実際のオーナーが主体になった車雑誌の書き方をしていかないと
> 車雑誌は無理でしょうね(爆)
> 評論家はあくまでもその車には素人ですから・・・

おっしゃる通りですね。特集と謳っていても、
「立ち読みで十分」という内容だと、買いませんものね。

オーナーの立場・目線もそうですし、
自分が乗れない・買えないクルマをどう伝えるのかも、
評論家の腕の見せ所ですが、それが伝わらなければ、
やっぱり買う必要性がありません。

買い手が本当に欲しいものでないと、
出版不況は乗り越えられないでしょうね。

こんばんは!

同感です。
不思議とネットで得た情報はすぐに忘れちゃうんですが
本を読んで得たものって意外とおぼえているものですよね。
話は違いますが小学館の小学○○生も廃刊とか・・。
う~ん・・寂しいですよね。

azusousi さま

いつもコメント感謝です!

> 不思議とネットで得た情報はすぐに忘れちゃうんですが
> 本を読んで得たものって意外とおぼえているものですよね。

そうなんですよね。確認したい時とかはいつでも見られるし、
多分、繰り返し読んだりするので、記憶しやすいんでしょうね。

> 話は違いますが小学館の小学○○生も廃刊とか・・。
> う~ん・・寂しいですよね。

私も昔、買ってた記憶があります。それと学研の「科学と学習」。
まだ休刊になってないようですが、毎月楽しみにしてました。

ネットが普及した現在は、そういうわくわく感が少なくなりましたね。

あ、azusousiさんのコメントは、いつもわくわくします(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/106-024e5f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR