マツダ、商用車撤退。
ご訪問、ありがとうございます。
マツダ、商用車生産からの撤退を検討しているそうで。
平成24年3月期、1千億円の最終赤字を計上するなど、
大規模なリストラ策が求められている。
商用車生産を中止する事で、1車種で数百億円とされる開発コストを減らし、
経営資源を低燃費乗用車に集中させる狙いだ。
マツダの「ボンゴ」、小型トラックとワンボックスがありますが、
日産からは「バネット」としてOEM供給してましたね。

上は今でもよく見かけますが、ベースはこれです。

このモデルのデビューは1983年。
フロントは替えてますが、何と29年もほぼ同形式で生産。
ただ、現状はトヨタの「ハイエース」が圧倒的な強さをみせてる他、
日産が商用ワンボックスNV200」を投入した事に伴い、
OEM供給が終了し、マツダの商用車生産台数は年間2万台以下に。
…モデルが古過ぎるんだと思いますが。
ちなみに、今のライトエースやタウンエースって、インドネシア製なんですね。
全然知りませんでした。
今年6月に「RX-8」の生産も停止するので、
ロータリーも一時撤退ですし。
今のマツダ、欲しいと思うクルマが無いのも事実。
頑張れ、マツダ!
マツダ、商用車生産からの撤退を検討しているそうで。
平成24年3月期、1千億円の最終赤字を計上するなど、
大規模なリストラ策が求められている。
商用車生産を中止する事で、1車種で数百億円とされる開発コストを減らし、
経営資源を低燃費乗用車に集中させる狙いだ。
マツダの「ボンゴ」、小型トラックとワンボックスがありますが、
日産からは「バネット」としてOEM供給してましたね。

上は今でもよく見かけますが、ベースはこれです。

このモデルのデビューは1983年。
フロントは替えてますが、何と29年もほぼ同形式で生産。
ただ、現状はトヨタの「ハイエース」が圧倒的な強さをみせてる他、
日産が商用ワンボックスNV200」を投入した事に伴い、
OEM供給が終了し、マツダの商用車生産台数は年間2万台以下に。
…モデルが古過ぎるんだと思いますが。
ちなみに、今のライトエースやタウンエースって、インドネシア製なんですね。
全然知りませんでした。
今年6月に「RX-8」の生産も停止するので、
ロータリーも一時撤退ですし。
今のマツダ、欲しいと思うクルマが無いのも事実。
頑張れ、マツダ!
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コメント
わかさま
こんばんは!
> 時代の流れ、なんでしょうね。
ですかね~。さすがに古さは否めませんからね。
逆にプロシードとか再販したら売れそうな気がするんですけど。
> ハイエースと聞くと最初に浮かぶのは「盗難ナンバー1」…。
クルマの盗難、まだ多いようですね。
スポーツカーも狙われるようなので、
お互い、盗まれないように気をつけましょう!
> 時代の流れ、なんでしょうね。
ですかね~。さすがに古さは否めませんからね。
逆にプロシードとか再販したら売れそうな気がするんですけど。
> ハイエースと聞くと最初に浮かぶのは「盗難ナンバー1」…。
クルマの盗難、まだ多いようですね。
スポーツカーも狙われるようなので、
お互い、盗まれないように気をつけましょう!
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ついにマツダが商用車から撤退ですか…。
時代の流れ、なんでしょうね。
ハイエースと聞くと最初に浮かぶのは「盗難ナンバー1」…。
ニュースで聞くのがこの話題の時ばかりで(^^;;