クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

横長。

ご訪問、ありがとうございます。

花粉、本格的に飛んでますねー。
私は目のかゆみとのどの痛みです。

鼻水は、慢性鼻炎なのでそんなに気にならないという(笑)。


さて、国土交通省が「横長」を検討しているそうで。

yokonaga.jpg

ここから記事です(やや修正)。

国土交通省は、自動車のナンバーを新たに横長の形状に
切り替える事を検討すると発表した。

4月24日までドライバーや関係者から意見を募り、
今夏をメドに有識者でつくる懇談会で結論を出す。

現在は横33センチ、縦16・5センチだが、
新たなプレートは横52センチ、縦11センチ程度を想定。
アルファベットを使う事や図柄の表示を認めることも検討。

全国各地で希望が多い「ご当地ナンバー」などに対応する為、
多くの文字を入れても見やすくする狙いがある。

ドライバーの間では「海外のような横長の方が格好いい」等の意見もある。
ただ、切り替えに伴う混乱や、コスト負担などの問題もあり、
新たなプレートを導入する場合でも早くても5年程度はかかる見通し。


えーと、横長ナンバーは嫌いじゃ無いですが、
これって、古いクルマはそのままですよね?

古い軽自動車は、白ナンバーのままで乗っている方もいるので、
多分大丈夫なんだと思いますが、このナンバー付かないクルマ多数あります。

もちろん、私のどら猫号も。

IMGP6026 - コピー

うーん、バックランプを移設すれば、何とかなるのかな?
イマイチ似合わないような。

スポンサーサイト

コメント

この記事見ました。
車を造る側としてはパーツを統一できて楽ですね。
少なくとも日本向けと欧州向けのバンパーやトランクは共用できますから。

でも字が多すぎるしデザインがイマイチですね。
これなら見慣れた現行の方がずっと良いと思います。
日本車、特に軽自動車には似合ってるし。

ニュースで読みました。
なにを今さらって気がしないでもないですな。(笑

記事はメルマガでも見ましたが・・・ナンバープレート横長化ですか・・・・
これから先出る車はまぁ、ともかく今現在乗っている車はどういう風に変更していく事になるんでしょうかね?

k5さま

こんばんは!

パーツの統一はメリット多そうですね。

デザイン、おっしゃる通りです(笑)。

元々アメリカの規格に合わせたと思われますが、
なぜに今更横長なんでしょね?

まぁ、細いほうがエンジン冷えそうなんで、
フロントはこっちでもいいかも。

えーちゃんさま

こんばんは!

確かに、なんで今って気がしますね~(笑)。

ちなみに、バイクはどうするのか気になる所です。

清四郎さま

こんばんは!

今のクルマは記事に書いた通り、そのままでOKだと思いますよ。

変更したい人は替えられる形になるのでは?

こんばんわ。
私の車もつけられそうにないです^^;
でも…ハワイのナンバープレートを初めて見た時は、カラフルでいいな~と思った記憶があります。

カバネさま

こんばんは!

> でも…ハワイのナンバープレートを初めて見た時

アメリカのナンバー、カッコいいですよね。
昔の青ナンバーは高値で取引されているらしいです。

オーストラリアのナンバーは、
アニメのキャラクターも選べるみたいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1062-53f7512d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR