FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

Moonイベントで出会ったクルマたち(国産旧車編)。

ご訪問、ありがとうございます。


第9回ミニブロ博、6/30開催です。

すいません、PCの不具合により、足跡その他遅くなる可能性、大です。


さて、先日のMoonのイベントで、たくさん写真を撮ったので、
またちょこっとご紹介。

IMGP7701.jpg


綺麗な色のセダンはこちら。

IMGP7728.jpg

230セドリックの前期型。1971年かな。

これ、タクシーで走ってましたね。
まだ、「空車」メーターが丸い頃です。

IMGP7726.jpg

こちらは後期型。マイナーチェンジが1972年なので、そのくらい。
(あれ?ハードトップはこの顔だったっけ?)

私は、前期型の方がシンプルで好きですね。

ちなみに、西部警察では相当空飛んだり、爆破されたりしてます。


お次はこちら。

IMGP7713.jpg


3代目のクラウンです。
後期型のこの顔、カッコいいんですよね。

ちなみに、エンジンは2JZ辺りが載ってます。
エアコンとか、バッチリ効いちゃうのかな?

IMGP7661.jpg

4代目クラウンのハードトップ。ナンバーからして1974年製。
クラウン史上最大の失敗作と言われる、「クジラ」。
これ、私は結構好きなんです。
特にこのクルマの車高はベストですね。

以前、このボディにハイラックスのシャシーをくっつけたハイリフトがあって、
それがめちゃくちゃかっこ良かったです。

IMGP7634.jpg


4代目のクラウン。
このセダンもタクシーの印象が強いかな。
このクルマはちょっと車高が高いので、落として乗りたいですね。


で、最後はこちら。

IMGP7629.jpg

初代センチュリーです。1967年の登場。
というか、初代センチュリーって30年も作られてたんですね~。

で、このクルマはスムージングされてます。
なかなかいい感じです。

そういえば、東京モーターショーにこんなの出てましたね。

P1010781.jpg


FS HYBRID CONCEPT と、いうらしいです。
アメ車のテイストにファントムを混ぜた感じ。

うーん、やっぱり旧車の方が雰囲気あっていいですね。


旧いクルマを大切にしない世の中になり、
中小の自動車整備業がとっても苦しいそうです。

整備する人もいなくなれば、ますます旧いクルマに乗れなくなる。

何だかなぁ。


そういや、私のクルマも自動車税が上乗せされてますね。

ホント、何だかなぁ。

スポンサーサイト



コメント

うひゃ!懐かしいなぁ^^
失敗作と呼ばれるクルマほど今あらためて見ると魅力的。
駄作的旧車バンザイ!

エヌエフさま

こんばんは!

懐かしいですよね。

確かに、失敗作はその時代に合わなかっただけで、
実は時代を先取りしたせいかもしれませんね。

喜んでもらえて、私も嬉しいです!

カースタント要員 230セド・グロ、クジラクラウン

230セドリックの初の破壊は「大都会PARTII」第38話「凶器が走る」。タク落ち車のセドリックとは言え、塗装も内装もそのまんまタクシーです。この時はまだ、230から130への摩り替え破壊が多かった模様であり、PARTIIではまだ130セドがスタント要員だった事もあって、230セドの破壊は第38話のみとなる。大都会PARTIIIでは第01話で130セドが退場したため、遂に230セド・グロはスタント要員となる。横転させたり、シーダイブさせたり、建物に突っ込んだり、果てには爆破させたりと結構、乱用しまくる。大空港では第30話でクジラクラウンがコロナマークII、カローラ、フローリアンにダイブするスタントが初、第37話以降では230セドと一緒にクジラクラウンも破壊されることも多くなった(上記の通り、横転させたり、建物に追突させたり、シーダイブさせたり、果てには爆破させたりと荒い使用(第75話ではS80系クラウンと230系セドリックを破壊している))。 フラッグシップカーの破壊は大追跡ではデボネア、プレジデント、大都会PARTIIIではプレジデント、大空港ではデボネア、センチュリーを破壊しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1110-18b76509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR