FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

コメント。

ご訪問ありがとうございます。

世間はオリンピックですが、みんな書いてると思うので、
私は全く関係ないネタで。

タイトルの通り、コメントについて、ちょっと考えてみました。


ブログにはコメントが付けられるのが普通で、
これがコミュニケーションツールであり、
色んな方と仲良くなれたり、冗談を言えたりするもの。


で、思い起こすと、コメントの意識って結構変化してるんですよね。


ま、大した話じゃないので、雑談は続きにて。

私がブログを始める前。

色んな方のブログを見て、お気に入りの方は必ずコメントも見てました。


いいなー、仲良しになれて。


そんな風に思いながら。


でも、自分からは一切コメントしませんでした。
何となく、ブログが無いとコメントもしにくかったんですよね。


で、重い腰を上げてブログを始めましたが、
最初はやっぱりコメントがなかなか出来ませんでした。

なので、相変わらず見るだけ。


勇気を出して、いくつかのブロガーさんにコメントを書き、
そのコメ返が来るのがホントに待ち遠しかったです。

でも、中には冷たいコメ返もありまして、


私のコメントが悪かったのかな?


と悩んだ事もありました。

とはいえ、徐々に仲良くなる方も増えてくると、
些細な事はさほど気にならなくなるもので、
仲良しブロガーさんとのコメントが楽しくなりました。


で、今度はコメントがきっかけでお会いするようになります。

山中湖に行ったり、
名古屋に行ったり、
横浜に行ったり、
ダイビングにご一緒したり、
32保存会に入ったり、
千葉でオープンカーを運転したり、
大島でライセンスを取ったり。


コメントで、お友達も増えただけでなく、
休暇の過ごし方も変わりました。


そして、だんだん自分のブログにもコメントが頂けるようになり、
コメ返も増えるようになりました。


そうして過ごす内に変わってきた事。


他の方のブログへのコメントが少なくなりました。
また、他のブログコメントをじっくり見る事もだいぶ減りました。


これは悪い意味ではなく、
仲良しの方は記事を見てるだけで楽しめますし、
コメントをしたい時に出来るようになったから。


多分、ブログをされている方は分かって頂けるのでは。


始めた頃は、あんなにドキドキしたコメントも、
今では気軽に出来るようになりましたからね(笑)。


ブログを始めた頃は、書いたコメントを何度も読み返し、
コメント送信ボタンをクリックするまでの長い躊躇い。


うーん、懐かしくなるぐらいですから、
ずいぶん変わったんですね~。



ただ、ずっと変わらない気持ちもあります。


それは、頂いたコメントには出来るだけ早く返信する事。
また、コメ返が出来ない時は、コメント欄を閉じる事。


せっかくコメントを頂いたのに、何日も放置するのは、
やってはいけない事だと思います。


コメ返出来ないなら、閉じれば良いわけですし。



初心、忘れるべからず。



あ、これは私の考えですから、皆さんに強制する気はありませんよ。
今は私もコメントした事忘れちゃう時もあるし(汗)。



ちなみに。


コメントが割と多いブロガーさんには、あまりコメントしません。


なぜか?


だって、私のくだらないコメントの返信するの、大変でしょ?


コメ返遅い方にも、あまりコメントしません。
忙しくてコメ返出来ない事もあるでしょうからね。


私のブログはいつも少ないですから、いつでもどうぞ(笑)。

…毎日20件とかになったら、前言撤回しますけど。
ま、まず無いから大丈夫だな。


これからも、ちょこちょこコメントさせて頂くと思いますが、
よろしくお付き合い下さいませ~。




スポンサーサイト

コメント

こんにちは

ご無沙汰してます。
コメントといえば
私のブログに初めてコメント入れて下さったのはトムさんでした。
初めての人ってよーく覚えてますよねー...って何の話(笑

私は未だにコメントの対応にあたふたしてしまいます。
このコメントも書き始めから送信ボタンを押すまでに1時間はかかってます。
誤字脱字が無いかとか、失礼な言い回しになってないかとか
何度も何度も見直してたりして。こんな短い文章でもね。

それではまた。

初めてコメントした当時はまだBBSの時代でした。(笑
新参者にはレスしてもらえなかったりすることもありましたなぁ・・・。(^_^;)

とんマグロさま

こんばんは!

私がブログ初コメだったんですか?

あらま、そんな事はつゆしらず。
冷たい文章になってませんでしたかね?


でも、確かに初めての人は覚えてますね。

色んな意味で(笑)。

私は最近コメントの対応に慣れてしまったのもあり、
この記事も自分に対する戒めのような所もあります。

てか、私は誤字脱字が多いかと。
見直してる記憶、ありませんから(汗)。


私がいいかげんなので、コメントはお気を使わず、気楽にどうぞ!

自分も限界数な(100とかね)コメが来るとなるとやっぱ返信したくなくなります・・・・
まぁ、そんなケースはまず無い(炎上上等な事書けば別なのでしょうがww)
ので、誤字脱字誤用等自分なりに気をつけながら書いています~~

えーちゃんさま

こんばんは!

えーちゃんさんには仲良くして頂いてますが、
実はブログ始める前から拝見してる大先輩でして。

なのでFC2の前は、一度もコメントしてないんです(汗)。
引っ越しして頂いたのがきっかけで、仲良しになれました。

多分、私みたいな方がえーちゃんさんのブログにはたくさんいると思いますよ。

という事で、仲良くして頂き、ありがとうございます!

清四郎さま

こんばんは!

実は、清四郎さんとこにあまりコメントしないのは、
結構皆さんがコメントしてるからなんですねー。

すいません。

ヤフーブログの方は、コメントかなり多い気がしますね。


私は100件なんて事はまず無いので、大丈夫でしょう。


清四郎さんともお会いしてますから、色んなご縁がありますね。

あまりコメントしなくて申し訳ないですが、これからもよろしくですー。

初コメ

こんばんは!
私、とむ様からの初コメ、今でも覚えてますよ~。
「ご迷惑でしたらスルーしてください」と書かれていて、気遣いの出来る
方なのだな~と思った記憶があります。
私、コメント返すの遅い時があるので、これからは早めに返信するように
頑張ります。

きょんさま

お、まさにブログで仲良しになったきょんさんではないですか(笑)。

初コメ、言われて思い出しました(汗)。

気遣い出来るかどうかは分かりませんが、
一緒にいて楽しい!と言われる人を目指したいと思いまーす。

コメ返は、あくまでも私の考え方ですから、お気になさらずに。

というか、きょんさんは早いと思いますよ!


…そろそろダイビングも復活しないとですね。

こんばんわ。

言われて思い出しました…初めての人のブログにコメントするときのドキドキ感。
大丈夫かな~、と思いながら送信して…ちょくちょく見て…返信がついていたときは嬉しかったですね~。

それを考えると、ミニブロ博はコメントの壁(?)を低くしてくれていますよね^^

私は…次回更新の時に返信するので、結構間が空いちゃいます^^;

カバネさま

お、千葉のオープン乗りのお方(笑)。

最近は忘れがちですが、初コメのドキドキ感、ありましたよねー。

確かにミニブロ博は気軽にコメント出来ると思います。
参加して頂くと、分かるはず(宣伝?)。


カバネさんもコメント多いですから、大変ですよね。
コメントしたくなる記事ばかりなので、私もついついコメントしちゃいますが。


返信は、次回の記事と一緒なら遅くないと思います。

新しい記事があるのにコメ返しない、というのなら、ちょっと…。

というのが私の思うところです。


見てくれる人がいてこそ、だと思うので。


…何だか偉そうな言い方になっちゃいましたが、とにかく、今後もよろしくですー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1183-e1b1a479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR