クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

トムキャット。

ご訪問、ありがとうございます。

飛行機のおまけ、後2機あるのでその紹介。

興味の無い方も多いと思いますが、
今日はある名前の由来もせつめいしようかなーと。

P1020925.jpg
F-14 Tomcat

これまた、よく出来てるおまけです。
ちゃんと可変翼も可動します。

P1020919.jpg

ウィキより転載。

初飛行:1970年12月21日
生産数:712機
運用開始:1973年
退役:2006年9月22日(アメリカ海軍)

P1020918.jpg

このF-14は、エリア88のミッキー・サイモンですね。
プレイボーイバニーがいい感じでした。

P1020920.jpg

このデザイン、大好きなんですよ。
昔見ていた「マクロス」に出てくる戦闘機に似てますね。

で、このF-14の愛称が、私のクルマの愛称でもあるんです。

P1020923.jpg

まぁ、直接関係あるわけじゃないんですが、
私のHN、「70sとむ」というのは、ご存じの通り。

で、私の乗ってる32の事を、「猫」と呼ぶ人もいるんです。

「とむ+猫」=トムキャット。

本来は「雄猫」という意味のようですが、前述のエリア88では、
ミッキーが、「世話のやけるどら猫だぜ、こいつは」というセリフがあり、
そこから「どら猫号」となった訳でして。

F-14は相当燃費が悪いようですが、私のどら猫号も同じ。
図体もデカい割には動きが軽快だったりするのも共通してるかな。


…あ、メンテ費用の高さも一緒だな。


コメント

あっ、僕もこれ買って、その内載せようと思っていたのですが、まさに同じアイテムです♪
コーヒーのおまけにしては出来が良いですよね(^o^)
ステルス機も2種あるみたいで。
最近これを買ったが為に、昔の映画の映像まで気になってきてしまってます(笑)

わかさま

お、買われたんですね。

これ、コーヒーがおまけのような気がしますけど、
私だけですかね?

> 最近これを買ったが為に、昔の映画の映像まで気になってきてしまってます(笑)

「トップガン」、F-14でしたっけ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1302-5ef54dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR