FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ちょっとした心遣い。

ご訪問、ありがとうございます。

最近、クルマネタもミニカーネタもない、
タイトルに偽りのあるブログになってます。

まずいですね。

なので、ちょっと最近気になる事を続きにて。


ちょっと愚痴っぽいかも。

最近、運転してて思う事があります。

それは、多くの人が自己中だという事。

自己中とはちょっと違うかな?

でも、自分の事しか考えてない運転が多いなぁ、と。


例えば、交差点で右折する際、
右折レーンが無い場所がありますよね。

そういう交差点だと、後ろが詰まっちゃう事があります。

なので、気の利く人は、ぎりぎりまで右側に寄せて待機しますが、
最近、後ろの事は全く気にせず、堂々と真ん中に停めて
ウインカーを出している人が多いのなんの。

交差点でなくても、結構お構いなしの人、たくさんいますよね。
少し右に寄せるだけで、後ろが通れるのに。


また、側道から割り込む際に、全く距離感が無いドライバー。
急ブレーキを踏む事が多々あります。


逆に、譲り合いの気持ちは素晴らしいのですが、
そのドライバーと、私が通り過ぎれば、後ろはがら空きなのに、
あえて譲るドライバー。

こちらは停まると思わないので、やはり急ブレーキ。


他にも、平気で追い越し車線をゆっくり走るドライバーは、
以前から結構いましたが、最近さらに増えてますね。


あ、そうそう。

意地でも車線をはみ出さないドライバーも増えてます。
左折するクルマが前にいるなら、少し車線をはみ出せば進むのに、
なぜかそのまま待ってるドライバー。

後ろはたくさんのクルマがいるんですけど…。


何で、自分の事しか考えてないのかなぁ。

道路は自分だけのものじゃありません。
色んな人が様々な理由や事情で使っているんですよね。

近所に買い物とかなら急ぐ必要はありませんが、
仕事で急ぐドライバーもいるわけです。

そういう事を少しでも考えたら、スムーズにクルマが走れるよう、
自分の運転を考えて欲しいなぁ、と思います。


交差点での右折は、出来るだけ右による。
急な割り込みをしない。
譲る時は、ルームミラーを確認する。
追い越し車線は流れに乗る。

これだけでも、渋滞や事故が緩和される可能性があります。


ちょっとした心遣いが出来る人、増えて欲しいんですけどね。

運転のうまい人が減っている気がするのは、私だけでしょうか?


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
今回の記事、激しく賛同!!
ほんとうにいつも思います、右折時に左側を譲らないおバカさんたち。
こういう人を見るたびに、自分自身は本当にスマートなドライバーだなと^^;

こんばんは。
僕も同じ思いをする時が最近多いので、頷きながら読みました。
右折時の停車位置は本当に、一瞬でいいから周りを確認してほしいものです。

あと駅前などで広くない道で、(本当は路駐じだいだめだけど)路駐車の対向車線で、同じ位置で路駐…。狭くて通過しにくくなって、どっちの車線もフンづまりになってるの見えないのかなぁ…とか。
狭い踏切とか、1台だけ周りを見ずに我先に~をすると大変なことになるのに、とか。

1歩ひいた視点で全体がスムーズに流れるように、協力しあいたいものですね。

エヌエフさま

おはようございます。

賛同ありがとうございます(笑)。

エヌエフさんの言う通り、おバカさんたちが増えましたね。

スマートなドライバーですか。

エヌエフさん、見た目もスマートでしたからね。

間違いないです(^^)b

わかさま

おはようです。

おー、やはり同じ思いですか。

右折時の停車位置、教習所で習わなかったんですかね?
自分の道か?と思っちゃいます。

>路駐車の対向車線で、同じ位置で路駐…。

あー、ありますねー。
自分がされて困る事、平気でする神経が理解できません。


少しの気配りで、たくさんの笑顔。

そんなクルマ社会にしたいですね。

私もよく思います。
最近腹立ったのは後ろ見ずに平気で路線変更してきたり交差点抜けてすぐの横のスーパーに用事があるのか停車中の人。 おかげで交差点大渋滞でした。

あとは車幅感覚ない人多いと思います。
なんで真ん中でもなければ左にもよれないでセンターライン側で走るのか…
昨日対向車の右折車と左のその車両の間で挟まれそうになりました。

一番多いのは左折時に一度右車線に振る人ですね。
左折時は左に寄れと教習所でも教えているのになんで外側に来るんですか… と毎度思います。

でも車だけでなく自転車乗っている人も怖いもの知らずですよね。
どんな速度でっても当たったら車が悪くなるのはわかるんですけど自分が怪我するのを恐れていないで自転車に乗っている人が多いと感じます。

たくさん書いちゃいました(笑)

Akiさま

こんにちは。

車幅感覚ない人多いですねー。

トラックなら左折時に一度右車線に振るのは分かりますが、
普通車なら必要ないですからね。

教習所で教えている事で、最近守ってるのはスピードですかね?

そこは流れに乗らなかったりしてますから。

自転車もそうですが、バイクも怖いもの知らずが多いかも。

まぁ自転車のほうが危ない人多数ですね。

皆さんもっとうまくなって欲しいです、ほんと。

自身、運転上手くないのでここに書かれている事をほんの少しでも出来る様努力して行きます

清四郎さま

こんばんは。

そんなに難しい事じゃないですから、
清四郎さんも普通にしてると思いますよ。

クルマ好きの人なら、努力しなくても出来てるはずですから、
大丈夫ですよー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1322-3e827f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR