クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

クラッカーボール。

ご訪問、ありがとうございます。

とある方のブログを拝見してたら、駄菓子屋の話題が。

そして、他の方の所でも駄菓子についての話題が。

…ん?

「駄菓子菓子!」?

あー。 だが しかし! ね。

そんな記事を見てたら、駄菓子屋似通っていた頃を思い出しました。

私が小学生の頃通っていたのは、「まりも」という駄菓子屋。
この名前を知っている方は、同じ地元かもしれません。

駄菓子屋には、お菓子だけじゃなくて、爆竹とかも売ってまして、
その中にクラッカーボールというのもありました。

これが楽しいんですよねー。
壁や地面に強く投げつけると、破裂するんです。
小さな爆薬みたいなものですよね。

…てか、よくこんなの売ってたなぁ。

プラスチックのパチンコ(Y字のゴムが付いてる奴ね)、
これで遊ぶ時には、どんぐりとか使ってましたが、
クラッカーボールを手に入れて、これを壁に当ててました。

うーん、危険ですね。

もっと酷いのは、このクラッカーボールを道路に撒いて、
クルマに踏ませるというもの。

結構盛大な破裂音がするんですよ。

トラックは気にせず通過しましたが、
乗用車の多くは、停まってクルマを確認してましたね。

この場を借りて、お詫び致します。

で、今も売ってるのかなとネットで調べたんですが、
品切れになっていましたね。

てか、このお店では、パチンコとクラッカーボールが、
セットで販売されてまして、ちょっとびっくり。

品切れというより、販売中止なのかな?

爆竹も使わなくなって久しいですが、
こういう火薬系の商品は、無くなってしまうんですかね。

正直、ちょっと残念な気もしますが、仕方ないのかな。


スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰です。

こんばんは。
懐かしいですね。
僕らの時代はパチンコ=ゴム銃って言ってました。
”クラッカーボール”も”かんしゃく玉”って言ってましたね。
世代の違いですかね?(笑
私もかんしゃく玉を道路に撒いてたクチです。
懐かしい!

駄菓子屋で買うオモチャたち… すごく心ときめきました。
その中でも特に、火薬を使うモノ、イイですね^^;
ブリキで出来たピストル、紙火薬で連発するヤツ…私のガキのころはそんなのもありました。
しかし、かんしゃく玉とパチンコのセット売りはちょっとコワい^^;

とんマグロさま

こちらこそご無沙汰です。
ゴム銃ですか?
うちの地域は普通にパチンコと言ってました。
他には割り箸で作った輪ゴム銃ですね。

やはり、かんしゃく玉を道路に撒いてましたか。

火遊びして、危険の度合いを理解したものですが、
今はそういう事が出来ないのでしょうね。

ちょっとかわいそうだなぁ。

エヌエフさま

こんばんは。

駄菓子屋のオモチャ、わくわくしましたよね。

紙火薬のピストル、ありましたね!

私は銀玉鉄砲を結構持ってましたよ。

あと、ピンク色の変な形をした玉を使う空気銃もありました。

かんしゃく玉とパチンコのセット売り、欲しかったんですけどね(笑)。

この年で使ったら確実に警察呼ばれます(汗)。

あ〜

懐かしいですね。

段々エスカレートして、爆竹を一本ずつバラしたり(導火線が超短い)、ロケット花火を手で持って打ったり…

ロケット型のオモチャに火薬を詰めて投げると地面と接触した衝撃で音がするなんてのもありましたね。

今、そういう遊びが出来ない子供はかわいそうだなぁ

てつにいさま

爆竹を一本ずつバラすのは、私もよくやってましたねー。

火薬を牛乳瓶に詰めて、火をつけたら爆弾になっちゃいました(笑)。

ロケット花火はドラゴンとセットでした。

ママチャリのメッシュカゴにロケット花火を刺して、ドラゴンで一斉に着火すると、
かなりの威力を発揮しました。


ロケット型のオモチャ?
これは知らないです。

ガンプラは相当犠牲になりましたけど。


ホント、そういう遊びが出来ないのはかわいそうですね。

多少火傷した方が火の怖さも分かるような気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1332-48625ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR