クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

カレー。

ご訪問ありがとうございます。


金曜の夜は、酔っぱらいが多くて、つい殴りたくなりますね。

何で寄りかかってくるんでしょ?

残業帰りの私には、実に許せないです。


だいたい、色々と臭いんですよ。

酒臭いやら頭の油の臭いやら…、


ん?


もしかして、自分も?


そういう年齢だしなぁ。


ということで、
タイトルの「加齢」臭について、考えてみます。


考えると言っても、パクリなんですけどね。

弱小ブログですからお許しを。


何でも、40代になると加齢臭の元となる、
汗と一緒に分泌される皮脂の分解物「ノネナール」なるものが、
多く出るようになるそうです。

ただ、ニオイは原因物質そのものではなく、
空気中の酸素や皮膚表面の常在菌等により分解されて発生するそうです。


で、これを抑える方法があります。

1.野菜ジュースを飲む

要は食生活の改善で、肉などの動物性たんぱく質や脂肪は、
硫化水素やインドール、スカトールといった悪臭の元。
野菜や穀物のバランスを増やしましょう。

ビタミンCもいいみたいですね。


2.ストレッチ

ストレスが原因物質を増やすとも言われてます。
ゼロにはできなくても軽いストレッチでコチコチの頭や体を緩めたり、
入浴や好きな事をするのも良いそうです。


3.規則正しい生活

夜更かしや夜遊びなど、生活時間が乱れると
皮脂分泌が多くなります。
夜はきちんと頭を洗って1日の汚れを落とし、規則正しい眠りを。


うーむ。

出来てない事だらけですな。



あ、ちなみにどこから分泌するのか気になりますよね。


耳の裏だそうです。


自分も、夏場に耳の裏がベトッとする事がありますが、
これが悪臭の原因なんですね(汗)。


耳の裏は毎日洗わないといけません。



同年代の皆様。

加齢臭予防で、いつまでも若々しくいきましょう。



コメント

ストレスをなくすのは無理としても、
野菜ジュース…規則正しい生活…
全然真逆な感じの自分は数年後危険信号かも知れません(滝汗)

わかさま

おはようございます。

規則正しい生活って、なかなか難しいですよね。

野菜ジュースは飲むだけなので、前から続けてますが、
他に野菜を摂っていない事が多いので、やはり赤信号です。

ストレッチ始めますかねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1348-ed0252db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR