クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

大王イカ。

ご訪問ありがとうございます。

Zコレクション、大人気みたいですね。

近所のコンビニは全て完売です。

コメント頂いたナガツマンさまの地域も売り切れのようです。


さて、先日寝る前にNHKを見たら、
何と大王イカの特集が。

見るしかないでしょ。


まぁ、この話は興味ない人も多いので、
携帯以外は続きにて。


大王イカとは、深海600~800mに生息する、巨大なイカ。

体長は15mにもなるそうです。


ちなみにマッコウクジラは、このイカを食べるそうで、
その為に600mもの深海に潜ります。

グランブルーの世界を超え、深い闇の世界。

ま、クジラは今回置いといて。

今回の特集は、生きた大王イカの動画を世界で初めて捉えたというもの。

海岸に打ち上げられた死骸は何度か映像で見た事がありますが、
その姿は白くて腐りかけた感じ。


実際に生きている姿はどんなものか?


まず、体色ですが、金と銀の中間のような色。

まるで金属のように光ります。

口というか嘴は、人の頭ぐらい。

そして、最も印象的なのは、巨大な目です。

眼球は直径30㎝以上もあり、
生物の中でも最大級らしいです。



正直、とっても不気味なんですが、
生きている姿を見られて、夜中に一人で興奮気味でした。


生態についてはまだ全く分かっていないそうですが、
深海で繰り広げられる、マッコウクジラと大王イカの死闘、
ぜひ見てみたいです。


ジンベイザメのように、水族館で飼育出来たら、
かなりの目玉になるでしょうね。


でも、飼育員が食べられちゃいそうだなぁ。


スポンサーサイト

コメント

それ前回オンタイムで見ました!

あのイカは凄すぎる・・・・・

映像に出てくる瞬間は非常に不気味だけど興奮しますね
でも なによりもあの潜水艇に乗ってみたい

マッコウクジラが大王イカ捕食するシーン?と思われる動画は写真を繋げたモノをYOUTUBEで見たことありますが、あれには驚きました・・・・

大王イカを水族館・・・個人的にも観てみたいですが・・・あまりにもショッキングなフォルムですし・・・子供等への配慮考えると難しいかもですね

ナガツマンさま

いつもコメントありがとうございます!

ご覧になりました?

ホント、不気味だけど興奮しますよね。

潜水艇、私も乗ってみたいです。
目の前であの巨大イカを見たら、いう事無しですね。

清四郎さま

こんばんは~。

大王イカ捕食するシーンですか?
CGですかね?
実際に生きている大王イカの動画は世界初らしいので。

大王イカを水族館に、というのは、飼育する以前に生きたまま捕獲するのが不可能かと(笑)。

なので、実現することは無いと思いますよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1380-a9b2baa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR