クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

寝姿。

ご訪問、ありがとうございます。

皆さんご存知の通り、私はダイビングをたまーにするのですが、
始めた頃は、「絶対にクジラを見るんだ!」と、
鼻息を荒くしていました。

まぁ、今となってはテレビで見れれば満足かなー。

もちろん、一緒に潜りたいのは変わりませんが、
どちらかというと、サメのほうが出合いたいなーと。

先日、NHKで放送していた深海サメの特集、面白かったです。
メガマウスが、浅い所まで上がってくるとはまったく知りませんでした。


…いかん、今日はクジラの話だった。

イルカやクジラなどの哺乳類って、どうやって寝るのか気になりません?

私はとっても気になっていたのですが、
ものの本によると、「右脳と左脳を交互に休ませることが出来る」と。

すげー。


なので、正直寝なくても平気なのかと思っていたのですが、
どうやらマッコウクジラは何時間か寝るようなんですよ。

写真、お借りしちゃいましたが、こんな感じらしいです。

kujira.jpg

立ち寝??
噴気孔が頭の上にあるので、水平で寝るのかと思ってましたが。

てか、よくここまで寄って写真が撮れたなぁ。

そういえば、辛抱さんのヨットが沈没した際、
クジラに衝突したという説がありましたが、もしかしてこれですかね?

とにかく、ホントにこういう風に寝てるならびっくりです。

ちなみに、調べてたらクジラの寿命が載っていたので、
それも載せておきますね。

マッコウクジラ・・・60~70歳

シロナガスクジラ・・・110歳
ザトウクジラ・・・75歳
シャチ・・・50~100歳
ミンククジラ・・・50歳
バンドウイルカ・・・40~50歳


へぇ~、シロナガスクジラって110年も生きるのね。
海洋哺乳類は、大きいほうが長生きするみたいですね。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます

深海サメ特集・・・・見れなかった(泣)
再放送やってくれるでしょうけどね

70sとむさんダイビングやるんですよね
いいな~ 私もやってみたいんですよ
スキューバとスカイの両方してみたいんです
死ぬまでにはやってみたいです

マッコウクジラの寝姿 はじめて見ました
不思議ですね 呼吸時は釣りの浮きみたく頭出すのかな~

ちなみに私は立ち寝はしませんが
食事中に寝てしまうときがあります(汗)

リンクありがとうございます!
恐縮ですが私もリンクさせていただきました

ナガツマンさま

こんばんは。

> 再放送やってくれるでしょうけどね

多分、ありますよね。
私はダイオウイカの特集を見逃しました。

スキューバ、良かったらご紹介しますよ。
まずは体験ダイビングからいかがです?

> 食事中に寝てしまうときがあります(汗)

私は携帯見ながら寝てる事がおおいですね。

> 恐縮ですが私もリンクさせていただきました

ありがとうございます!
どうぞよろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1435-2e830688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR