クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

謎のエンストを解明せよ。

ご訪問、ありがとうございます。

先日のサーキット走行中、ちょっとトラブルがありまして。

以前筑波で走った時もあったのですが、
コーナー進入中にエンスト。

めっちゃ怖いです。

この謎を解明するために、とある場所へと。

IMGP2134.jpg

ちなみに、この記事書くのは2回目。
(何で記事消えちゃったんだろ?)

いつもより少し早起きして高速へ。

IMGP2124.jpg

途中トイレ中継し、

IMGP2125.jpg

高速を降りて、

IMGP2133.jpg

こちらへ。
お友達のyukichiさんの所、「yukichiガレージ」。

症状は前の筑波で知ってますので、今日はいろいろチェックしてもらいます。

まずは、本格的な機材で各部をチェック。(すごい機械でした)
で、異常なし。

IMGP2128.jpg
プラグのチェック。全く異常なし。
てか、燃焼状態良好だそうで。

「このエンジンは、当たりだぜ!」
みたいな(笑)。

IMGP2129.jpg
リレーのチェック。ちょっと変色してるので、中を確認。
大きな異常は見つかりません。

IMGP2130.jpg
yukichiさんのご好意に甘えて、手持ちのリレーと交換してもらいました。

で、写真撮り忘れちゃいましたが、
どーも電気の流れが悪いようなので、アーシングを施してもらいます。

あ、予備だと思って持ってたパワトラ、壊れてました…。


そして、yukichi師匠の診断の結果は、

エアフロの電圧が高めで前後の差がありすぎ。
各リレーも経年劣化で怪しいので交換が望ましい。
燃ポンが原因ならすでに壊れてると思うが、出来れば交換したほうがいい。

色々親身になって診断して頂きましたが、
我がどら猫号、外面だけはいいようで、こういう時は異常が出ません。

そして、ちょっとここでは書けませんが、
特別なパーツを取り付けてもらいました。うふふ。

IMGP2135_20131029231455d09.jpg
yukichiさんに色々診てもらってる間に、私はお掃除。

エンジンルームなので、この写真じゃ意味無いですが、
yukichi号と比較しようと思いまして。

IMGP2139_20131029231502f49.jpg
ピッカピカです。
私もきちんとメンテしなきゃと、猛省。


都内の渋滞に巻き込まれないように、ちょっと早めに出ましたが、
雨のせいもあり、都内手前から大渋滞。

HAICASランプが点きましたが、途中で休憩したら消えちゃいました。
うーん、こちらも交換時期なんでしょね。


お休みの所色々見て頂いたyukichiさん、
ホントにありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

差し入れありがとうございました♪

ハイキャスですが、チェックし忘れたのでパワステオイルの量のチェックをお願いしますww

yukichi さま

どーもありがとうございました!
休みも仕事にしてしまいましたね(汗)。

> ハイキャスですが、チェックし忘れたのでパワステオイルの量のチェックをお願いしますww

パワステオイル量ですか?
了解しました!

滑らかになったエンジンで、ツーリング行きましょか(^^)?

お久しぶりです。

古い車ですとなかなかトラブルが多いですよね~。
2000年式の我がレビンですらガタガタなんですから(^^;)
32GT-Rならなおさらでしょう。
でも大事に乗り続けてらっしゃる愛情が伝わってきますー。

まったくクラスも地域も違いますが、いつかご一緒に走れる(お見かけする?)と嬉しいです!!

RYO さま

こんにちは。

もう車齢は20年を超えましたからね。
大したメンテもしないのに、大きなトラブルが無いだけありがたいです。

大事に乗り続けてるというより、仲間に恵まれているんですよね。
32でつながった友人・知人がいなければ、乗っていないかも。

> まったくクラスも地域も違いますが、いつかご一緒に走れる(お見かけする?)と嬉しいです!!

クラスとか気にせず、楽しく走れるのが一番ですよ。
前に箱根でインテグラとご一緒しましたが、楽しかったです。

地域が違うのは、いかんともしがたいですが(笑)、
ぜひ一緒に走りたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1487-3c1571fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR