クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ブーツカット。

ご訪問、ありがとうございます。

NHKの連ドラ「あまちゃん」、かなり人気ありましたが、
私、一度しか見た事がなく、はまる事はありませんでした。

ですが、オープニングテーマは耳に残るんですよね。

ラジオやテレビでも結構流れてたせいもありますが、
実は私、これが「ボイパ」だと思ってたんです。

※ボイパ→ボイスパーカッション

というのも、この方がラジオに出演されていまして。



これが原曲だと思い込み、
NHKも粋な演出をするなぁ、なんて思ってたんです。

実際は違う事を、つい最近知りまして(笑)。


この方、ヒューマンビートボクサーのDaichiさんと言うんですね。

で、その出演されたラジオで、「ボイパ」の取得方法を伝授していて、
それが、本日のタイトルの「ブーツカット」なんです。

基本のリズムの取り方は、この「ブーツカット」を言い続けるのだとか。


ブーツカット、ブーツカット、ブーツカット…

で、「ブー」の音をより低音を効かせる感じで、
「カッ」という音は、息を殺すような感じ。

…説明がうまく出来てないな(汗)。

とにかく、これの繰り返しで、簡単にボイパっぽくなるとの事。

もう一つ、これが出来れば凄い!というのは、


「口笛を吹きながら、声を出す」。

これ、めちゃ難しいですが、出来ればボイパ上級間違いなし。


てか、ヒューマンビートボックス恐るべし。


すごいなぁ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1488-4ac42b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR