クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

聞けなかったかもしれないクリスマスソング。

ご訪問、ありがとうございます。

すでに40回以上のクリスマスを迎える私。
仕事ですから、特に変わった事も無く。

ただ、至る所でクリスマスソングが流れてますので、
強制的にクリスマス気分にさせられます。

さて、そのクリスマスソングの中でもかなり有名なのが、
ワム!の「ラスト・クリスマス」。
多分、誰でも1度は聞いた事あるのでは。

この曲、実は世に出なかったかもしれない歌なんですって。

それは…



このブログをご覧頂いてる方はワム!(Wham!)をご存じかと思うので、
簡単に説明すると、ジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーのデュオ。

で、アンドリューのほうは、正直かなり印象が薄いのですが、
極端な上がり症のジョージを支える為だけに、組まされたというのが、
本当の所だそうです。

で、なぜ「ラストクリスマス」が世に出なかったかもしれないのか?

それは、そのアンドリューの一言だったのです。

ワム!の楽曲制作はジョージが全て行っており、
「ラストクリスマス」もジョージが制作していました。

楽曲制作は徹夜で行われ、その横でアンドリューはテレビを見てたとか。
ま、役割としては、やる事無いですからね。

で、「ラストクリスマス」が完成した時、
ジョージは子供っぽい曲で全く良い曲と思えず、自信が無かったそうです。

そこで、横にいるだけのアンドリューに
「どうだろう?これじゃ売れないよね(この辺は定かじゃないですが)」と聞くと、

アンドリューは、素晴らしい事を言ったんです。

「この曲は長く世に残る名曲になるよ」と。

この言葉を聞いて、
ジョージは「ラストクリスマス」をリリースする決心をしたそうで。

ワム!の音楽活動の中で、
アンドリューは最も素晴らしい活動だったのでは。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1519-a607dc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR