クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

久々メンテ(詳細)。

ご訪問、ありがとうございます。

さ、昨日のよく分からない記事の詳細を。

IMGP2859.jpg

常磐道をひた走るの図。

IMGP2865.jpg
途中でどら猫号を撮ってみる。

IMGP2868_20140129194504d96.jpg
友部PAは、とっても綺麗ですね。
途中、トイレに行きたくなっても、ここまで我慢しちゃいます。

で、こちらのオーナーの元へ。

IMGP2881.jpg
yukichiさんです。
この所、月一でお邪魔しております(笑)。

昨日の謎の液体の正体は、こちらです。

IMGP2879.jpg
ブレーキフルードの交換。

1.ABSユニットから古いフルードを抜く。
2.キャリパー付近からフルードを抜く。
3.ボルト締めを確認して、水をかける。

この、水をかける作業は知りませんでした。
ブレーキフルードって水に溶けるんですね。

IMGP2872.jpg
あ、これは以前にシンさんからも指摘されていた破損個所。
yukichiさん、すぐに見つけちゃいました。
さすが。

てか、このままで車検通ってますが、
近所のディーラーは、やっぱり適当なのかも。


あと、昨日のこちらの写真。

IMGP2871.jpg
yukichiさんに、サスの調整をしてもらってたら、
何だか怪しい紙が出てきました。
これ、いつからここに入ってるんでしょ?


IMGP2886_20140129194617706.jpg
こちらは、ある事情でドアの内張りをはがした所。
スピーカー、交換されてたの初めて知りました。

実は、他にも問題点が発覚しまして。

yukichiさん「あ、タイヤに釘刺さって…」

とむ「そうなんです。前にぶっといのが刺さったんですよ。」

yukichiさん「いや、ここに刺さってますよ。」

とむ「ええぇ???」

何と、また右リアタイヤに釘が刺さってました…。
これで、リア2本は交換決定です。

IMGP2891_20140129194618eb1.jpg
もうすぐ10万キロを迎えるどら猫号。
色々とメンテナンスをしなきゃならない車齢です。

うーん、先立つものが…。

そんなこんなで、yukichiさんに色々と手伝って頂き、
(私がちょっと手伝っただけともいう)
ブレーキはとても快適になりました。

私はクルマのお友達に恵まれてるなぁーとつくづく思います。

よき時間となったので、yukichiガレージをあとにし、
また友部インターへ。

IMGP2901_201401291946194ff.jpg
IMGP2897_20140129194619656.jpg
どら猫号は、茨城に来るたびにグレードアップしています。
yukichiさんに感謝感謝です。

IMGP2907_20140129194653db5.jpg
今回は、行きも帰りも安全運転。
特に帰りは釘刺さってる事もあるので、飛ばせません。

とはいえ、今日も楽しい一日になりました。

2月は筑波に行く予定なので、まずはタイヤを何とかしないとですね。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1545-88695e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR