クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

善意。

ご訪問、ありがとうございます。

日曜日の事です。

会社に着き、タイムレコーダーに社員証をかざそうとして、
いつも入れてる財布を…

無い。

あれ?
家に忘れたかな?

早めに会社に着いていたので、ダッシュで一旦帰宅。

…家にも無いぞ。

もしや、昨日の夜買い物したスーパーに。

聞くと、「お預かりしてませんね」、と。

でも、スーパーで買い物してからの記憶が全くありません。
落としたか、置き忘れたか。

とにかく、紛失したのは間違いないので、警察に連絡。
紛失届の手続きをし、銀行とカード会社に停止の電話。

その最中に、警察からの電話。

「届けられましたよ、財布。」

ちなみに、諸事情で現金が12万以上入ってました。
電話があった時点で、現金はないだろうなぁ、と。
一応、金額は紛失した際に伝えてました。

「とむさんのお話しの通り、12万○○円ありますね」

え?
うそでしょ?

正直、財布を落としたのが間違いないと分かった時点で、
もし見つかっても現金は無いだろうなと思っていたのです。

警察に行き、拾ってくれた方にお礼をさせて欲しいと申し出ると、

「それは結構です。拾った方がそういうのは一切いらないと…」

たしか、拾得物は、1割程度のお礼をするというのがあったかと。
そういった事は全てお断りされたとの事です。

拾ったものは交番に届ける、という当然の行為。
今の世の中では、そんな事は無いだろうと思っていました。

それが当たり前の事として、実行出来るのはとても素晴らしいと思います。

東日本大震災のあと、泥棒が後を絶たなかったようですが、
世の中、善意のある方もいるんだという事を実感した日でした。

拾って頂いた方には、本当に感謝しています。
この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。


さて、停めたカードを再開させないと。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
良かった良かった!
わたしも昔、9万数千円入りのサイフ落としました。
見事に現金は抜かれましたが、免許証と銀行カードは無事でした。それでもかなり落ち込みましたねぇ。
そして届けてくれた人を疑ってました。今思うとそんな身勝手な自分が情け無いです。

でもホントに良かったですね。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃない♪

ご無沙汰しています

本当に良かったですね。
僕は、2ヶ月ほど前に、買い物に行ったホームセンターで、32の鍵を無くしました。セキュリティーのリモコンも付いていたので、かなり焦りました。
やはり親切な方が届けてくれたので、とても有難かったです。

親切って、巡り巡るんだと思いたいです。
とむさんに親切にされた方にも、僕に親切にして下さった方にも、きっと良い事が回るんでしょう。

親切にしてもらった、僕は誰かに親切にしないといけませんね。

エヌエフさま

ご心配おかけしました。

エヌエフさんも経験ありなんですね。
私の場合、今回は現金を抜かれて捨てられたと思っていたので、
出てきただけ良かったと思っていたんです。

まるまる戻ってくるとは思ってもいませんでした。

> そして届けてくれた人を疑ってました。今思うとそんな身勝手な自分が情け無いです。

多分、現金がなくなっていたら、私も間違いなくそう思いますよ。
ただ、よーく考えると、現金を抜く人は、届けたりせず財布を捨ててしまうかも。

> 世の中、まだまだ捨てたもんじゃない♪

ホントです。一番の原因は私にありますからね。
救ってくれた方に感謝し、二度と落とさないようにします。

てつにいさま

ご心配おかけしました。

鍵、出てきて良かったですね。
大事な物が無くなった時の気持ちは、なってみないと分からないものです。

私は昔クルマの鍵を無くした事があり、その時は出てきませんでした。
出先から電車で家へ帰り、スペアを持ってクルマを取りに行きました。

それを思い出した時、今回の件は本当に感謝しています。
私はいつも誰かに親切にされてばかりなので、
これからは多くの人にそれを返していかないといけません。

拾って頂いた方に幸運が巡ってくる事を祈りながら、
同じ間違いをしないよう、十分注意しなければと思います。

お互い、たくさんの人に親切を分けていきましょね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1615-4944080a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR