クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

聞こえない。

ご訪問、ありがとうございます。

今年、あんまり聞こえないんです。

いつもなら夜中でも聞こえるのに。


暴走族じゃないですよ。
蝉の声です。

いつもなら、もっと聞こえるのに、
今年は全然聞こえなくて、
今日になって久々に聞いたような。

少ないんですかね?

ただ、単車のうるさいのは例年より増えたような(笑)。




スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

私も「今年はセミの声聞かないなぁ・・・」と思ってました。

なんでも幼虫を過ごす期間がセミの種類によって違うため
当たり年とそうでない年があるようですよ。
最小公倍数の年が当たり年で4年前がそうだったらしいです。

ってトモダチのお子さん(自称ムシ博士)に教えてもらいましたw

ダダンジさま

こんばんは。

今年、セミが少ないなぁ、と思っていたら、
当たり年じゃないんですね。

なるほど。

まぁ、夜中にミンミンやられないほうが、
快適でいいんですけどね。

そういえば、子供の頃、ヒグラシはたくさんいたのに、
今はほとんど聞かないのは、絶滅危惧種だったりするんですかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1639-e559f18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR