クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

心。

ご訪問、ありがとうございます。

突然ですが、皆さん(というほどご覧頂く人がいるかな?)。

心はどこにあると思いますか?

脳? 心臓?

そんな話題をテレビでやっていまして。

私は「ハート」だから心臓だよ、なんて思う歳ではなく、
基本的に物事を考える脳にあるのだと思っていましたが、
実は、心はどこにあるのか分からないというのが事実らしいです。

心は、感情や感覚、記憶などを司る「意識」に当たるそうで、
その意識というのが、脳のどこにあるのか分からなかったそうです。

それが、最近の研究によって、少しずつ解明されてきたのだとか。

簡単にいうと、意識は、脳の1兆を超える細胞をクモの巣のようにつなぎ、
その事によって、意識を持つ事が出来るそうなのです。

なるほど。(いや、この説明じゃ分からない人多いか)

で、もう一つ、興味深い話が。

臨死体験という言葉を耳にしますが、
これも、どうやら解明されつつあるのだそうです。

というのも、人間が死ぬ間際に、脳のある器官から、
「幸福」の感覚を持つ物質が分泌されるのだそうです。

臨死体験を経験した方は、その感覚を味わったために、
「天国」という表現にふさわしい幸福な記憶が残ったのではないかと。

なるほどなるほど(だから、この説明じゃ分からないぞ)。

心の解明が進むと、機械も心を持つ事が可能になるとか。

昔、プリモプエルというしゃべるぬいぐるみがありましたが、
ホントに心があるぬいぐるみなら、人気再燃かも。

…あ、今でも売ってるの?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1657-76c7a365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR