クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

志賀坂峠。

ご訪問、ありがとうございます。

皆既月食のせいか、風邪のせいか分かりませんが、
どうも目が冴えてしまい。

IMGP4653.jpg

早朝ツーリングとなりました。

上の写真は、志賀坂峠を下った辺り。

正丸トンネル経由で、秩父のアミューズパークを抜け、
小鹿野町を走る299号線。

いつもは秩父周辺で戻るのですが、たまには足を伸ばそうと。

IMGP4657.jpg
ひっそりと、こんな恐竜のオブジェもあったりします。

で、タイトルの志賀坂峠ですが、なかなか面白いですね。
道幅もほぼ2車線ですし、路面も悪くない。
天気がイマイチだったので、どら猫号はお留守番でしたが、
どちらのクルマでも楽しめそうです。

神流町まで降りて来て、パチリ。
IMGP4667.jpg
2003年4月に、万場町と中里村とが合併し、神流町になったそうです。

ふと、高齢化が進む日本での、こういう町の将来を考えちゃいました。
若い人が積極的に住む感じではないし、人口も減ってしまうのかな。
65歳以上の人口比が50%以上の「限界集落」に当てはまるようです。

IMGP4662.jpg
ちょっと寂しい気分になりましたが、景色はいいです。

いつのまにか群馬に来てましたから、
ここから、462号線で神流湖・鬼石を経由するルート。

道路整備が多いですが、こちらも早朝なら気持ちよく走れますね。
ただ、オープンの季節は過ぎてしまったかも。
ヒーター入れないと、寒い。

途中、長瀞方面に向かう峠道で、パチリ。
IMGP4668_20141009165746e00.jpg
何か、セサミストリートのキャラのような山です。
頂上にだけ木が生えてるのは、何ででしょ?

で、何だか良く分からない峠道を下ると、
IMGP4670.jpg
ここは寄居町だそうで。

ここまでは、すいすいでした。
が、通勤ラッシュに重なってしまい、ここから渋滞…。

でも、299号線は良い道ですね。
周りの風景も、埼玉とは思えないほどのどかな景色。
…まぁ、埼玉はそんなに都会じゃないですが(汗)。

またお散歩のルートが増えました。
ちょっと遠いですけどね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1668-e36e2498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR