1990年。
ご訪問、ありがとうございます。
ロードスターの車検証を見たら、初度登録が平成2年。
西暦だと、1990年。
私とはまだ1年未満のお付き合いですが、車齢はもう25年です。
かなり頑張ってくれてますね(笑)。
この年と同じ頃に走ってたクルマってどんなのかなー?
って、そんなのたくさんありすぎですね。
なら、1990年にデビューしたクルマって何だろ?
ちょっと気になって調べてみました。
ちなみに、軽の排気量が660ccになったのは、1990年です。
まずは、1990年1月8日に発売された、プロシード。

これは私欲しかったんです。
キャブプラスという、ダットラで言う所のキングキャブのみの設定に、
いかにも角ばったデザインで、1ナンバー専用ボディ。
ワゴンタイプの「プロシード・マービー」も好きだったなぁ。
ちなみに、私はこの前期フェイスがいいです。後期はどうも…。
で、時期を同じくして、「MPV」がデビュー。

うーん、これは正直、「何だこのかっこ悪いワンボックス?」という印象。
今見ても、やっぱりカッコ悪いな(笑)。
ん? リアドアはこのサイズでスライドじゃ無かったのか。
お次は、1月22日に発売されたこちら。

「NXクーペ」。サニーのハッチバックですね。
これもまた、めちゃめちゃカッコ悪いな。フロントマスクがまさに魚です。
キャッチフレーズは、「タイムマシンかもしれない」ですって。
…何ともコメントしにくいキャッチですな。
さて、お次は2月19日に発売されたこちら。

プリメーラ、、私にとってインパクトのあるクルマでした。
当時レンタカー屋でバイトしていた頃、ちょうど入庫したんです。
その時の乗り味がカルチャーショックでしたね。
「なんて乗り心地の固いセダンなんだ!」と。
これは好きでしたね。親に買わせようと何度も思いました。
お次は、3月12日に発売された、カモメ扉のクルマ。

セラですね。当時、かなりの台数を見かけましたが、
今は全くと言っていいほど見かけなくなりました。
夏は暑そうだったなー。欲しいと思った事が一度も無いクルマです。
次は、当時やたらと見かけた5月10日発売のクルマ。

「ディアマンテ」。これも当時やたらと走ってましたね。
このクルマ、三菱がそんなに売れると思って無かったらしく、
室内のウッドパネルは本物の木を使用してたそうです。
なので、生産が追い付かず結構バックオーダー抱えたとか。
私も当時はカッコいいセダンだと思ってました。
が、当時の三菱の内装は、イマイチ質感悪かったんですよね。
…あ、もしかして、今のもだったりして?
続いて、5月12日に発売された、ミッドシップミニバン。

「エスティマ」です。このデザインはかなりインパクト大でした。
しかも、ミッドシップというのも面白かった。
でも、この初代はイマイチ人気無かったんですよね。
私的にはこの初代が一番好きですけど。
そして、6月18日、4ドアハードトップが登場します。

「プレセア」。逆スラント形状のヘッドライトが印象的でした。
当時、我が家でも似たようなモデルに乗ってました。
ま、「ペルソナ」なんて、皆さんご存じ無いと思いますが(笑)。
こういうモデルは今後出て来ないでしょうね。
出しても売れないだろうし。
で、最後は9月14日に発売開始となった、高級スポーツカーを。

言わずと知れた「NSX」。これ、2006年まで販売されてたんですね。
私は断然リトラ仕様の前期型が好きです。後期はスポーツカーの顔じゃないです。
このNSXの登場は、当時のフェラーリを焦らせたとか。
今でも欲しいクルマの1台です。
そういえば、こないだほんのちょっとだけ乗りましたが、
座るだけでもわくわくする感覚がいいですね。
という事で、同じ年式のクルマをいくつか紹介しましたが、
クルマによって古臭さを感じたり、色褪せないなと感心したり。
一つ言えるのは、今よりずっと個性的なクルマが多かった事。
良くも悪くも、色んなデザインが許された楽しい時代かもしれません。
ロードスターの車検証を見たら、初度登録が平成2年。
西暦だと、1990年。
私とはまだ1年未満のお付き合いですが、車齢はもう25年です。
かなり頑張ってくれてますね(笑)。
この年と同じ頃に走ってたクルマってどんなのかなー?
って、そんなのたくさんありすぎですね。
なら、1990年にデビューしたクルマって何だろ?
ちょっと気になって調べてみました。
ちなみに、軽の排気量が660ccになったのは、1990年です。
まずは、1990年1月8日に発売された、プロシード。

これは私欲しかったんです。
キャブプラスという、ダットラで言う所のキングキャブのみの設定に、
いかにも角ばったデザインで、1ナンバー専用ボディ。
ワゴンタイプの「プロシード・マービー」も好きだったなぁ。
ちなみに、私はこの前期フェイスがいいです。後期はどうも…。
で、時期を同じくして、「MPV」がデビュー。

うーん、これは正直、「何だこのかっこ悪いワンボックス?」という印象。
今見ても、やっぱりカッコ悪いな(笑)。
ん? リアドアはこのサイズでスライドじゃ無かったのか。
お次は、1月22日に発売されたこちら。

「NXクーペ」。サニーのハッチバックですね。
これもまた、めちゃめちゃカッコ悪いな。フロントマスクがまさに魚です。
キャッチフレーズは、「タイムマシンかもしれない」ですって。
…何ともコメントしにくいキャッチですな。
さて、お次は2月19日に発売されたこちら。

プリメーラ、、私にとってインパクトのあるクルマでした。
当時レンタカー屋でバイトしていた頃、ちょうど入庫したんです。
その時の乗り味がカルチャーショックでしたね。
「なんて乗り心地の固いセダンなんだ!」と。
これは好きでしたね。親に買わせようと何度も思いました。
お次は、3月12日に発売された、カモメ扉のクルマ。

セラですね。当時、かなりの台数を見かけましたが、
今は全くと言っていいほど見かけなくなりました。
夏は暑そうだったなー。欲しいと思った事が一度も無いクルマです。
次は、当時やたらと見かけた5月10日発売のクルマ。

「ディアマンテ」。これも当時やたらと走ってましたね。
このクルマ、三菱がそんなに売れると思って無かったらしく、
室内のウッドパネルは本物の木を使用してたそうです。
なので、生産が追い付かず結構バックオーダー抱えたとか。
私も当時はカッコいいセダンだと思ってました。
が、当時の三菱の内装は、イマイチ質感悪かったんですよね。
…あ、もしかして、今のもだったりして?
続いて、5月12日に発売された、ミッドシップミニバン。

「エスティマ」です。このデザインはかなりインパクト大でした。
しかも、ミッドシップというのも面白かった。
でも、この初代はイマイチ人気無かったんですよね。
私的にはこの初代が一番好きですけど。
そして、6月18日、4ドアハードトップが登場します。

「プレセア」。逆スラント形状のヘッドライトが印象的でした。
当時、我が家でも似たようなモデルに乗ってました。
ま、「ペルソナ」なんて、皆さんご存じ無いと思いますが(笑)。
こういうモデルは今後出て来ないでしょうね。
出しても売れないだろうし。
で、最後は9月14日に発売開始となった、高級スポーツカーを。

言わずと知れた「NSX」。これ、2006年まで販売されてたんですね。
私は断然リトラ仕様の前期型が好きです。後期はスポーツカーの顔じゃないです。
このNSXの登場は、当時のフェラーリを焦らせたとか。
今でも欲しいクルマの1台です。
そういえば、こないだほんのちょっとだけ乗りましたが、
座るだけでもわくわくする感覚がいいですね。
という事で、同じ年式のクルマをいくつか紹介しましたが、
クルマによって古臭さを感じたり、色褪せないなと感心したり。
一つ言えるのは、今よりずっと個性的なクルマが多かった事。
良くも悪くも、色んなデザインが許された楽しい時代かもしれません。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1721-2804512b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)