クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

モネ。

ご訪問、ありがとうございます。

東京モーターショー、開催中。私も木曜の夕方に行く予定です。
16時以降だと700円で入場できるそうなので。

さて、同じ時期にこんなのもやってるので、行ってきました。

DSC_2096.jpg
柄にもなく(笑)。

勤務地が埼玉になってから、久しぶりの東京。
…東京と言う所が、すでに田舎な人の感じです。

でも、上野の公園は、全然都会っぽくないんですよね。

DSC_2099.jpg
いやー、広いっす。天気もいいし。

DSC_2103.jpg
で、こちらが東京都美術館の入り口。
平日なので、空いてるだろと思いきや、チケット売り場は行列。
さすがはモネですね。

DSC_2108.jpg
こちらがパンフレット。
この絵こそ、印象派と呼ばれる由来になった「印象・日の出」。
でも、この絵は残念ながら観られませんでしたけど。

モネの絵は、遠くから見たほうが良い絵ですね。
少し離れて見ないと何だか分からないのが多いです。

ただ、雑に描かれているようなタッチが、絶妙なバランスだったりします。
特に睡蓮の絵は、とても素晴らしいと思いました。

晩年の作品は、「なんだこりゃ?」というものばかり。
白内障の影響もあったのかもしれませんが、
私には何を描いてるのか理解できないものが多かったです。

私は、若かりし頃の「カリカチュア」という風刺画が好きです。
ディフォルメがとてもうまいですね。

最後に物販があるんですが、皆さん色々買われていました。
私はなーんにも買わず。

たまにはこういうのもいいですが、
私は水族館や博物館のほうが向いているなぁと思った一日でした。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1828-8e4abcc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR