クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

みかさ。

ご訪問、ありがとうございます。

先日、ちょっと気になる場所へ出掛けてきました。

IMGP7700.jpg

戦争は嫌いですが、戦艦はかっこいいですね。

と言う事で、横須賀までロドスタでお出かけ。

戦艦三笠が見られる、三笠公園へ。

IMGP7697.jpg
公園に戦艦が置いてあるって、凄いな。

この「三笠」についての解説はこちら。
IMGP7699.jpg
ちなみに、1900年に進水したそうで、115年も前のもの。
で、日露戦争の活躍後、1905年に何と沈没してます。

IMGP7705_20151118225859bbf.jpg
その後修復され、1908年に第1艦隊旗艦として現役に戻ったそうです。
ちなみに、この船首は皇居を向いているとの事。

IMGP7715.jpg
1925年に横須賀に保存される事が決まったそうですが、
第二次世界大戦後は、物資不足の為に金属類は盗まれてしまい、
その後ダンスホールや水族館が設置されたそうで。

IMGP7716.jpg
この惨状から復元したのは、1961年。
現在は観覧料600円で見られます。

ま、私は中を見てませんけどね(笑)。

しかし、115年も前に、こんな大きな船を動かすエンジンがあるとは。
当時の蒸気機関、一体どんなものか見てみたかったなぁ。


IMGP7717.jpg
ちなみに、公園からはここからの角度は撮れません。
何で撮れたのかは、続きという事で。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1835-0d3a27d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR