クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

いいぞ、NEXCO中日本。

ご訪問、ありがとうございます。

ヤフーニュース見てたら、こんな記事が。

簡単に説明すると、中央道の上り坂において、
登坂車線にするのではなく、追い越し車線を増やすという。

登坂車線に自然に誘導し、その分右側を追い越し車線とする。
速いクルマは右側から抜いていけ、という事ですね。
これ、良いと思います。

登坂車線でよく見かけるというかイラッとするのは、
遅いのに登坂車線に移らないクルマ。
遅いクルマが登坂車線に移らないから、あえて登坂車線から抜く、
そんな経験、皆さんもあるかと思います。

ホントに邪魔なんですが、視点を変えて良く考えてみると、
運転が下手だから、登坂車線に移れない人もいるようなのです。
車線変更もまともに出来ないドライバーがいるんですね。

ならば、遅い人は車線をそのままキープさせ、速い人が車線を移ればいい。
その方が安全ですし、飛ばす人は車線変更なんて何の抵抗も無いでしょう。

これ、中央道だけじゃなく、全ての道で実施して欲しいです。
というのも、最近うまいと思いこんでる下手な人が、避けない事も多いので。

飛ばさないのに、追い越し車線を平気で走る大バカ者、よく見かけます。
変なプライドがあるのか、避けるのがカッコ悪いと思っているのか。
何にしろ、邪魔な事を平気で行える輩は、空気を読めないんでしょうね。
だから、あなたは遅くないですよー、と思わせた方が世のためかと。

流れに乗れない人が増えている昨今、
流れを「作り出す」道が増えるのはとても良いことだと思います。

スポンサーサイト

コメント

僕も賛成!

空気読めないドライバー

ここ最近 ハイブリッドカーのドライバーに多いような気がする
燃費気にしてんだか何だか知らないけど

勿論空気読んで走ってるハイブリッドカーのドライバーさんも多いんですけどなんか目立つんだよな~

ナガツマンさま

ハイブリッドカーのドライバーさん、
出足も悪いし、追い越し車線占領する事も多いですね。

メーター内のエコマーク、気にしてるんでしょうか?

もちろん、普通のクルマでもいますけどね。
低年式のクルマも高齢者が運転してるのか、
判断も速度も遅い方が目立ちます。

流れに乗る運転を心掛けて欲しいものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/1874-c3153fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR