クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ラリーアート、業務縮小。

今日、残念なニュースが。

「ラリーアート、業務を大幅に縮小」

簡単に言うと、モータースポーツはほぼ撤退と言う事でしょう。

先日、大規模な赤字決算が報道されたばかりですから、
儲からないものは切るんでしょうね。

はたして、それでいいんでしょうか?

こんな素晴らしいクルマを造っているのに。

P3100008_con.jpg
Autoart 1/43 MITSUBISHI LANCER EVO Ⅶ 2001 MAKINEN

ま、写ってるのはミニカーですけどね。
WRCも撤退し、パリダカも2009年で撤退。

でも、プライベート参加のラリーでは、
非常にサポートが充実してて、評判良かったのに。

スバルの市販車クラスから、ほとんど出場しないのは、
そんな地道な努力が認められてるからなのに。

P3100004_con.jpg


なんか、JALに似てますね。

採算取れないから、切ろう。
で、上の方はゴルフコンペなんか、のんきにやってる。

P3100007_con.jpg

本当に、ユーザーに支持されようと思ってるのでしょうか?
現場の人たちは、強く思ってるのでしょう。
でも、それを仕切る人たちがダメなのでは。

P3100005_con.jpg

三菱「i」だって、もっと売れて良いクルマだと思います。
デザインだって悪くないし。
でも、ユーザーの為のマイナーチェンジは、予算無いからしない。
それじゃ、売れないですよね。

P3100010_con.jpg

リコール隠しも酷かったですからねぇ。
トヨタも騒がれてるけど、ちゃんと謝れば許す人もいます。

でも、「うちは悪く無い!ユーザーが悪い!」なーんて言ってたら、
みんな叩きますよ、そりゃ。

採算取れないから、業務縮小。というか、撤退。
大切な三菱ファンを手放す事になるのに、それは無視。

多分、売上もっと落ちるでしょうね。こんなやり方じゃ。

買う人の気持ちになって下さいよ、三菱さ~ん。
スポンサーサイト

コメント

きもち。

> 儲からないから撤退…
考えさせられる記事ですね。
もちろん 儲からなければ 続かない けどさ
儲ける ために やってる 訳じゃないよね。
-少なくとも あんたらの 儲け の ためじゃない。

楽しさ とか 夢 とか…
そんな 目には見えにくいもの が
簡単に 「見えない」 そして
「ない」 に 摩り替わって しまっている
-そんな気がします…。

-見えにくい かも しれないけど
確かに そこに ある んだよ…。

AZ さま

コメントどうもです!

> -少なくとも あんたらの 儲け の ためじゃない。

あー、この言葉、好きですね~。
利益を出さなきゃ、企業は存続出来ないけど、
少なくとも、上でふんぞり返ってる人の為じゃない。
うーん、深いです。

> -見えにくい かも しれないけど
> 確かに そこに ある んだよ…。

なんかの歌詞みたいですね。ほんと、そうです。

ちょっと久々にイラっとしたので、つい記事にしちゃいました。
財閥系はつぶれないよ、とか思ってる人が多いんでしょう。

リコールがあっても、ファンでい続けたユーザーを
あっさり切るような事はして欲しく無いですよね。

No title

こんばんは
GTでは日産ファンな僕ですが、市販車でなら圧倒的にランエボ好きなんですよ
もしGTでエボが走ってたら、そのミニカーは必ず買うかも

…とか思ってたところでこのニュース、悲しいですね
WRC撤退からイメージが良くない気がします

迷走を続ける三菱ですが、僕は今までの三菱車を嫌いにはなりません
ただ、これからの三菱車は…どうでしょうね…

だから古い車に乗っています

こんばんは
自動車メーカーも新車を購入するユーザーも夢の無い人が多いので
自分は古い車に乗っています
移動の手段だけで考えているのならばレンタカーで十分!
言い訳言うなよ~って感じ(笑)
20代の車離れも問題ですけどね
若いうちは命一杯借金してでもいい車乗らないと(笑)

う~ん・・・。

こんばんは!
う~ん・・・さすがに撤退、縮小系のニュースはもううんざりですよね。
確かに経営側の責任もあるのでしょうが、モータースポーツや自動車に対しての関心も希薄になってきているようで・・・。

なにか三菱だけの問題では無いような気もします。

No title

私、車を買うとしたら中古車しか選択肢が無いんですよ。
現行の新車で欲しいのがありませんから…
辛うじて、シビックTYPE-RとCR-Z。
何かこう…「楽しい」よりも「実用性」を重視した車が多くなった気がするんですよね。
確かに、実用性は大事。
でも…それだけじゃないですよね、車って。
高い買い物なんだから、どうせならワクワクしたいです。

APEX さま

コメント、ありがとうございます!

> GTでは日産ファンな僕ですが、市販車でなら圧倒的にランエボ好きなんですよ

あら。どうか私のどら猫号は嫌いにならないで(笑)。

> WRC撤退からイメージが良くない気がします

ですね。要は、儲からないから切る。
それで、どんどんファンがいなくなるという悪循環に
上が気づいていない結果だと思いますよ。


> ただ、これからの三菱車は…どうでしょうね…

ねー。私も70年代や80年代の三菱は好きです。ランエボも。
でも、もっと現場の人との意見を聞かないと、
誰も見向きもしなくなってしまいますよね。

多趣味おやじさま

いつも応援ありがとうございます!!

> 自動車メーカーも新車を購入するユーザーも夢の無い人が多いので

うーん、考えさせられるお言葉ですね。
私もそう思ってしまいます。エコカーやミニバンばかりで、
載る楽しみを味わうクルマが無い気がします。

> 移動の手段だけで考えているのならばレンタカーで十分!

そうなっちゃいますよね。カーシェアリングともなれば、
レンタカーさえ、不要な時代が来そうです。


> 20代の車離れも問題ですけどね

ですねー。要は、私たちに「飛行機欲しい」と聞かれるのと、
近い感じだそうです。
飛行機なんて買えないし、維持できないですよね。
だから、欲しいと思わない。
それが、今の若い人たちのクルマなんですって。

そりゃ、違うんじゃないの?と思いますけどね。

カバネTYPE-Rさま

コメント、ありがとうございます!

> 現行の新車で欲しいのがありませんから…

まさに同じ意見です。というか、私のリンク先のお仲間も、
ほとんどが同様の意見みたいですよ。

> 高い買い物なんだから、どうせならワクワクしたいです。

それです!そうなんです。今のクルマはわくわくしないんです。
どれに乗っても、おんなじ感じ。動けばいい。乗れればいい。

まぁ、子供の頃からミニバンの後ろでDVD観ながら移動してますから、
そんな子たちが大きくなれば、クルマは親が移動する為に運転するもの。
としか思えないんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/202-75857561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR