クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ランチア・フルヴィア.

ご訪問、ぐらっちぇ、みっれ。

先日、ヒデちゃんさんのブログで、このクルマを紹介してまして、
自分も持ってますよー。なんて話したのですが、
うちのタイムカプセル(押入れともいう)を捜索してたら、
出て来まして。

なので、ご紹介させて頂きます。

P3030072_con.jpg ixo 1/43 LANCIA FULVIA HF ♯14 WINNER MONTE CARLO 1972

これは、この年のチャンピオンカーになったそうです。
でも、さすがにこの頃のラリーは分からないですね。

P3030068_con.jpg
繊細なデザインと言う感じです。ABCピラーも非常に細いので、
視界もとても良いそうです。
昔乗ってたペルソナにちょっと似てるかも。

P3030067_convert_20100312154841.jpg
FR全盛の時代に、FFとして登場。
でも、ハンドル相当重かったんじゃないでしょうか?
出目金みたいなライトですが、実車も同様です。

P3030075_con.jpg
4輪ディスクブレーキを採用。しかもDOHC。
自分の前のクルマは、リアがドラムでしたからね~。
ずいぶんと先進的なクルマだったようです。

P3030073_con.jpg
排気量は、初期型が1200cc、後期になると1600ccまで拡大。
100馬力前後ですが、軽量なボディであれば、十分かもしれません。

P3030069_con.jpg
1976年まで生産されたそうですが、
どうやら儲かる車種では無かったようです。

P3030071_con.jpg
日本に導入されたのは、数十台だそうです。
うーん、日本で売れそうなデザインでは無いかもしれませんね。
ま、時代背景もあるのでしょうが。

フルヴィア、2003年のトリノショーでプロトタイプが出展されてるんですね。

こちらです。
Fulvia2003_con.jpg
これ、いいんじゃないですかね?
FFじゃなくてFRにしてくれたら、なおいいんですけど。
このご時世、何らかの「売り」が無いと、単なるクーペじゃ買わないような。

ま、市販の予定は無いので、余計な心配ですけどね。
スポンサーサイト

コメント

ちょっと 澄ました…

フルビア君 AZ ダイスキな一台です。
まっすぐな水平線 に 細いピラー。

そうそう 2003年の
「フルビア・コンセプト」
覚えてます&市販 期待しましたっ!
-筋金入りの 綺麗な おねいさん が 似合いそう…。

No title

フルビア…フォルムが綺麗ですね~。
どことなく、初代シルビアの雰囲気が?
私はデルプラドしか持っていませんが^^;

いい雰囲気ですね。

こんばんわ。

おっ ixo製ですね。

小径のホイールや細いマフラー、銀色の窓枠などいかにも旧車という感じが出ていますね。
また全体的な雰囲気もいいですねぇ。
個人的には好きなデザインです。
フルヴィアのこのタイプのラリー車は初めて見ました。

今後も珍しい車種を紹介して下さい。
楽しみにしています。

AZ さま

コメントどうもです!

> まっすぐな水平線 に 細いピラー。

なるほどー、そういう表現方法もあるのですね。
でも、40年前にこういうデザインが出来るのは、
ほんとに凄いと思います。

> 「フルビア・コンセプト」
> 覚えてます&市販 期待しましたっ!
> -筋金入りの 綺麗な おねいさん が 似合いそう…。

7年前のコンセプトカーですけど、今市販しても
不思議じゃないデザインですよね。
もちろん、お姉さんも今でもいける…と思います(笑)。

カバネTYPE-R さま

コメントありがとうございます!

> どことなく、初代シルビアの雰囲気が?

ほんとだ!確かによく似てますね。
日本もこういうデザインが出来たクルマがありました。
フロントマスクはシルビアのほうが個人的に好きです。

> 私はデルプラドしか持っていませんが^^;

デルプラドでもあるんですね。私はこれしか知らなくて…。
ラリー仕様なので買ったというのもありますが。
今度拝見させて下さいね!

saijiさま

コメントどうもです!

> おっ ixo製ですね。

はい!自分のコレクションでは数少ないixoです(笑)。

> 個人的には好きなデザインです。
> フルヴィアのこのタイプのラリー車は初めて見ました。

結構、お好きな方が多いんですね。
コレクターの皆さんは、やはり個性的なクルマがお好みなのかも(笑)。

自分はラリー車なので、購入した感じです。
Aaの1/18も購入しようか迷ったくらいですから。

> 今後も珍しい車種を紹介して下さい。

了解です!と言いたい所ですが、あまり手持ちが無いかも(汗)。
昔買いためたのをちょこちょこ出していきますので、
今後もよろしくお願いします。

あ、勝手にブログのリンクも貼りました!ご了承くださいませ~。

ラリー車!

おはようございます!
13度狭角V4エンジン!
なるほどラリー車いいですね。
自分はおなじイクソ製でも安値につられて市販車を買っちゃいました。
やっぱりこちらのほうがかっこいいですヨ♪
元々ラリーでの勝利目的で開発された車ですものね。


味があるクルマ

70sとむさん、こんにちは!毎度です!

いいですねえ、フルビア。
たしかにボクも見た瞬間、初代のシルビアを思い出しました。(名前も一字違いですしね)
「車です」って言ってるような素直なカタチなんだけれどシッカリ個性もある・・・魅力的です(^_^)

それにプラスして歴史を感じさせる色褪せ感を演出した写真が良い味だしてます(^_^)v

こんにちは!

これがあのときお話しされたフルヴィアですね!
さすがにイクソ製だけあって、自分の持っているヤツに比べて、えらくリアル感があります。
ラリー仕様カッコイイなぁ。

あのときの話と言えば・・・。
第2回のお題の話で、たまたま70sとむさんが例示しただけだったと思うのですが・・・。
トヨタのスポーツカーに決まってしまいそうですね(笑)。
ひょんなことから、話ってドンドン進んでいくものなのですね。
もう構想も大体固まりましたよ。
早く来い来い、4月17日(爆)。

azusousi さま

コメントどうもですー!

> 13度狭角V4エンジン!
> なるほどラリー車いいですね。

さすが、お詳しいですね。ちなみに、エンジン縦置きですよね?
珍しいレイアウト。昔はこっちが一般的だったのかな?

> 自分はおなじイクソ製でも安値につられて市販車を買っちゃいました。
> やっぱりこちらのほうがかっこいいですヨ♪

そうですか?実は市販車バージョン見た事無いんです(汗)。
実車だと、ロードカーも良さそうですけどね。

> 元々ラリーでの勝利目的で開発された車ですものね。

へぇー。なるほど。知りませんでした(滝汗)。
この後のストラトスにつながるクルマなのは知ってたんですけどね。

何にしろ、一度運転してみたいですね!

ADかんちゃんさま

どーもですー!

> たしかにボクも見た瞬間、初代のシルビアを思い出しました。(名前も一字違いですしね)

なるほど!一字違いですね。気付きませんでした(笑)。
さすがの洞察力。 …私が鈍いだけ??

> それにプラスして歴史を感じさせる色褪せ感を演出した写真が良い味だしてます(^_^)v

あはは!
えーと、写真に関しては、ほとんどの記事で
歴史を感じさせる仕様となってます(笑)。
ミニチュアスタジオを導入したら、ちゃんとしたカラーに
しようと思ってますが、まぁ当分無いですねー。
ADかんちゃんさんのブログで堪能させて頂きます!

ヒデちゃん さま

コメント、どうもですー!

> これがあのときお話しされたフルヴィアですね!

そうです!無事発掘しました(笑)。

> さすがにイクソ製だけあって、自分の持っているヤツに比べて、えらくリアル感があります。
> ラリー仕様カッコイイなぁ。

いやー、ありがとうございます。…あ、ミニカーですね。
確かにリアル感はあるかもしれないです。
私の好みは、どんだけ本物に近いか、かもしれません。

> トヨタのスポーツカーに決まってしまいそうですね(笑)。

ねー。ヒデちゃんさんとお話ししたのが、正式採用かな?
今回は事務局はoverture1975さんなので、ちょっと気楽です(笑)。

> 早く来い来い、4月17日(爆)。

お、早くも構想練り上げてますね(笑)?
私も検討中ですが、色々悩みますね~。
あー、ついつい何するか話したくなってしまう…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/204-19d3a972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR