クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

少しだけ龍馬を知る。

ご訪問、ありがとうございます。

長崎の旅のかけらを少しずつご紹介。
ネタがあっても筆不精は相変わらずなもので。

IMGP2203_201706132230552df.jpg
とりあえず、この写真から。
いい眺めです。

実は私、坂本龍馬については、ほとんど興味無く。
皆が行くと言うので、ついて来ただけでして。

で、最初の写真のブーツは何なのか。

それは、こちらです。

IMGP2191.jpg
坂本龍馬の銅像。
で、足元を良く見ると、履いているのはブーツ。
今履いてもお洒落な感じ。
なるほど、時代の先を行く人だったんですね。

で、龍馬の足跡をもう少し見られる場所へ。

IMGP2183.jpg
龍馬通りなんてのがありまして。
こんな場所あったんだ。

で、皆さんにつれられるままに訪れたのが、

IMGP2199_2017061322305340b.jpg
こちら、亀山社中跡です。

ここは、簡単に説明すると日本初の商社発祥の地ですかね。
慶応元年(1865年)、組織されたそうです。
日本初の貿易会社ですかね。凄いなぁ。

P1080255.jpg
ここは幕末当時に復元されている建物だそうで、
撮影禁止の場所もありますが、中は自由に見学出来ます。
もしかしたら坂本龍馬が触ったかもしれない床柱なんかもあります。

この人が若くして亡くならなかったら、日本の歴史は変わっていたでしょうね。

少しだけ龍馬を知る事が出来た、1日。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/2061-fac76317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR