FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

謝罪の仕方。

ご訪問ありがとうございます。

いきなりですが、
ちょっと残念な謝罪の記事を見まして。
あんまり気持ちの良い記事ではないので、
落ち込んでいたりする方はお勧めしない内容です。


私が前にお世話になってたダイビングショップ。
リンクもさせて頂いてます。

で、そのショップがPADI(ダイビングの団体と言えばいいかな)から、
お客さんからのクレームを受けたという事で、謝罪のような記事が。

「ような」というのは、正直謝罪になってないんです。
自分の所のスタッフが全然ダメで腹が立つ、という感じ。

それを読んで、あー、この人は全く他人事なんだな、と。

自分がショップの代表なら、スタッフのミスは自分の指導不足。
大きな企業になれば、引責辞任しなければならない立場な訳です。

それが、あいつがダメだ、あいつは使えないみたいな事を、
つらつら書いてるだけ。

SNSは不特定多数の人が見るのですから、
謝罪するならきちんと謝罪しないと、印象悪くなるだけ。

そんなのテレビの会見見てれば誰でも分かるのに。
クレームをつけた人も見る可能性もあるのに。

私も仕事でお客さんと揉めた事はあります。
でも、そこから仲良くなった方もいるんですよね。
対処さえうまくすれば、良い付き合いが続く事もあるのに。

謝罪は難しいです。
ですが、それがきちんと出来てる人や会社ほど成功するのでしょう。
SNSが当たり前の時代ですから、気を付けないと。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/2101-344425ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR