クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

砂漠のロールスロイス。

ご訪問、サンクス。(コンビニみたい)

ミニカーブログ博覧会、4/17(土)開催。詳しくはこちらへ。

さて、今日は砂漠のロールスの二代目です。

P3010026_con.jpg
Autoart 1/43 Range Rover 4.6 HSE 1995

2007年にさくらやにて購入。特価品(笑)。
個人的には、初代が一番好きで、次が3代目。
国産4駆とさほど変わらないデザインがおしい。

P3010023_con.jpg
ミニカーは、私の好きなAaですから、作りはかなりいいです。
室内の造りも丁寧ですが、やはりシャシーがいい。

P3010033_con.jpg
飾ってしまえば、見えない所なのに、ここまで仕上げるクオリティ。
変わり者の私としては、こういう所が好きなんですよね~。

P3010025_con.jpg
初代はキャメルトロフィーなどの悪路のイメージが強いですが、
この2代目は、あまりそういうのが無いですね。
ディフェンダーやディスカバリーが、その役目を担ったのかな?

P3010027_con.jpg
初代と比較して、乗用車志向が強いですね。
これは、アメリカのマーケットを強く意識した結果だとか。

P3010031_con.jpg
ランドローバーって、不遇な会社かもしれませんね。

経営状態が芳しくなく、1994年にBMWが買収。
3代目はBMWが開発して、初代の雰囲気を残した良いクルマだな、
と思っていたところ、2000年、BMWは当時のローバー・グループを解体し、
ミニだけ残して、ランドローバー部門はフォード社に売却。

で、その後2008年、フォードは所有していたジャガーとともに
ランドローバーをインドのタタモーターズに売却。

P3010024_con.jpg
BMWがそのまま生産してくれてたら、ゲレンデやカイエンなど、
SUVのトップに君臨するクルマになったと思うのですけどね。

個人的には、ディフェンダーが大好きです。

Defender.jpg
こちら。うーん、変わらぬスタイリング。武骨なクルマ、いいですね。

…紹介しといて、ほとんど褒めないとは、ひどいコレクターです(汗)。
スポンサーサイト

コメント

悲運

こんばんわです。

勉強になります


自動車メーカーの変遷って激しいですね

No title

た…確かに不遇ですね^^;
そんなにいろいろ移っているとは…。
恥ずかしながら、初めて知りました。

No title

こんばんはです!

クロカン・SUVは生涯で一度だけ友達のランドクルーザーを運転しただけなのですが、あの目線の高さと車体のデカさは何とも言えない優越感に浸れますね~!

それにしても、ランドローバーってそれほどまでに不遇な車だったのですね。
ハマーあたりもややこしい事になっていますし、日産もダイムラーと何やらあるみたいだし・・・つくづくこの業界も弱肉強食なんだなあと思いました^_^;

すぶた さま

コメントどうもです!

> 勉強になります

いえいえ、そんな大層なものではありません(汗)。
暇つぶし程度で見て頂ければと思います。


> 自動車メーカーの変遷って激しいですね

今はインドのタタが親会社ですからね。
まさか、インドの企業がランドローバーを所有するとは、
予想もしなかったでしょうね。

カバネTYPE-Rさま

コメントありがとうございます。
あーんど卒業おめでとうございます。

> そんなにいろいろ移っているとは…。

そうなんです。
まぁ、ローバーは4駆好きじゃないと、そんなに、ね。
私も4駆乗りで無ければ、多分興味無いでしょうね(笑)。

何とか頑張って欲しいものです。

スラ彦 さま

コメントありがとうございます!
それと、告知すみませんです!

> クロカン・SUVは生涯で一度だけ

ランクルですか?私は70でした~。
車高高いのって、気分良いですよね!

今のは低いので、トラックに囲まれると非常に圧迫感がありますね。

> それにしても、ランドローバーってそれほどまでに不遇な車だったのですね。
> ハマーあたりもややこしい事になっていますし、日産もダイムラーと何やらあるみたいだし・・・つくづくこの業界も弱肉強食なんだなあと思いました^_^;

そうなんですよね~。ハマーは消滅ですって。
売却先が決まらず、生産も終了とか。メンテは継続らしいですけど。

マツダも少し前にユーノスやオートザムが消えましたし、
歴史は繰り返す、という事なんでしょうかね?

クルマを買わせる為に、絶版車の部品はどんどん値上げ。
かといって、欲しいクルマは無し。
旧車は維持しにくい世の中になってしまいましたね~。

No title

とむさま、乙です

レンジはどの型も好きですね~
ここらの型だと手が出そうですが
燃費とか心配でなかなか…
てか、そうしょちゅう買えませんね!
最近ガソリン価格がじわじわ上がってきてますね

しかしこんな歴史があるとは知りませんでした
いろいろ勉強になります…

No title

こんにちわ。

私はこのモデルのグリーンカラー持ってますよ。
ただ発売当初に購入したため特価ではなく、ほとんど定価に近い額でしたが(笑)。

Aaの初期の作品ですが、確かに作りはいいですよね!

overture1975 さま

どもです!

> レンジはどの型も好きですね~
> ここらの型だと手が出そうですが

そうですよねー。確かに射程距離ですが、
排気量もでかいので、税金とかを考えると…ですね。

> 最近ガソリン価格がじわじわ上がってきてますね

ニュースになりませんけど、上がってますよね。
少し下がりましたが、ハイオクは相変わらず高いです。

> しかしこんな歴史があるとは知りませんでした
> いろいろ勉強になります…

いえいえ、そんなめっそうもない(笑)。
ただ、ランドローバーとジャグァーなど、英車メーカーは
あまり良い星の下ではないかもですね。

saiji さま

コメントありがとうございます!

> 私はこのモデルのグリーンカラー持ってますよ。

ですよねー、ブリティッシュグリーンが似合うクルマです。
私は特価品ですから、色は選べません(笑)。

> Aaの初期の作品ですが、確かに作りはいいですよね!

Aaは、ほんと初期化から出来がいいですよね。
品質が変わらない所が好きです。でも、人気はイマイチ…。
いいんですけどね。ちょっと高いかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/214-be6040db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR