クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

使っちゃいけない言葉。

ご訪問、ありがとうございます。

このところ、仕事がやけにハードで、
クルマとミニカーネタになってませんが、お許しを。
今日は、放送禁止用語のあれこれ。

また、字ばっかりですよ~。 普通、放送禁止というと、
えっちな言葉を想像したあなた!

私も同じです(笑)。

ですが、それでは面白くないので、別の言葉を中心に。

まず、「白雪姫」。

昔は必ず「白雪姫と…」、というタイトルでした。

そうです。小人です。

これ、差別用語になりますから、放送禁止です。


それと、「乞食」。

こちらも差別用語です。

ちなみに、ガンダムⅡで、アムロがランバラルにおごられるシーンで、

「僕、乞食じゃありませんし」

という台詞がありますが、今は乞食の部分が削除されてます。

なので、知らない人は、
何で音消えてるの?
と、なります。


微妙な扱いなのは職業の言葉。
土方(どかた)や百姓(ひゃくしょう)は、職業蔑視で放送禁止ですが、
その職についてる方が自ら言う場合は、問題ありません。

あと、今はほとんど使われませんが、「いざる」。

意味は座りながら移動する(去る)事なんですが、
要は足の悪い人の表現なんです。

なので、基本的に放送禁止ですが、なんとこの名がついた魚がいるんです。

イザリウオという魚。

この魚の動きが、よく似ている事から名前がついたと言われてますが、
なーんでまた、そんな名前つけたんでしょうかね。

こういうのって、名称であれば放送禁止ではないですが、
まぁ、あまり使いたくないのが本音。
なので、紹介されにくいお魚です。
かわいいんですけどね。

あ、アイスのPINOで知られている「エスキモー」も、普通に使うと人種差別用語。

社名なら、言ってもいいんですが、こちらも積極的に使いたくないのが本音。
最近CM見ないのは、これが理由の一つかも。


他にも色々ありますが、今日はこの辺で。

以上、言ってはいけない言葉講座でした~。
スポンサーサイト

コメント

勉強になります

朝から

良い勉強をさせて頂きました。


ガンダムのあのシーンは

声でないのですね




痴呆って言葉が差別的だという事で

認知症になりましたね


他に認知機能障害って言うのもあり

一部混乱しているみたいです。


イザリウオ

口にしたらダメなのですね………。

気を付けないと・・・

おはようございます!

差別用語って良く考えたら色々ありますね~。
うっかり口から出そうで危ないです。

エスキモーも差別用語になるのですね。
知らなかったです。

勉強になりました。ありがとうございました。

こんにちは!

何気なく使っている言葉が,実は差別用語だったりして気をつけないといけないですよね。
差別的表現ということでは,子どもの頃に読んだ絵本『ちびくろさんぼ』も,発禁ということではないでしょうけど,一時期姿を消していましたよね。
最近になって復刊したみたいですけれど。

こんにちは!

こんにちは!

酔った席で・・も昔と違い言い訳になりませんよね。
自分に悪意がなくても相手を傷つける言動もありますし、
気をつけないといけませんね。

すぶたさま

コメントどうもです!

> ガンダムのあのシーンは
> 声でないのですね

そうなんです。「僕、……じゃないですから」みたいになってます。

> 他に認知機能障害って言うのもあり

この「障害」という漢字も、害という言葉がおかしいと、
「障がい」と表記する事が多くなってます。

これに関しては、コメント控えますね。

> イザリウオ
> 口にしたらダメなのですね………。

あ、そうじゃないですよ。固有名詞なので、いいんです。
ただ、あまり余計な事で放送コードに引っかかるなら、
言わない方がいいという事です。うーん、面倒ですねぇ。

きょんさま

コメントありがとうございます。

> 差別用語って良く考えたら色々ありますね~。
> うっかり口から出そうで危ないです。

ねー。まぁ、生活しているうえでは
そんなに気にする事も無いと思います。


> エスキモーも差別用語になるのですね。
> 知らなかったです。

これはあまり知られていないかもしれませんね。
あと、「インディアン」も今ではNGです。

勉強なんて、とんでもないです。
「へぇ~」ぐらいが、私の目指すところです~。

ヒデちゃんさま

コメントどうもですー!

最近は、小さな事でも気を付けないといけないですねー。

> 子どもの頃に読んだ絵本『ちびくろさんぼ』も、

はい。確かに。「ちび」とか「くろ」とかが、
あまり…という事ですよね。
でも、こういう作品は、差別ではないですから、
子供に読んでもらいたいと思うのですが。

ちなみに、これはあくまで放送上の禁止用語です。
深~い意味があるとかではありませんので、ご了承下さいませ。

azusousiさま

コメントどうもです!

> 酔った席で・・も昔と違い言い訳になりませんよね。

はい…って、これはセクハラ??
それはいけません。

> 自分に悪意がなくても相手を傷つける言動もありますし、
> 気をつけないといけませんね。

そうなんですよね~。ほんと、その通りです。
最近は繊細な人も多いので、注意せねば。
昔は先生から、普通にひっぱたかれてましたが、
今は暴力とか言われますし…。
でも、悪い事したら、痛い目に合うのも仕方ないと思いますけどね。
あくまでも、私の経験上ですけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/219-ddfac299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR