FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

巡り合わせ。

ご訪問、ありがとうございます。

ミニカーブログ博覧会、4/17(土)開催。詳しくはこちらへ。

今日で8連勤も終了!

で、今日もすいません。ミニカーの写真を撮る気力が無く、
時計のお話です。

P3260001_con.jpg
ROLEX GMT MASTERⅠ Ref.16700 (1992)

私、仕事の話はあまり触れませんが、今日は少しだけ。

まぁ、桜が咲く頃みたいなフレーズを使う仕事なんですが、
今日はほんとに良き日でした。

別れではなく始まり。
そんな言葉がふさわしい日でした。


んで、時計に何の関係があるの?という事ですが、
これは、巡り合わせですね。

この時計、平成8年に購入しました。自慢じゃないですが、
コツコツお金を貯めて、自分のご褒美にしたものです。

それが、平成16年のある日、空き巣に入られまして、
なんと盗まれてしまったのです。
ちなみにもう1本盗まれてます。

その時のショックは口で表せないほど…。

でまぁ、悔しいのでまた別の時計を買い直したのですが、
一昨年の暮れに、警察から電話が。

警察:「70sとむさん、盗難の被害届、出されてます?」

私:「はい。かなり前ですけど…」

警察:「犯人が捕まりまして、70sとむさんのものと思われる…」

びっくりです。外国人窃盗団が、とっくに海外にでも
売り飛ばされているだろうと思ってましたから。

警察へ赴き、私の所持品だと確認出来てから、待つ事数ヶ月。
(起訴の際の証拠品としてしばらく返してくれません)

やっと時計が手元に。

…壊された状態で。

で、そこから修理・オーバーホールに出し、また待つ事数ヶ月。

昨年の10月に、ようやく使える状態となって戻ってきました。
(壊れた修理の費用は自腹。いわゆる泣き寝入りというやつです)

ただ、大切な品が帰ってくる。まさにお帰りという感じ。
会いたいと強く思えば、こんな事もあるのかな、と思った出来事です。


で、犯人がどうなったか、気になりますよね?
こいつ、不起訴です。逮捕されただけですから、
普通に暮らしてます。

許せないです。時計も壊して、しかも現金は盗んでないと。
裁判にしても、大してお金は戻ってこないそうです。

また、被害届も3年を過ぎると、保障期限が過ぎてしまい、
質流れの場合は、自分で買い戻さなければなりません。
自分もそうなるところでした。

盗難・窃盗には十分注意して下さいね。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

おはようございます!
犯人捕まったんですか!奇跡ですよ~・・。
我が家も空き巣にやられたくちですが、もうあきらめております。
だって刑事さんが「これはプロですぞ!捕まえるのは難しいかも」
なんて言うんですもの・・・。
ホント悔しいですよね。

ちなみに被害は支払い用に用意していた40万円でした・・。

怖い世の中ですね

おはようございます~。
空き巣なんて気持ちが悪いですね~。
でも盗まれた時計がまさか出てくるなんて、それはもの凄い
強運かもしれません。
日ごろの行いがきっと良いのですね!

azusousi さま

コメントありがとうございます。

> 犯人捕まったんですか!奇跡ですよ~・・。
> 我が家も空き巣にやられたくちですが、もうあきらめております。

ですよね。私も1年ぐらいで諦めてまして、ほとんど忘れてました(笑)。
非常に古典的な手口で窓ガラス割られて入られました…。

> だって刑事さんが「これはプロですぞ!捕まえるのは難しいかも」
> なんて言うんですもの・・・。
> ホント悔しいですよね。

ああいう時の警察の人、結構カチンときますよね。
それを捕まえるのが、あなたたちでしょ?みたいな。
私も、盗られた方が悪い、という言い方されましたもの。
頭にきて、名前聞いたら、急に態度変えましたけど。

> ちなみに被害は支払い用に用意していた40万円でした・・。

うわー、かなりの金額ですね。
で、私も現金20万ほど盗まれましたが、これは無理だと。
実は、時計も質屋に流れて判明したんです。
それがなければ、足取りは掴めなかったようです。

警察も縦割りなので、管轄の違う警察だから、調書とか取り直し。
被害者が損している国ですよね。

きょんさま

コメントありがとうございます。

> 空き巣なんて気持ちが悪いですね~。

そうなんです。しばらくは、家に誰かいるんじゃないかって、
家に帰るのが嫌になってました。

> でも盗まれた時計がまさか出てくるなんて、それはもの凄い
> 強運かもしれません。
> 日ごろの行いがきっと良いのですね!

確かに、出てくるのは稀のようです。
「この犯人、かなり頭悪いんですよね。」と、
担当の刑事さんがポロっとしゃべってましたので、
この犯人だから、出てきたと思います。

日頃の行いは…、自慢出来た物ではありません(笑)。

よくぞ帰ってきた!

70sとむさん、こんにちは!

いやー奇跡的ですね、やはり思いがこもった大事にしてきた時計だから帰ってきたんでしょう。
よく言いますよね、「モノを大切にしてると良いモノが集まる」って。

苦労して努力して買った宝物を盗んだバカタレはホント頭にきますね!
コイツにオーバーホール代、全額負担させたいくらいです。

でもシッカリ主のもとへ帰ってきたこのロレックス!大切にしてあげてください(^_^)

それにしても良い時計持ってますね(_)

ADかんちゃんさま

コメントどうもです~!

> よく言いますよね、「モノを大切にしてると良いモノが集まる」って。

そうなんでしょうかね?でも、自分の大切なものが帰ってきたのは、
ほんとに嬉しかったです。

> 苦労して努力して買った宝物を盗んだバカタレはホント頭にきますね!
> コイツにオーバーホール代、全額負担させたいくらいです。

ほんとですよー!ちなみにO.H代、35,000円かかってます(汗)。
警察は「民事裁判は、どうぞやって下さい」とか言いますが、
弁護士の費用とかは自分持ちで、その費用含めて訴訟を起こしても、
相手に支払い能力が無いと、結局身銭を切るだけという…。
悔しいです!!

> でもシッカリ主のもとへ帰ってきたこのロレックス!大切にしてあげてください(^_^)

はい!O.Hしたおかげで、手持ちの機械式時計の中で、
一番調子いいですよ。リューズの動きがめちゃくちゃスムーズ。
14年前に購入した時計とは思えないなめらかさです。
クルマも時計もメンテが重要ですね(笑)。

あと3つほどありますが、ちょっと自慢になりそうなので、
しばらくしてからの紹介にしようと思います(笑)。

No title

こんばんわ。

こんな奇跡的なこともあるんですね。
犯人は許せませんが、戻ってきた時計大切にしてください。
私もロレックスが好きで数本持っています。
空き巣には注意が必要ですね。

saijiさま

コメントどうもです~。

> こんな奇跡的なこともあるんですね。
> 犯人は許せませんが、戻ってきた時計大切にしてください。

はい!大切にしてます(笑)。5年近く離れてましたから。
しかし、日本は犯罪者に甘い国ですよね。

> 私もロレックスが好きで数本持っています。
> 空き巣には注意が必要ですね。

おぉ、数本ですか!!すごいですね。
空き巣の手口は、現金とポケットに入るものが主だそうです。
要は足が付かないように、という事ですね。

時計はありえない場所に置いとくのがいいですよ~。

No title

こんばんはです!

いやあ、なんとも良かったですね~!
(って、もちろん盗まれたのは良くなかったですが・・・)
時計も車も他の物も、やっぱり愛着がありますからね~。
オーバーホールして手間暇かけたぶん、さらに愛情が注がれて、ますます大切な「友」になっていきますもんね!(^_^)

それにしてもその犯人、普通にのほほんと暮らしているとは・・・なんとも、腹が立ちますねぇ。
本当に被害者が損をする、そんな体制を変えていってもらいたいものです。

スラ彦さま

コメントありがとうございますー!

> いやあ、なんとも良かったですね~!
> 時計も車も他の物も、やっぱり愛着がありますからね~。

ほんとに、そうですね。決して分かりやすい場所に
おいた訳ではありませんが、プロはだいたい荒らす場所を
決めているそうです。そこに置いてありました…。

> オーバーホールして手間暇かけたぶん、さらに愛情が注がれて、ますます大切な「友」になっていきますもんね!(^_^)

はい!いやー、ほんとO.Hは必要なんですね。
新品よりも動きがいいですもの(笑)。

> それにしてもその犯人、普通にのほほんと暮らしているとは・・・なんとも、腹が立ちますねぇ。
> 本当に被害者が損をする、そんな体制を変えていってもらいたいものです。

仰るとおりです。被害者救済法とか騒がれてますが、
早いとこ制定して欲しいです。
それによって、犯罪の抑制になると思うのですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/221-c3425c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR