クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

日産 R88C。

ご訪問、ありがとうございます。

ミニカーブログ博覧会、4/17(土)開催。詳しくはこちらへ。

ボルボ、フォードから中国の吉利汽車に買収されるようですね。
うーん、中国のクルマになるのですか。
まぁ、生産はスウェーデンとベルギーですからね。

さて、話題とは全く違う、久々のミニカーご紹介。

P3010037_con.jpg
EBBRO 1/43 NISSAN R88C No.32 1988

購入時期は不明です。5年くらい前でしょうか。
クオリティは高いです。私的には満足。
ル・マン3年目の挑戦として、ニスモはこのクルマを開発。

P3010038_con.jpg
シャシーは前年のマーチ87Gをベースに改良が加えられ、
重量配分を見直し、ホイールベースが130mm延長されています。
ボディカウルは、オーテックがデザイン。

P3010041_con.jpg
この32号車がA. グライス、W. パーシー、M. ワイルズがドライブ。
ちなみにカルソカラーの23号車には星野一義、和田孝夫、鈴木亜久里。

P3010043_con.jpg
ル・マン決勝、32号車は14位完走。
23号車は残念ながら、リタイヤとなりました。

P3010047_con.jpg
写真では分かりにくいですが、向かって右のライトだけイエローレンズ。
これ、間違ってるわけじゃありません。
出場している2台を識別する為だそうです。(23号車は逆)

ル・マンも中継しなくなって久しいですね。
ポルシェやベンツなどと同じ土俵で戦うレースは、
結構個人的にも熱くなるんですけどね。燃える大和魂(笑)。

また参戦を期待したいです。
スポンサーサイト

コメント

初夏のルマン。。

仕方ない…ばかりじゃ 元気もなくなりますが…
いろいろ 寂しいできごとが 多いですね。

あわせて クルマ屋さんも カイシャ
売ったり 買ったり されちゃうんですね…。
見なくてよい 楽屋裏 を 見るようで
こちらも 気分が沈みます…。

楽しみたい だけ なのにね。

本当ですか……

モノ造りだけじゃあ

食べていけないのですね


made in チャイナ

複雑です………

AZさま

いつもコメントどうもです!

> 仕方ない…ばかりじゃ 元気もなくなりますが…
> いろいろ 寂しいできごとが 多いですね。

ですねー、景気の影響もありますが、
何だか、前向きになる出来事が少ないかもしれません。

> あわせて クルマ屋さんも カイシャ
> 売ったり 買ったり されちゃうんですね…。
> 見なくてよい 楽屋裏 を 見るようで
> こちらも 気分が沈みます…。

ほんとですね。伝統ある会社を買うなら、
それをきちんと維持して欲しいですよね。

利益優先なんですよねー。悲しい事に。

ル・マンと言えば

こんばんわ、コメありがとうございました。
Cカーの時代は生中継とかありましたね。
眠い目こすって見てました。(笑

No title

こんばんわ。
ルマンやFIA-GT、地上波でも放送してほしいんですよね。
ダイジェストでもいいんで…。
車好きが増えるかもしれませんし…。

SUPER GTダイジェストの録画を観ながらのコメントです^^

No title

ボルボもクルマ作りに関しては
信念を貫いてほしいですね
たとえ買収されたとしても

中継は全然ないですね~
SUPER GTとF1などがが録画で見られるぐらいで
今年はちょっと小さなレースでも良いので
見に行きたいなぁと思っております
去年は友人のバイクレースど忘れして
翌日気づいたので気を引き締めていきたいです(悲

No title

こんばんは
中国はなかなか経営が良くなってるみたいですけど、個人的に好きになれません

R88C、カルソニックは買おうかなと思ってたところ、タイミングを逃して結局買ってません(笑)
他に欲しいもの沢山ありましてorz

No title

こんばんは、Model_Carです。

23号車持ってます。
確かに反対側のライトが黄色ですね。

ミニカーの出来は、私的にも満足です。

すぶたさま

コメントありがとうございます。

> モノ造りだけじゃあ
> 食べていけないのですね

ですね。厳しい世の中です…。

> made in チャイナ
> 複雑です………

うーん、そう聞くと、やっぱり安物の感じが。
中国の人には失礼ですが、あまりにもパクリが多いし、
クルマのイメージはあまり良く無いですよね。

えーちゃん@RX-3 さま

ご訪問&コメントありがとうございます。

> Cカーの時代は生中継とかありましたね。
> 眠い目こすって見てました。(笑

私もです。マツダが優勝した時はほんと嬉しかったです。
今でも日本メーカーで周章したのはマツダだけですしね。

リンクの件、ありがとうございます!

それと、もしよろしければ、
ミニカーブログ博覧会、ご賛同頂ければと思います。
えーちゃん@RX-3 さんのカスタマイズ、皆さんも見たいと思います。

カバネさま

先日は失礼致しましたぁ~!

> ルマンやFIA-GT、地上波でも放送してほしいんですよね。
> ダイジェストでもいいんで…。
> 車好きが増えるかもしれませんし…。

ほんとです!というか、そういうのをやらないから、
どんどんクルマ離れが広がると思います。
子供の頃にかっこいいと思ったものは、大きくなっても
変わらなかったりするんですけどね。植付けないと(笑)。

> SUPER GTダイジェストの録画を観ながらのコメントです^^

いいですねぇ。自分はWRCが見たくて仕方ないので、
YOUTUBEで検索しまくりです(笑)。…いつも他の見ちゃいますが。

overture1975さま

いつもどうもですー!

> ボルボもクルマ作りに関しては
> 信念を貫いてほしいですね

確かに。というか、私は昔のデザインが好きなので、
変わって欲しく無いメーカーです。丸くしないで~!

> 中継は全然ないですね~
> SUPER GTとF1などがが録画で見られるぐらいで
> 今年はちょっと小さなレースでも良いので
> 見に行きたいなぁと思っております

見たいです!ほんとに。しかし、土日勤務って…。
ラリージャパンも見収めなので、今年は行きたいです。

> 去年は友人のバイクレースど忘れして
> 翌日気づいたので気を引き締めていきたいです(悲

あら、それはまずいですね(笑)。
かういう自分も知り合いのライブ忘れしたりしてます(汗)。
これ、ほんとに申し訳ないんですよね~。気を付けます。

APEX さま

コメントありがとうございます!

> 中国はなかなか経営が良くなってるみたいですけど、個人的に好きになれません

実は、私も同じくです。クルマじゃないですが、
何で今ごろ餃子の毒を入れた犯人が見つかるのか、
全く不思議な国です。コピー商品の規制も緩すぎるし。
>
> R88C、カルソニックは買おうかなと思ってたところ、タイミングを逃して結局買ってません(笑)
> 他に欲しいもの沢山ありましてorz

分かります!自分はカルソを我慢しました(笑)。
トリコロールカラーが好きなもので…。
この頃のレーシングカーはつい買ってしまいますね。

Model_Carさま

コメントありがとうございます!

> 23号車持ってます。
> 確かに反対側のライトが黄色ですね。

ですよね~。24時間走るので、夜は見分けやすいんでしょうね。
カルソは我慢してしまい、所有してません…。

> ミニカーの出来は、私的にも満足です。

EBBROの仕事が丁寧な頃、でしょうかね?
この品質なら、ユーザーも文句言わないと思うのですが、
大量に売れないから、仕方ないのでしょうか…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/222-c3ba85ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR