FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ランボルギーニ・LM002。

ご訪問、ぐらっちぇ。

ミニカーブログ博覧会、4/17(土)開催。詳しくはこちらへ。

お騒がせしました。だいぶ体調も回復しました。
しかし、体調悪いと弱気になりますね。ふぅ。

今日は、通称「チーター」と思われてるクルマのご紹介。

P4020061_con.jpg
MINICHAMPS 1/43 Lamborghini LM002 1984

去年購入。2,000円しなかったと思います。
これ、チーターだと思ってました。

P4020065_con.jpg
チーターというのは、プロトタイプで、市販されていないそうです。
米軍向けの高機動車として開発されましたが、頓挫。

P4020066_con.jpg
そのクルマを改良し、リアエンジンをフロントに移設するなどして、
1986年より市販されたそうです。

P4020062_con.jpg
車体裏。うーん、Aaに比べると、手抜きな感じ。

P4020075_con.jpg
V12気筒DOHC 5167cc、最高出力 444hp/6,800rpmを発生。
最大トルク 51kgm/4500rpm、ZF製5速マニュアルと組み合わされる。
チューブラーシャシー、アルミ&ファイバーボディを纏う。


P4020069_con.jpg
大きさ比較。まぁ、車高はもちろん高いですよね。
タイヤは345/60R17のピレリスコーピオンタイヤ。
でかいですよねー。

P4020072_con.jpg
最高速は、210km/h。こんなに大きな図体なのに出ますね。
4駆好きな私としては、一度乗ってみたいです。
ただ、生産台数は301台ですから、出会う事さえ困難でしょうけど。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは!

体調不良にもかかわらず,コメいただきありがとうございました!
だいぶ回復されたようで何よりです。
季節の変わり目に多忙による疲れが重なってのことだと思います。ご自愛ください。

そういえばチーターありましたね。
あれはプロトタイプだったのですか。
自分は所有していませんが,確かダイヤペットから出ていたような気がします。
ランボルギーニというだけで,スーパーカーの仲間に入っていましたよね。
まあ,スーパーな一台であることには間違いないですけど(笑)。

No title

チーターはその昔、田宮からRCが出てましたね。
ごついLMよりもチーターの方が好きです。

No title

こんばんはです!

今から25年以上も前に発売された車とはとても思えないカッコ良いボディフォルムですね♪
このランボのマークは実車にも入っているんでしょうか?
いやはやすごい迫力です!(^_^)

PS:お身体のほう大丈夫ですか?
お身体御自愛くださいませ<(_ _)>

おっとぉ!

「ランボ一家」 異色の野生児 チーター君!
そうそう 子供の頃 タミヤのRCモデルになったんですよね!
ボディに 描かれた ランボ徴 が いいですね!

ワイルドに 飛び出そう!

No title

こんばんは~
病み上がりコメサンクスです
だいぶ回復された様子ですね、安心

これは1/64京商ランボコレクション持ってますが
やはり1/43は出来が違いますね

これ乗ってハマーの横とかに付くと
こっちの方が目立ちそうですね(笑

301台では出会いそうもなさそうですね

No title

いや~、大きいですよね~。
私はクロカン?系はあまり集めていないのですが…ランボということで惹かれてしまいます^^
ブラックボディにランボマークが際立っていますね!

大丈夫ですか?

おはようございます。

体調大丈夫ですか?



プロトタイプが

市販車よりも有名だなんて………ね


ランボルギーニは

何を求めていたのでしょうかね?

No title

こんにちわ。

私のようなスーパーカーブーム世代にとっては
チーターと言った方がしっくりきますね。
ほんと懐かしい車です。
確かブーム末期に発表された記憶があります。

ヒデちゃんさま

コメントありがとうございます!

> 体調不良にもかかわらず,コメいただきありがとうございました!
> だいぶ回復されたようで何よりです。
> 季節の変わり目に多忙による疲れが重なってのことだと思います。ご自愛ください。

おかげさまでほとんど回復しました!
最近まともに休んで無かったからかもしれませんが、
自己管理が出来て無いのが一番ですね。反省です。

> そういえばチーターありましたね。
> あれはプロトタイプだったのですか。

そうらしいです。でも、ほとんどの人が「チーター」だと
認識してるようなので、そう呼ばれてるようですね。

> 自分は所有していませんが,確かダイヤペットから出ていたような気がします。
> ランボルギーニというだけで,スーパーカーの仲間に入っていましたよね。
> まあ,スーパーな一台であることには間違いないですけど(笑)。

ダイヤペットからも出ているんですね!
でも、人気車とは言えないので、お持ちの方も少ないのでは。
エンジンはディアブロと同一のをディチューンしたのが載せてあるので、
スーパーではありますね(笑)。子供の頃は「?」でしたけど。

えーちゃん@RX-3さま

コメントありがとうございます。

> チーターはその昔、田宮からRCが出てましたね。
> ごついLMよりもチーターの方が好きです。

デザインは、チーターのほうがいいですよね。
フロントにエンジンが無い分、すっきりしてましたので。
あのまま市販したほうが売れたのでは、とも思います。

…SUVブームには早すぎたかもしれませんが(笑)。

AZさま

コメントどうもですー!

> 「ランボ一家」 異色の野生児 チーター君!

さすが、魅惑のランボさま。異端児載せてみました(笑)。

> そうそう 子供の頃 タミヤのRCモデルになったんですよね!
> ボディに 描かれた ランボ徴 が いいですね!

これ、一応京商の特注らしいです。でも、売れなかったみたいで。
ランボのマーク、私も気にいったので買いました。

いかにも、というのもたまにはいいですよね!

鍵コメさま

コメントありがとうございます。

もろもろ了解しました。
お身体お気をつけて下さいね。

overture1975さま

どもです!

> 病み上がりコメサンクスです
> だいぶ回復された様子ですね、安心

ようやく復活しました~!ご心配おかけしました。

> これは1/64京商ランボコレクション持ってますが
> やはり1/43は出来が違いますね

1/64であるんですね!知りませんでした。
出来はいいと思います。カスタムしようが無いサイズですし(笑)。

> これ乗ってハマーの横とかに付くと
> こっちの方が目立ちそうですね(笑

うーん、確かに。
H1ならハマーに軍配が上がりますが、
H2以降は普通のSUVですからね。

> 301台では出会いそうもなさそうですね
はい。まだ本物見た事ありません(笑)。

カバネさま

コメントどうもですー!

> いや~、大きいですよね~。
> 私はクロカン?系はあまり集めていないのですが…ランボということで惹かれてしまいます

でかいですよね!4駆好きな私ですが、
基本はケチケチコレクターなので、安いと買ってしまうんですね(汗)。
これも安かったので、つい…。

> ブラックボディにランボマークが際立っていますね!

ですね!
京商特注品は、これがポイントらしいです。
このサイズに60扁平というのも驚きですけどね(笑)。

すぶた さま

ご心配おかけしました!もう大丈夫です。
お腹がゆるゆるなぐらいで(笑)。

> プロトタイプが
> 市販車よりも有名だなんて………ね
> ランボルギーニは
> 何を求めていたのでしょうかね?

そうですね!まぁ、軍用に開発しましたけど、それが頓挫し、
もったいないから市販して儲けようと思ったんでしょうね。

結果、売れなかったんですけど…。そんなに甘くないという。

saiji さま

コメントありがとうございます!

> 私のようなスーパーカーブーム世代にとっては
> チーターと言った方がしっくりきますね。
> ほんと懐かしい車です。

私も同様です(笑)。というか、LMと言われても…です。

> 確かブーム末期に発表された記憶があります。

お、さすが詳しいですね。その通りです。
スーパーカーとしては出遅れてるし、SUVには早すぎる。
中東を狙ったんでしょうが、多分販売網をきちんと整備せず、
だったのではと思います。今お持ちの方は、維持が大変でしょうね。

スラ彦 さま

すいません、コメント順が…。
コメントありがとうございます。

> 今から25年以上も前に発売された車とはとても思えないカッコ良いボディフォルムですね♪
> このランボのマークは実車にも入っているんでしょうか?
> いやはやすごい迫力です!(^_^)

これ、京商の特注なので、ミニカーのみでは?と思います。
でも、これはなかなかいいですよね。
日産とかトヨタだと、あまり迫力無い気がするのは気のせいでしょうか(笑)。


> PS:お身体のほう大丈夫ですか?
> お身体御自愛くださいませ<(_ _)>

ご心配ありがとうございます。
おかげさまでかなり良くなりました。
仕事本来は休みですが、今日は仕事です(笑)。

祝!回復

70sとむさん、こんにちは!

体調も回復されたようで良かったです、たしかに健康を害すると気持ちまで弱っちゃいますよね、健康のありがたみが分かります(^_^)

さて、このLM002って京商とPMAのダブルネームで「カウンタック」と「ミウラ」「ムルシエラゴ」とともに発売されたシリーズのうちの1台ですよね。

このクルマだけランボルギーニらしからぬ姿だったのが受けなかったのか結構店頭に残ってました。

いやー、ここで初めてジックリ拝見させていただきましたがカッコイイですねえ!
他の車種よりこちらを買えば良かった(^_^;

ADかんちゃんさま

コメントありがとうございます!

> 体調も回復されたようで良かったです、たしかに健康を害すると気持ちまで弱っちゃいますよね、健康のありがたみが分かります(^_^)

ほんとですね。いやー、嫌な夢は見るし、ひもじいし。
本気で相方探す気になりました(笑)。

> さて、このLM002って京商とPMAのダブルネームで「カウンタック」と「ミウラ」「ムルシエラゴ」とともに発売されたシリーズのうちの1台ですよね。

その通りです!良くご存じで。

> このクルマだけランボルギーニらしからぬ姿だったのが受けなかったのか結構店頭に残ってました。

はい。単に不人気だったんでしょう(笑)。
だって、普通のコレクターさん、買わないですよ。
私みたいなイレギュラー大好きな人間はいいですけどね(笑)。

> いやー、ここで初めてジックリ拝見させていただきましたがカッコイイですねえ!
> 他の車種よりこちらを買えば良かった(^_^;

楽しんで頂けて何よりです!が、他のお持ちならそのほうがいいですよ!
実は自分もミウラは持ってます(笑)。
カウンタックは下がると思ってたら完売しちゃいましたから(汗)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/235-3b9b9607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR