クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

エスハチ。

ご訪問、ありがとうございます。

ミニカーブログ博覧会まで、あと 5日! 詳しくはこちらへ。

さて、今日はホンダのライトウェイトスポーツカーを。

P4080012_con.jpg
EBBRO 1/43 HONDA S800 ROAD STAR 1966

多分、トイザらスで購入したと思います。
1,500円くらいかな?

P4080013_con.jpg
最高出力70PS/8,000rpm、最大トルク6.7kgm/6,000rpm。
排気量は791cc。この時代に8,000まで回るエンジンって、
ホンダの技術力の高さを表してますよね。

P4080024_con.jpg
クーペもいいですが、やはりこちらが一般的ですね。
コンパクトな2シーター、とても魅力的です。

P4080018_con.jpg
若干テールランプがタレ気味ですが、個体差ですかね。
エスロクはチェーン駆動で有名ですが、エスハチはわずか300台程。
このモデルはどっちなんでしょね?1966年式だとチェーンかな?

P4080017_con.jpg
あら?右のミラーが下に付き過ぎ?
S800のグリルは、Sシリーズの中で一番好きですね。

ちなみに、もてぎに行った時の実車がこちら。
09230033_con.jpg
相変わらずのモノクロ好きで、カラーがありません(汗)。
てか、セピアモードでしか撮ってませんでした…。

P4080027_con.jpg
当時の販売価格、\653,000。今この値段なら、買います(笑)。

今回はホンダのスポーツカーをご紹介しましたが、
もうすぐミニカーブログ博覧会ですね。
お題の「トヨタのスポーツカー」、何にしようか悩みます。


コメント

No title

こんばんわ。
エスハチ、いいですよね。
高回転型NAエンジン搭載のオープンスポーツ…
メーカーは違えど、愛車と仲間意識を感じます。

後継車ともいえるS2000の生産終了は…残念でしたね~

No title

チェーン駆動かどうかは分かりませんが後期の異様にでかいウインカーが無いのでスッキリした印象ですね。

こんばんは!

こんばんは!
自分もSシリーズのなかではS800のグリル
が一番スッキリとして好きですヨ。
中央のHのマークも燦然と輝いておりますしね。

もう5日後なんですか!
まだ全然決めてませんよ~。

カバネさま

どもです!

> エスハチ、いいですよね。
> 高回転型NAエンジン搭載のオープンスポーツ…
> メーカーは違えど、愛車と仲間意識を感じます。

そうですね!現代で近いクルマといえば、
ロードスターしか無いと思います。いいなぁ(笑)。

> 後継車ともいえるS2000の生産終了は…残念でしたね~
ほんとですね。R32買う時に、迷ったんです。S2000。
ただ、1台のみの所有では、難しく…。

いつか買いたいので、復活を望みます。

えーちゃん@RX-3 さま

いつもありがとうございます!

> チェーン駆動かどうかは分かりませんが後期の異様にでかいウインカーが無いのでスッキリした印象ですね。

確かに、フェンダーのウインカー無いですね。
この方がスタイリッシュでいいです。
でも、自分はすぐに気付きませんでした(汗)。
さすがにお詳しいですね!ローレルも楽しみです(笑)。

azusousi さま

どもですー!

> 自分もSシリーズのなかではS800のグリル
> が一番スッキリとして好きですヨ。
> 中央のHのマークも燦然と輝いておりますしね。

お!一緒ですねー。そうなんです、すっきりしてるんですよね。
エスハチは、余裕があれば、ぜひ欲しい一台です。

> もう5日後なんですか!
> まだ全然決めてませんよ~。

あらま。そろそろ決めないと!
でも、azusousi さんはたくさんお持ちなので、大丈夫です。

自分は、候補は上がりまして、1台は撮り終わりました!

気軽さ と お洒落さ

当時は 自動車 持つこと 自体が
凄いコト だったのでしょうが…。

メカニズムの凄さ に 目が奪われ
ちゃうんだけど…
“洒落で乗る” って顔も あったように
思うんだけど…。
-ドウカナ?

エブロ製 ホワイト。
-何時までも 眺めていたい 素敵なモデルさん。
いいですね。

AZさま

コメントどうもです!

> 当時は 自動車 持つこと 自体が
> 凄いコト だったのでしょうが…。

でしょうね~。2シーターなんて、贅沢品ですよね。
でも、クルマがステイタスだったんだと思います。

> メカニズムの凄さ に 目が奪われ
> ちゃうんだけど…
> “洒落で乗る” って顔も あったように
> 思うんだけど…。
> -ドウカナ?

なるほど。さすがに洒落で乗るには高い買い物かなぁ?
中古で買った人は、そういう人も多かったかもしれませんね。


> エブロ製 ホワイト。
> -何時までも 眺めていたい 素敵なモデルさん。

本田宗一郎さんが手がけたクルマは、どれも個性的で、
ミニカーにしても味がありますよね。

AZさんに味付けしてもらうと、もっと魅力が増すでしょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/243-f6667910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR