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クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ハイゼットカーゴ、レカロシートに交換。

ご訪問ありがとうございます。

昨年購入したハイゼットカーゴ。
小回り効いて、荷物も積めて、何かと便利。
リアシートをアトレー用にしてるので、
お出かけも快適です。夏はちと暑いですが。

ただ、長時間のドライブだと腰が痛くなる。
これが最大の欠点だったのですが、
知り合いが現行アトレーを手放すので、
レカロシートを買ってくれないかと。
価格は7万。
結構いい値段ですが、新品同様なのと、
売却するのに事情があって、少し手助けしたいなと。

で、まずはノーマルシート。

20231110232540754.jpg

程度はなかなか良いですが、座り心地はそれなり。
一時間超えるとお尻も痛くなってきます。


202311102325405dd.jpg
譲ってもらったレカロ。SR7と言うらしいです。
詳しく確認もせず買ったので、見るまでよく知らなかった。


2023111023254037d.jpg
純正を外した裏側。
以前、断熱加工した銀色のシートは痛みも無く安心。

これをまずは取りまして、その後ろの鉄板も取ります。

202311102325404e8.jpg

このカーペットは再利用するので、こちらも外します。
で、ここから結構手古摺りましたので、写真なし。

交換を検討している方にお伝えしたいポイントは、

·現行700系と私の300系のシートレールは流用可
·シートベルト警告灯のカプラー外しが一番大変
·左側フードロックの若干加工が必要
·カーペットは穴開け加工すれば使える
·シートとレールがかなり重い

こんな感じです。
特にシートベルト警告灯のカプラーは、分解しました。
そうしないと外れません。自信の無い方は部品頼むのをお勧めします。

で、カーペット加工とシートベルトで色々悩み、
2時間弱で交換完了。

2023111023254088d.jpg

かなりデカいです。隣の純正がオモチャみたい。

20231110232540bf4.jpg

座り心地は、硬いですがしっかり腰をホールドするので、
長距離の運転が楽になりそうです。

てか、こっちを快適にしすぎると、
他の車に乗らなくなるんだよな。

もしかしたら、タイヤとホイールも交換するかも。



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