クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

74。

ご訪問、ありがとうございます。

この時期になると、思いだされる事があります。

もう7年も経つんですね。
P5040002_con.jpg
TAMIYA 1/12 Telefonica Movistar HONDA RC211V No.74

加藤大治郎選手のモデルです。
永久欠番となった「74」。

P5040008_con.jpg
私と同じ地元のさいたま市(旧浦和市)の出身。
子供の頃から、ポケバイで秋ヶ瀬サーキットを走っていたそうです。
サーキットは、うちからクルマで15分ぐらいの場所にあります。

P5040004_con.jpg
今も活躍するロッシが「ライバル」とするほど、
これからの活躍が期待されていた選手でした。

P5040005_con.jpg
このモデルは2003年の開幕戦、鈴鹿サーキットで開催された、
日本GP仕様です。この頃はNHKで中継していましたね。

P5040006_con.jpg
レース後のコメントがのんきな感じで、それがまた良かったです。
レースになると、別人のような走りも凄かったですね。

P5040009_con.jpg
ご存命であれば、ロッシの連勝記録もなかったかもしれません。
イタリアでは、加藤大治郎を称え「viale daijiro kato」(加藤大治郎通り)
が建設されたそうです。

加藤選手の思いは、今も受け継がれているようで、
秋ヶ瀬サーキットでは、Daijiro Cupが開催されているそうです。
平日休みの時にでも、見に行ってきます。

74。忘れません。
スポンサーサイト

コメント

もうそんなになるんですね。
ニュースで知った時は驚きました。
まだ若かったんですよね・・・。

こんばんはです!

あれからもう7年ですか。
現役時代のあの雄姿、つい最近のことのように思い出しますよね。
そして4年後にはノリックまでもが・・・あの時は本当に、こうも不幸は続くのかと、なんとも言えない気持ちになりました。

ロッシも好きですが、やはり日本人にトップを獲ってもらいたいですよね。^_^;

とむさん、こんばんは

加藤大治郎、阿部典史ともに日本の宝でしたね
加藤大治郎は生まれたばかり娘を抱く事なく…
もう本当に何とも言えないですね
ノリックの事故を知った時も信じられませんでした
まさか左車線からUターンしてくるとは思ってもなかったでしょうね

皆さんと同じ思いですがもうそんなになるんですね

関係ないですけど伊藤真一とかスゴイですね
体中ぼろぼろなのに20年以上走って
まるでキングカズのようです

えーちゃんさま

コメントありがとうございます。

> もうそんなになるんですね。
> まだ若かったんですよね・・・。

享年26歳との事です。
ほんとに、これからという時に、非常に残念です。

でも、その意思を継いでくれる選手が、
これから出てくる事を期待します。

スラ彦 さま

コメントありがとうございます。

> 現役時代のあの雄姿、つい最近のことのように思い出しますよね。

そうですね。7年前の日本GPは、今でも頭によぎります。

> そして4年後にはノリックまでもが・・・あの時は本当に、こうも不幸は続くのかと、なんとも言えない気持ちになりました。

本当ですね。まさか交通事故で亡くなるとは思いもしませんでした。
しかも相手の不注意で…。残念で仕方ありません。

> ロッシも好きですが、やはり日本人にトップを獲ってもらいたいですよね。^_^;

私もロッシは大好きです。あのキャラクター、存在感ありますし、
ライディングスタイルも素晴らしいです。
でも、日本のメーカーが撤退していないレースだからこそ、
日本人の活躍を期待してしまいますよね。

overture1975 さま

コメントありがとうございます。

> 加藤大治郎、阿部典史ともに日本の宝でしたね
> 加藤大治郎は生まれたばかり娘を抱く事なく…
> もう本当に何とも言えないですね
> ノリックの事故を知った時も信じられませんでした
> まさか左車線からUターンしてくるとは思ってもなかったでしょうね

はい。これだけ同じ思いの人がいると言う事は、
多くの人から応援されていたんですよね。
(overture1975 さん、バイクもお詳しいんですね。)

> 関係ないですけど伊藤真一とかスゴイですね
> 体中ぼろぼろなのに20年以上走って
> まるでキングカズのようです

ほんとですね。今年で引退との事ですが、
本当にお疲れさまでした、という気持ちです。
今後は2輪ショップを経営するとか。
とはいえ、今後もレースで走る姿を観たいですね。

お初です!

overture1975さんのページから飛んできました。

免許取って250ガンマでパンパンいわせていましたが、
メットはショウエイのノリックモデル(最初期)でした(笑)

原田選手の世界チャンピオンに泣いた世代です。
あの時も若井選手の事故がありましたね。

2003年は日本一周中で、鈴鹿に立ち寄ったらシケインの
花束に驚いたのを覚えてます。
(何も情報源がなかったので現地で知りました)

現在はSUZUKIの隼(修理中)とBMW/Z4を乗り回してます。

R35でPCなどを作ってみました!
よろしければ一度遊びに来てください。

和己さま

初めまして&コメントありがとうございます。

> overture1975さんのページから飛んできました。

それはそれは。overture1975さんにも感謝です。

> 2003年は日本一周中で、鈴鹿に立ち寄ったらシケインの
> 花束に驚いたのを覚えてます。
> (何も情報源がなかったので現地で知りました)

日本1周というのが、とても気になります。

なお、今回のコメントは記事が記事だけに、おとなしめです。
決してテンションが低いのではない事をお断りしておきますね。

> よろしければ一度遊びに来てください。

了解です。今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/268-0dfed682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR