クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

Dino。

ご訪問、ぐらっちぇ。

トヨタ、黒字回復との事。
アメリカのクレーム問題で大変かと思いきや、
それほど影響が無かったようで。

さすがは世界のトヨタですね。
この調子でレースも復活して欲しいです。

さて、トヨタとは全く関係ないディーノのご紹介です。

P5130001_con.jpg

Kyosyo 1/43 Ferrari Collectuon 7NEO Dino 246 GT

どーも、写真がイマイチですがご了承を。
ホイールは若干墨入れしてます。

P5110002_con.jpg
出来は皆さんお持ちでしょうから、お分かりかと。
ちょっと厚塗りなので、ボディの墨入れが難しいですね。

P5110008_con.jpg
創業者エンツォ・フェラーリの長男が、開発に携わったと言われるディーノ。
名前は長男の愛称からなんですが、アルフレードでしたっけ?
フェラーリを冠さなかった理由は、息子の為とか、V6だからとか、
説は色々あるようですが、素晴らしいクルマなら名前は関係ないですね。

P5110007_con.jpg
フェラーリ初のMR市販車なんだそうです。
これは知りませんでした。意外です。

一度だけ高速で前を走っている姿を見かけましたが、
乗ってるクルマのエンジンを切りたくなりました(笑)。

きちんと乗れるコンディションを維持するのも、大変でしょうね。
私はもちろんミニカーで満足するしかありません。
スポンサーサイト

コメント

スルメ

こんばんわ

ディーノ
最初はあまりパッとしないなって
思ってましたが

見ればみるほど
経緯を知ればしるほど

この車が好きになってきました

スルメと一緒で
噛めば噛むほど味がでますね


秘かに墨入れ挑戦しましたが
難しかったです

こんばんはです!

フェラーリもそうですが、この時代の車ってどれも、なんだか車づくりに対するメーカーの意地と魂を感じますよね!
そんなわけで当時の車で欲しい車種は多々あるのですが、おっしゃる通り中途半端なメカ知識では維持もままならないでしょうから、現実的に考えてついつい購入を見送ってしまいます^_^;
(でもいつかは・・・旧車と呼ばれる車を所有してみたいものです♪)

ディーノを見ると沖田(サーキットの狼)を思い出す40代です。(笑
ストラトスと同じエンジンだったような記憶がありますがどうでしたっけ?(^_^;)

すぶた さま

コメントどうもです!

> ディーノ
> 見ればみるほど
> 経緯を知ればしるほど
> この車が好きになってきました

なるほどー。
あまりスーパーカーな感じはしませんからね(笑)。
私は丸目が好きなので、元々嫌いじゃ無いんです。

> スルメと一緒で
> 噛めば噛むほど味がでますね

そういう事ですね!
ディノの別称で「スルメ」と言われてるのかと思いました(笑)。

> 秘かに墨入れ挑戦しましたが
> 難しかったです

お、墨入れしました?
1/64だと、サイズが小さいので、筋彫りが浅いと難しいですね。
私はP4の筋彫りを深くしようとして、塗装剥げちゃいました(汗)。
あーあ…。

スラ彦 さま

コメントありがとうございます!

>この時代の車ってどれも、なんだか車づくりに対するメーカーの意地と魂を感じますよね!

ですね!他社との差別化を図る為、一生懸命性能を良くして、
出来る事全てやりました!観たいな感じがします。

> 現実的に考えてついつい購入を見送ってしまいます^_^;
> (でもいつかは・・・旧車と呼ばれる車を所有してみたいものです♪)

それも、よーーく分かります。
買うだけなら、何とかなるんですよ。…多分。
でも、維持するのが難しいんですよね。

自分である程度メンテも出来れば良いんですが、
それほどの知識も工具も無いので…。

カーシェアリングが普及しつつありますが、
旧車シェアリングが出来れば、ぜひしたいですね(笑)。

えーちゃんさま

いつもコメントありがとうございます!

> ディーノを見ると沖田(サーキットの狼)を思い出す40代です。(笑

え?えーちゃんさんは40代なのですか?
てっきり30代だとばかり思ってました。
でも、私もサーキットの狼を思い出すのは同じです(笑)。

> ストラトスと同じエンジンだったような記憶がありますがどうでしたっけ?(^_^;)

その通りです!
このV6はフィアット・ディーノにも搭載されたそうです。

NSXのV6とか積んだら、メンテも楽になりますかね??

こんばんわ。
ディーノ、独特の魅力がありますよね。
他のスーパーカーに十二分に渡り合えるオーラ。
素晴らしいです。
ラインの曲線もうっとりしますね~

カバネ さま

コメント、どうもです!

> ディーノ、独特の魅力がありますよね。
> 他のスーパーカーに十二分に渡り合えるオーラ。

その通りです!丸目の奥まったの、好きなんですよ。
P4も、250も、S30Zも。

> ラインの曲線もうっとりしますね~

ほんとですね。女性を思わせるデザインは、
やはりイタリアならでは(笑)?

どちらも乗り…、いやいや、ディーノは運転してみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/277-fb805343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR