クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

1600GT。

ご訪問、ありがとうございます。

パッソ、リコールが出てるようですね。
排気量1,000ccの車種が対象とか。

アイドリングが低すぎるようなので、
お乗りの方はお近くのトヨタまで。

さて、今日はもっと古いトヨタのクルマです。

P5190012_con.jpg
EBRRO 1/43 TOYOTA 1600GT 1967

2003年に購入。なかなかの出来です。
ベースはコロナです。というか、コロナですね。

P5190013_con.jpg
このクルマ、ミニカーの方が生産台数が多いんです。
総生産台数は、2,229台。現存台数も少ないでしょうね。

P5190014_con.jpg
型式はRT55。これは4速ミッションのもの。
5速ミッションはRT55-Mとなります。

P5190015_con.jpg
この5速ミッションは、あのトヨタ2000GTと同じ。
なので、部品取り用として1600GTのミッションが使われたそうです。
2000GTにお乗りの人は、パーツ取り用にしてたんですね~。

P5190016_con.jpg
国産車初のHTを売りにしたそうです。
Bピラーレスのデザインは、そんなに目立つ訳ではないですが、
今見ても古臭く見えないのは、そこかもしれません。

P5190017_con.jpg
紹介しといて何なんですが、
この時代のコロナやマークⅡのフロントマスクはどーも好きになれません。

ロボコンで壊されたイメージが強いからでしょうか?

日産党の父親の影響かもしれません。

コメント

実は・・・

こんばんは!

そうそう,とむさん,このコロナ(てか,1600GTですが)やマークⅡは確か好きではなかったんですよね(笑)。
実は,自分はアローラインのコロナ,好きだったものですから,当然1600GTは大好物です。
勝手な思いこみかもしれないですけれど,ダルマセリカの原点はこの1600GTにあるような気がしています。

ところで,この週末はダイヤペットのマークⅡ特集を組む予定ですので,お嫌いかとは思いますが,ぜひ見に来てくださいね(爆)。

ロボコン懐かしいですね。(笑
形は嫌いではないですがちょっとアクが強い感じですかね。
レース仕様はバンパーもグリルもなくて解体車みたいです。(^_^;)

こんばんわ。
コロナ1600GT、まさか2000GTと一部パーツを共有しているとは思いませんでしたね^^;
調べて知ってビックリです。

ヒデちゃんさま

コメントどうもです!

覚えていて頂けたんですね(汗)。
そうなんです、顔がどうもダメなんですよ。

もちろん、否定するわけじゃないですからね。
あくまでも好みです。

ダルマセリカは、後期が好きです。
ウィンカーが尖ってないほうがいいですね。
邪道だと言われますが、ビックバンパー付のほうが初期型より好きなんです。

TE27やカリーナは、好きなんですけどね~。

でも、ヒデちゃんさんのコレクションルームにはお邪魔させて頂きますよ~!

えーちゃんさま

いつもコメントありがとうございます!

実は、子供の頃に、近所に嫌いなおばちゃんがいて、
その顔に似てるんです。

多分、それが原因でしょうね。

ロボコン、えーちゃんさまならお詳しいかと思います(笑)。

レース仕様はグリルレスですか?
私はそのほうが好みかもしれません(笑)。

カバネさま

コメントどもです~!

確かにこれと2000GTって、共通点無さそうですよね。

でも、5速ミッションは全く一緒なんですって。

1600GTの5速は、ミッションが無くて野ざらしとかもあったかもしれませんね。

うーん、もったいない。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/286-a679d62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR