クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

クラウン デラックス。

ご訪問、ありがとうございます。

今日は雨が凄かったみたいですね。
私は一日社内にいたので、帰り道しか分かりませんが、
今日は晴れて欲しかったんですけどね。

さて、この所、トヨタ車が続きますが、
今日はデラックスのご紹介。

デラックス

あ 、間違えた。



こっちこっち。
P5190026_con.jpg
EBRRO 1/43 TOYOTA CROWN RS41 1962

あー、びっくりした。
2003年頃購入です。
黒もあったんですけど、こっちのほうがきらびやかで。

P5190028_con.jpg
正直、60年代だとあんまり詳しく知らないです。
2代目のクラウン。初代はもっと丸いですよね。

P5190030_con.jpg
このミニカーの年式だと直4の1900ccですね。
ミッションは3速マニュアルか2速AT。2速って…。
ものすごいワイドレンジですね。
この排気量じゃ、結構辛いんじゃないかなぁ。

P5190029_con.jpg
ちょっと驚きなのは、シートです。豹柄??
めっちゃハイセンスですねぇ。

P5190031_con.jpg
これは、ローダウンしたら似合いますね。確実に。
前過ぎるフェンダーミラーはドアミラーにして(邪道)、
出来ればハイドロ入れたいな。

この2代目から、ピックアップも登場してます。
個人的にエルカミーノやランチェロも好きなので、
クラウンピックも好きです。

モデル化してくれないかなぁ。青島さんあたり。
スポンサーサイト

コメント

トップに画像が出てこないんでPCがフリーズしたかと思いました。
デラックス、笑えました。
この年代のクルマって「黒」のイメージですが、このカラーもいいですね。
フロントグリルの網目(?)なんかよーく出来てます。
このクラウン見ると何故か怪獣特撮モノが思い浮かんでしまいます。
なんかで使ってたのかな?

仕事帰りの眠気が吹っ飛びました(笑)

フレームに収まってないですよね(笑)


2速のオートマって……

そっちのデラックスですかい!?(爆)

クラウン、私はクジラクラウンあたりが好きですね~。
初代のRSも中々…!
観音開きというところもグーです^^

クルマ趣味の原点です

こんばんは!
続きをクリックして,いきなり出てきた1枚目には笑いましたが・・・。

2代目クラウンは,自分の原点のようなクルマです。
幼い頃に一番最初に買ってもらったクルマのおもちゃが,ティントイのこのクルマだったのものですから。
で,刷り込みみたいにクラウンが好きになり,トヨタ好きの子ども時代を送ったというわけなんですよ。

現在の旧車シーンの中では,セドリックやグロリアにちょっと押され気味なのが悔しいですねぇ~(笑)。

Oh!

70sとむさん、こんばんは!

チョットご無沙汰してましたが記事はいつも楽しませてもらってます(^_^)v
それはそうと、「トップに写真がない!何かやってるな!」ってところまでは読めました(^_^)
が、開いていきなりの「デラックス!」それもフルカラー!
思わずビクッ!夜中に「おおっ!」と声を出してしまい、その後大笑いしてしまいました(^_^;あらためて迫力あるなあ!

さらにナイスなトリミング!いつも70sとむさん、写真をモノクロームに近しいトーン調整をされているのでこういう時フルカラーが効きますね!

でも本題のクラウンをデラックスが食っちゃいますよ(^_^)

RSなので4気筒ですね。
この時代はオートマチックと呼ばずトヨグライドと呼んでました。
車幅を広げてV8を載せたクラウンエイトなんてのもありましたね。

M2 さま

コメントありがとうございます!

> トップに画像が出てこないんでPCがフリーズしたかと思いました。
すみません、わらかすつもりが驚かしてしまいました。

> この年代のクルマって「黒」のイメージですが、このカラーもいいですね。
> フロントグリルの網目(?)なんかよーく出来てます。

言われてみれば、そうですね。グリルは気づいてませんでした(汗)。

> このクラウン見ると何故か怪獣特撮モノが思い浮かんでしまいます。
> なんかで使ってたのかな?

うーん、自分は特撮モノが弱いので、イマイチ分かりません。
すいません…。どちらかというと、ピックアップとかカスタムとか、
そっちのイメージが強いです。

すぶたさま

どうもです!

> 仕事帰りの眠気が吹っ飛びました(笑)
> フレームに収まってないですよね(笑)

顔、でかいですよねー。
どの辺がデラックスなのかは不明です(笑)。

> 2速のオートマって……

はい。昔のアメ車みたいですよね。
ただ、アメ車はトルクあるからいいですが、
この年式のトルクだと、きつそうです。

カバネ さま

コメントどうもです!

> そっちのデラックスですかい!?(爆)
あはは。インパクトはあるでしょ?

> クラウン、私はクジラクラウンあたりが好きですね~。
お、私もクジラは好きですよ。
以前、ハイラックスのシャシーにクジラのボディを載せた
4駆がありましたけど、かなりかっこ良かったです。

> 初代のRSも中々…!
> 観音開きというところもグーです^^

エブロでも初代は出てますよね。私は買い逃してますが、
味があるクルマだと思います。実車は見た事無いですけど…。

ヒデちゃんさま

コメントありがとうございます!

> 2代目クラウンは,自分の原点のようなクルマです。
> 幼い頃に一番最初に買ってもらったクルマのおもちゃが,ティントイのこのクルマだったのものですから。

へぇー、原点なんですね。そういうのって、忘れないものですからね。
私が今でも覚えてるのは、赤いカウンタックです。
ただ、ランボルギーニ好きでも、購入対象にならず…(笑)。

> 現在の旧車シーンの中では,セドリックやグロリアにちょっと押され気味なのが悔しいですねぇ~(笑)。
確かに。なぜか日産車のほうが、旧車マニアが多いですよね。
トヨタ車は何となく新しいほうを好むのでしょうか?
個人的には3代目のピックアップやワゴンがいいですね。

ADかんちゃんさま

コメントありがとうございます!

> チョットご無沙汰してましたが記事はいつも楽しませてもらってます(^_^)v
あざーす!お忙しいと思いますが、どうぞよろしくです。

> それはそうと、「トップに写真がない!何かやってるな!」ってところまでは読めました(^_^)
あ、読まれちゃいました?まだまだダメですね~。
ベタな方法はいかんですね。もうちょっと考えなければ。

> さらにナイスなトリミング!いつも70sとむさん、写真をモノクロームに近しいトーン調整をされているのでこういう時フルカラーが効きますね!

ありがとうございます。さすがデザイナーさんですね。
私は自分で作っておいて、あまり気づいてませんでした…(汗)。

> でも本題のクラウンをデラックスが食っちゃいますよ(^_^)

あ、それは全然OKです(笑)。
楽しんでもらうのがこのブログのポリシーですので!

えーちゃんさま

コメントありがとうございます!

> RSなので4気筒ですね。
> この時代はオートマチックと呼ばずトヨグライドと呼んでました。
> 車幅を広げてV8を載せたクラウンエイトなんてのもありましたね。

さすがお詳しいですね!
トヨグライド、聞いた事があります。
クラウンエイトは、センチュリーの開発につながったクルマなんですね。
写真みましたが、この時代では大きいクルマだったと思います。
日本初のV8エンジン搭載乗用車、どのくらい現存するんでしょうね?

ああ、ビックリした(・・;)
マツコって、デラックスの他にロワイヤルという候補もあったらしいですね(笑)。

「いつかはクラウン」のクラウンですね。
今も昔もステイタスですよねぇ。

ワンとも さま

どーもコメントありがとうございます!

> マツコって、デラックスの他にロワイヤルという候補もあったらしいですね(笑)。
へぇー!マツコロワイヤルって、なかなかいいんですけど、
どちらかというと、バトルロワイヤルのほうが似合うかなぁ。

> 「いつかはクラウン」のクラウンですね。
> 今も昔もステイタスですよねぇ。

ですね。でも、昔ほど憧れが無くなってきた気がしますね。
動けば良いという人が多くなってきましたから。

それはそれで寂しいんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/289-48f0996f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR