クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

なつかしコルティナ・ロータスのイラスト。

ご訪問、ありがとうございます。

第3回ミニカーブログ博覧会、7/3開催です。

皆さんの告知のおかげで、出展者さまも増加中。

参加申込は不要ですが、出展申請をして頂ければ、
出展者さまリストに追記させて頂きます。
どしどしご参加下さいませ。


さて、今日はクルマのイラストです。
(仕事、休めてないもので…。)
Cortina lotus Cortina Lotus 年式不明(1967?)

ロータス製DOHC1558ccのエンジンから106馬力を発生。

ロータス・コルチナだったり、コーティナ・ロータスだったり、
どっちなんだかはっきりしませんが、まぁ、どっちでもいいか。(え?)

普通、コルチナ・ロータスって、
Ford_Cortina__con.jpg
(ウィキペディアより引用)こっちですよね。
Mk-1と言われる、初代。
元祖羊の皮を被った狼。

でも、自分はイラストの2代目のほうが好きなんです。

まさに平凡な感じの2ドアセダン。
細ーいメッキのバンパーに、丸目2灯のライト。
60年代後半のクルマにしては、古臭さをあまり感じません。
国内メーカーは、70~80年代にこのスタイルに追いついた感じですよね。

まぁ、低予算の映画で、崖から落とされたり、爆破されたりされそうな、
そんな悲運な印象さえある平凡さですが、そこがいい。

西風さんの漫画ではMk-1がちょいちょい出て来ましたが、
個人的には、こっちが活躍して欲しかったです。


Mk-1は1/18までミニカーあるんですけどね。こっちは無いはず。
ぜひミニカー化して欲しい1台です。

でも、売れないかなぁ…。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

「羊の皮を被った狼」

良い響きですよね


それにしても
イラスト「上手すぎますよ」

確かに2代目は印象薄いですね。
初代の3輪コーナリングが印象強すぎたんでしょうか・・・。

すぶた さま

コメントどうもですー!

> 「羊の皮を被った狼」
> 良い響きですよね

ですね!
といっときながら何ですが、私のヒットは、
「羊の皮を被った山羊」です。
ビーバップだったかな?これは笑えました。
特に意味は無いんですけどね(汗)。

あ、イラストお褒め頂き、感謝です!

えーちゃんさま

コメントどうもですー!

> 確かに2代目は印象薄いですね。
> 初代の3輪コーナリングが印象強すぎたんでしょうか・・・。

へぇ~、そんな芸当をしていたんですね。Mk-1。
レースでの実績もそれほど無いから、余計に印象無いんですかね?

普通な感じがとても好きなんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/302-a8919b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR