クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

鉄仮面。

ご訪問、ありがとうございます。

第3回ミニカーブログ博覧会、7/3開催です。


そろそろ梅雨入りですかね?

トランクの水漏れがあるので、あまり雨の日は乗りませんが、
気づくと、年間5,000kmくらいしか乗ってないですね。

乗ってなんぼですから、もう少し動かしたいのですが…。

さて、今日は我がどら猫号の先祖をご紹介。
P5190105_con.jpg EBBRO 1/43 NISSAN SKYLINE RS TURBO-C 1983(1984?)

2003年、4月に購入。多分、売れ残りの時期かと。
クルマの説明、少しだけ。

GT-Rの再来と期待されたのですが、直列4気筒であるが為に、
RSという新しいシリーズとなったR30です。
インタークーラー付きFJ20ET型エンジンはグロスですが、
205ps/6400rpm、25.0kgm/4400rpmを発生。

P5190107_con.jpg
伝統の丸テール。
グレード体系は直6の「GTと、直4の「TI」ですが、
ホイールベースは1種類になりました。
このR30までは、ノーズの長さが違ったんです。


P5190106_con.jpg
現在は常識となっているテンパータイヤは、R30型のハッチバックが日本初採用。
これ、知りませんでした。
そのハッチバックモデルは、もう見かけませんけど。
今はパンク補修キットになりつつありますね。

P5190109_con.jpg
個人的には、前期が好きです。
多分、西部警察の影響で。

フロントとリヤフェンダーの上に、
ゴム製のスポイラーみたいのを付けるのが流行りました。

あれ、今でも買えるのかな?
スポンサーサイト

コメント

とはいえ、最近ではこのモデルもちょっとずつ見かけなくなりつつありますよ~~
年間5000KMですか・・・ちょっと少ないですね~~
ちなみに自分は3年経たずに40000KM突破
3年目の車検まであと4ヶ月近くあるというのに・・・

70sとむさん、おはようございます!

おお!RSターボ、懐かしい!これ憧れましたね。
まさにGT-Rの元祖、この赤×黒のツートンが妙に贅沢というかカッコよくて好きでした。

ボクもこの「鉄仮面」よりスリット顔の方が個人的には好みでした(^_^)

とむさん、こんばんは

これです、毎朝見かけるのは
以前金色とか書き込んだ覚えがありますが
全然違いました、けどこの色でもないような
朝はぼーっとしてるので、でもやっぱりこの色のような(しつこい!)
う~ん、今度しっかり確かめます(汗

あ~、ありましたね、フェンダースポイラーっての。
この時代はあらゆる所にエアロパーツ着けてましたね。
リヤアンダースポイラーとか、リヤフェンダー上にも着いてましたっけね。
懐かしいです。(笑

清四郎 さま

コメントどうもです!

> とはいえ、最近ではこのモデルもちょっとずつ見かけなくなりつつありますよ~~

そうですねー、最近では自分も見た記憶が乏しいです。

> 年間5000KMですか・・・ちょっと少ないですね~~
> ちなみに自分は3年経たずに40000KM突破
> 3年目の車検まであと4ヶ月近くあるというのに・・・

わお!かなりお乗りになられてますね。
私もランクルに乗っていた頃は、1年で2万キロ乗ってました。
生活必需品になると、距離も伸びますよね。

乗りたいのに乗れない事も多いのは、今の仕事のせいです(笑)。

ADかんちゃんさま

すいません、コメント遅くなりました。

> おお!RSターボ、懐かしい!これ憧れましたね。
> まさにGT-Rの元祖、この赤×黒のツートンが妙に贅沢というかカッコよくて好きでした。

5ナンバー枠にきっちり収めているのに、
このデザインは、なかなかいいですよね。
自分も好きで中学生の頃、プラモデルを2台程作りました。

> ボクもこの「鉄仮面」よりスリット顔の方が個人的には好みでした(^_^)

お!好みが一緒ですね。なのでシルエットも前期型が好きです。
Aaの1/18も、前期型なら即決なんですけどね。
まだ購入には至らず、です。

overture1975 さま

コメントどもです!

> これです、毎朝見かけるのは
> 以前金色とか書き込んだ覚えがありますが全然違いました

おー、確かに以前書き込みして頂きましたね。
R30だったんですか。一体何色なんでしょね?

気にし過ぎて運転が散漫にならないように、注意です(笑)。

えーちゃんさま

コメントありがとうございます!

> あ~、ありましたね、フェンダースポイラーっての。

あ、名称はそのままなんですね(笑)。それです!

> この時代はあらゆる所にエアロパーツ着けてましたね。
> リヤアンダースポイラーとか、リヤフェンダー上にも着いてましたっけね。
> 懐かしいです。(笑

ですねー。エアロ付け過ぎて、ゴテゴテしてたような気がします。
なので、無いクルマの方がすっきりしててかっこ良かったような。
アルミだけ変えて、ちょっと落としてるのが好きでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/310-58f78000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR