クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

コブラ・デイトナ・クーペ。

ご訪問、ありがとうございます。

第3回ミニカーブログ博覧会、7/3開催です。

ミニブロ博、もうすぐですねー。そろそろ記事を作ろうかな。
というか、当日は仕事なので、作らないと間に合わない…。

さて、今日は本物はわずか6台というクルマのご紹介です。
P1250003_con.jpg


Kyosyo 1/43 COBRA DAITONA COUPE 1966 JAPAN GP

これは、いつ買ったのか覚えてません。かなり前。
静岡の小さな模型店で偶然見つけた記憶が。

P1250008_con.jpg
1965年に FIA GTクラスで年間チャンピオンに。
打倒フェラーリを目指し、この年勝利したそうです。
…さすがに、この頃のレースの事は全然分かりません。

P1250006_con.jpg
皆さんご存じのコブラ。物凄いクルマですが、やはりオープン。
直線ではクローズドボディの方が有利との事で開発されたそうです。
単にボディを載せ替えただけでなく、サス等も変更されてるとか。

P1250004_con.jpg
これは、1966年の日本GP仕様。
1968年まで、日本のサーキットで走っていたようです。
現在は渡り渡って、ドイツのコレクターが所有とか。

P1250011_con.jpg
スパッと切ったようなテール周り。
ブレーキランプとかは、必要最低限。
こういう割り切りは、潔くていいですね。

P1250002_con.jpg
実車(No.26)ですが、2009年にオークションに出品されてます。
8月15日に、750万ドルで落札されたそうです。
リーマンショックがなければ、もっと高値だったかもしれませんね。

実車、かなりかっこいいですから、高値も分かる気がします。

コメント

こんばんわ。
デイトナコブラのこのスタイル、好きなんですよ~。
まるで矢みたいで…。
いかにも速そうですよね。

いいですね♪
まったく消音効果がなさそうなサイドマフラーに萌えます。(笑

カバネさま

コメントどうもです!

> デイトナコブラのこのスタイル、好きなんですよ~。
> まるで矢みたいで…。
> いかにも速そうですよね。

ですよねー、
フェラーリに勝てるんですから、速いんでしょう。
ただ、夏は暑くて乗れなそうですけど(笑)。

えーちゃんさま

コメントありがとうございます!

> まったく消音効果がなさそうなサイドマフラーに萌えます。(笑

あはは。確かに爆音でしょうね~。
実際に音を聞いてみたいです。
先日、コブラに遭遇しましたが、良い音してました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/321-f3177a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR