fc2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

190SL。

ご訪問、ありがとうございます。

第3回ミニカーブログ博覧会、7/3開催です。

このところ、暑いですね~。
蒸し暑いのは、ベタベタして嫌です。

汗じゃないのなら、嫌いじゃないんですけど(笑)。

さて、今日もちょっと古めのミニカーをご紹介。

P5200059_con.jpg
MINICHAMPS 1/43 Mercedes Benz 190SL 1055-62

2002年の10月下旬に購入。値段は4,000円くらいかな。
そんなに欲しい色でもなかったのですが、何となく。

P5190242_con.jpg
以前、300SLを紹介しましたが、その廉価版です。
商業的にはこちらのほうが大ヒット。
26,000台近く売れたそうです。

P5200062_con.jpg
デビューは1956年。54年も前とは…。
1.9Lの直列4気筒SOHCエンジンを搭載し、110psを発生。

P5200064_con.jpg
兄貴分の300SLは、メンテが大変だったようです。

世界初の燃料噴射式エンジンで、240PSを発生したのですが、
機械式なので制御は今ほど安定しなかったんでしょうね。
何と、1,600kmごとにオイル交換の必要があったそうです。

P5200065_con.jpg
このスタイリングなら、エンジンが直4でもいいですね。
雰囲気を楽しむクルマだと思います。
昔のクルマって、メッキの使い方がうまいですよね。

P5190244_con.jpg
街中で見かけた事はありませんが、乗ってたら目立ちそう。
色は銀か白がいいかなぁ。

ただ、この時期は日焼けが凄い事になりそうです。
あ、梅雨だから大丈夫ですかね。
スポンサーサイト



コメント

ロマンチック

ミニチュアなんだけど…
「190」って 言われるだけで
何だか 優しい感じ。
ロマンチック な 雰囲気。

束の間 星の見える夜には
コイツで 出かけたいね!

好きだなぁ

ベンツ党ではない私ですが

これは好きです。

某マンガで
アマギンというのが
これに乗っていたような……

シブイの一言に尽きます。

私なら
黒か赤が良いかな

シヴイモデルお持ちですなぁ・・・・
ボディ造形やメッキパーツそれに内装の色のマッチングが良いですね♪

すぶたさま

コメントどうもです!

> ベンツ党ではない私ですが
> これは好きです。

私もベンツ党では無いんですが、なぜかコレクションは多いですね。
というか、ほんとはこれの次世代の280SLが好きなんです(汗)。

> 某マンガで
> アマギンというのが
> これに乗っていたような……
> シブイの一言に尽きます。

へぇー。その漫画を知らないので、ちぇっくしてみまーす!

> 黒か赤が良いかな

いいですね~。女性が乗ったらさらに映えますね。

清四郎 さま

コメントありがとうございます!

> シヴイモデルお持ちですなぁ・・・・

お、お気づきになりました?
私のコレクションに、「統一性」が無い事に…(笑)。

> ボディ造形やメッキパーツそれに内装の色のマッチングが良いですね♪

ですよね。欧州のクルマはこういうセンスがいいですね。
50年以上前にこんな洒落たクルマ出しちゃうんですから。

AZさま

コメントどうもです!また順番間違えてます…。

> ミニチュアなんだけど…
> 「190」って 言われるだけで何だか 優しい感じ。
> ロマンチック な 雰囲気。

なるほどー、そう表現するんですね。
私は、190と聞くと、エボとか想像しちゃいます。

> 束の間 星の見える夜には
> コイツで 出かけたいね!

いいですね!近場だと伊豆の空とか、きれいでしょうね。
昔、その頃付きあってた彼女と見ましたが、きれいだったなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/322-0184cc03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR