クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ホンダの救世主、シビック。

ご訪問、ありがとうございます。

第3回ミニカーブログ博覧会、7/3開催です。
そろそろ、皆さん記事も出来つつある頃でしょうかね?


さて、今日はホンダを4輪にとどまらせた、偉大なクルマです。
P5190110_con.jpg
EBBRO 1/43 HONDA CIVIC 1972

これは、いつ買ったのか、記憶が無いです。
間違いなく、セール品です(笑)。
なぜ、タイトルの救世主かといいますと…。

P5190111_con.jpg
ご存じの方も多いと思いますが、このシビックは、
1972年に排出ガス浄化技術「CVCC」エンジンを搭載しました。

P5190112_con.jpg
このシビックが出た当時、排気ガスなどの大気汚染が深刻化し、
マスキー法という世界一厳しい排気ガス規制法がアメリカで成立しました。
その規制値を、世界で初めてクリアしたエンジンを載せ、
世に送り出された最初のクルマなんです。

P5190113_con.jpg
これにより、シビックは日本国内だけでなく、
アメリカでも認知され、大ヒットとなったのです。
日本でも、昔はよーく見かけましたよね。

P5190115_con.jpg
このヒットがなければ、4輪撤退の可能性もあったとか。
ホンダにとっては、非常に大事なクルマなんですよね。

昨今は、ハッチバックやセダンが売れなくなり、
ハイブリッドにしても売り上げは厳しい状態。
唯一気を吐いていたタイプRもイギリスホンダのハッチバックに。

でも、どんどん歴史ある名前が消えていく中、
ぜひ残っていて欲しい名称ですね、「CIVIC」。
スポンサーサイト

コメント

70sとむさん。

こんにちわ。

このシビックはまさに日本車の歴史に残る
名車の1台ですね。

個人的にはオレンジのボディカラーが
印象に残っています。

名車の名前が消えていく中、
おっしゃる通り『シビック』の名は
是非残して欲しいですね。

懐かしい!

おはようございます!

我が家のホンダ車第1号です。
今から36年前の話ですが・・・。
青の4ドア(5ドアじゃないのがみそ,このミニカーもそうですが,このフォルムでトランクが独立していたんですよねぇ)1500GLというグレードでした。

CVCCですけど,トヨタは自前のシステムの開発が間に合わなくて,CVCC機構の使用ライセンスを取得して期限内に間に合わせたんですよね。
ホント,優れものでしたね。

懐かしいですね。
小学校の通学時に沢山走ってました。(^_^;)

ども!

とむさん こんばんは!

昔、父親が乗ってた我が家のマイカーでした。
あの頃よく車酔いしてたなー...
懐かしいです。

saiji さま

コメントありがとうございます。

> このシビックはまさに日本車の歴史に残る
> 名車の1台ですね。

ですねー。日本の技術力を示した1台だと思います。

> 個人的にはオレンジのボディカラーが
> 印象に残っています。

そうそう、オレンジのRSですよね。
実は、先日見かけたんですよ。それがきっかけで記事にしたのもあります。

> 名車の名前が消えていく中、
> おっしゃる通り『シビック』の名は
> 是非残して欲しいですね。

ですねー。SUVな姿になってもいいですから、
残してもらいたいものです。

ヒデちゃん さま

コメントありがとうございます!

> 我が家のホンダ車第1号です。
> 今から36年前の話ですが・・・。

そうなんですか!実は我が家もホンダですよ。
私が生まれて間もない頃、Nっころでした。

> 青の4ドア(5ドアじゃないのがみそ,このミニカーもそうですが,このフォルムでトランクが独立していたんですよねぇ)1500GLというグレードでした。

あ、これハッチバックじゃないんですね(汗)。
初めて知りました。GLになると、カツオブシが付くんでしたっけ?
RSなら何となく分かるんですけどね。

> CVCCですけど,トヨタは自前のシステムの開発が間に合わなくて,CVCC機構の使用ライセンスを取得して期限内に間に合わせたんですよね。
> ホント,優れものでしたね。

ほぉー。補足ありがとうございます!賢くなりました。
それだけ、トヨタも必死だったんでしょうね。

今ではトヨタもハイブリッドの先駆者となりましたが、
やはり原点はここかもしれませんね。

えーちゃんさま

コメントどーもです!

> 懐かしいですね。
> 小学校の通学時に沢山走ってました。(^_^;)

ねー、私の4年生の担任も乗ってましたよ。
オレンジでしたが、RSでは無かったと思います。

…正直、あんまりかっこいいとは思いませんでしたが。

れいちんさま

コメントどうもです!

> 昔、父親が乗ってた我が家のマイカーでした。
> あの頃よく車酔いしてたなー...

あら、れいちんさまもマイカーでしたか。
車酔いですか?大変でしたね。

私は、子供の頃の話を今でも言われる事があります。

それは、

「あんたは渋滞すると泣いたねー。動くと泣きやんだけど」

です。

赤ん坊の頃から、走り屋気質だったようです(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/323-8ab0b78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR