クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

第3回ミニカーブログ博覧会

おこしやす~。

とうとう、
第3回ミニカーブログ博覧会の運びとなりました!

皆さん、どんな黄色のミニカーで出展されていますでしょうか?
なお、私は予約投稿ですので、巡礼はちょっと遅くなります事、
ご容赦下さいませ。(下手すると、日曜深夜かも…)

さて、わたしの黄色はコイツにしました。
P5190258_con.jpg
MINICHAMPS 1/43 Mercedes Benz Unimog 401 1955

はい。ウニモグです。しかも、1955年モデル。
2003年6月に購入。Universal-Motor-Gerätの略。

P5200088_con.jpg
すでに懐かしいという部類に入る漫画、「エリア88」でも活躍。
あ、これより新しい型でしたけどね。
これは1955年モデルですから、車齢55歳!

P5190255_con.jpg
何度も話してるかもしれませんが、4駆好きです。
こういうのも、結構好きなんですよね。

おもちゃのようなショートホイールベース。
まぁ、これはおもちゃですけど…。そういう意味では…。

P5200087_con.jpg
ウニモグは、多目的作業用自動車という意味です。
競馬場で馬場の整備したり、除雪したり、色々出来る奴です。

実はですね、運転したことあるんですよ。
この型じゃなくて…、

unimog_con.jpg
これ。

私、ちょっと変わった大学に行ってまして、
実習でこのウニモグに乗る機会があったんです。

最初は、練習とかで、10kmぐらいで走ってたんですが、
担当の講師が急用でどっかにいってしまい、
残された悪ガキどもで、オフロードレース大会(笑)。

参加車両は、全て特殊車両。

私は運よくこのウニモグで、トップを快走。
…してたら、講師が鬼の形相で待ち構えてました。

めっちゃ怒られましたね~。
その後の作業が辛かったなぁ。

その作業とは、ウニモグの後ろに草刈り機を付けて、
雑草を刈るというもの。

何せ、広さは東京ドームぐらいあるんですよ。
真夏にエアコンなしのウニモグで、しかも5kmぐらいで。
エンジンの上に乗ってますし、遅いから風も入らないし。

サウナ付のクルマを1時間ばかし運転した感じです。
脱水症状で倒れるかと思いましたが、幸い何とも無し(笑)。

そんな思い出のクルマを選んでみました。

P5200086_con.jpg
今も販売されていますが、現行のはどうも…。
ほんとにトラクターみたいになっちゃいました。

でも、このウニモグを都内で走らせたら、目立ち度抜群かも。

という事で、今回のミニグロ博、いかがでしょうか?
皆さんの出展も楽しみにしております~。
スポンサーサイト

コメント

WOW!

こんばんわ~。すごい迫力あります!
なんだかベンツがトラックって珍しいですね!
僕も前にベンツのトラック見ました。

とむさん、こんばんは

ウニモグとは…完全に想定外でした
しかもMINICHAMPSなんですね!

う~ん、やはり今回のテーマ楽しそうですね
ではでは例により巡礼に行ってきます!

70sとむさん、こんばんは&お疲れ様です!!

ウニモグですか~

商用車でありながらもモダンな雰囲気は今でも魅力を感じますね

私はトミカでもある70sとむさんが乗られた型が真っ先に思い浮かびますが、ミニカーの型はカクカクしていてちょっと細身で非力そうですが、キューベルワーゲンと同じような魅力を感じます

それにしてもウニモグを運転したことがあるとはうらやましい(><)
一度は乗ってみたいですが、未だお目にかかったことさえありません(--;
日本に現存しているんですかね~?

ところで告知記事のリンクに私が二人いました(笑)

ども!

とむさん こんばんは!

ウニモグですかっ!これは変化球ですね。
博覧会らしいっ!

ウニモグー!!!!!
これは非常にカッコイイですね!!

たしかこれは初代でしたっけ・・・・・?


MINICHAMPSでウニモグがあったとは驚きですよ・・・・。
全然知らなかった・・・・。
近所のミニカー屋さん探してもないんですよね~^^;
欲しい・・・・・。

うに、モグモグw

黄色でウニモグ・・・
その発想は皆無でした!!www

さらに、70sとむさん自身もウニモグを運転したことがあるなんてw
思い出の車なのですね!
一度は生で拝んでみたいものです!

こんばんわ。

ウニモグときましたか!

実車もほとんど見る機会がないのに
運転された事があるとか・・
その経験に驚きです。

それにしても第3回の運営、お疲れまでした。
回を重ねる毎に盛大になりますね!
今後ともよろしくお願いします。

こんばんは、Model_Carです。

私も、産業用車両の機能美みたいなところは好きですね。
でも、ウニモグってのは実車もなんだか可愛いですね。

楽しませていただきました。

こんばんは。
ウニモグって名前が好きです。ウニをモグモグしているような。
実物はタイヤがでかいですねぇ。
ワイパーの生えている位置も不思議です。
幌トップなのに…どこにワイパー動かす動力が入っているの!?
黄色は作業用車両のカラーでもありますから、働く車が色々見れそうで良いですね。

お疲れさま~!

こんばんは!
まだお仕事でしょうか?
仕事も事務局も本当にお疲れ様です。

ウニモグ,迫力ありますねぇ。
しかし,今回は驚きがいっぱいですね。
まずウニモグが55年も前に作られたモデルであることと,それにも増してそのウニモグをとむさんが運転した経験があるってことです。

自分なんか荷台のあるクルマはせいぜい軽トラぐらいしか運転したことありませんし(笑),2トン車だって運転するの嫌ですよ~(爆)。

こんばんは。

ウニモグでレースなんて楽しそう…。(笑)
その後の罰ゲーム(?)はつらそうですが…。

一度こんな車を運転してみたいものです。
エアコンはついてて欲しいけど。

こんばんわ。
エリア88、私大好きなんですよ~。
あのウニモグでの逃走劇はすごかったですよね。
また読みたくなってきました^^

こんばんは。

ウニモグってベンツの中でも黄色が似合う1台ですね。
確かに街中に登場したらかなり目立ちそうです。
荷台でいいから一度乗ってみたいです。

ふたりの鷹も読んでました。

こんばんは。

ぎりぎりの参加表明で挨拶遅れましたJACK0826です。
第2回でもお世話になりました。

自分で乗った事あるものはより思い入れ深いですよね。
眺めているだけで話に書かれている様にこんなことあったなぁと。
素晴らしいチョイスだと思います!

ウニモグで来るとは・・・・・まるで予想だにしませんでした~~
ウニモグのイエローかなり似合いますね~~

ウニモグいいですね。
不覚にも、このスタイルを見て50年代のかたちには見えませんでした。
古くなった働く車はその多くが残っていませんが、
いまでもそれらのためのイベントが開催されていたりするみたいです。

いまのトラックとは違った音なんだろうなぁ、とか想像してしまうともう大変です!笑

やられたぁ…!

う…うにもぐ で 来ましたかっ!
強烈なインパクトですねぇ…。

そして 思い出のエピソードが
この季節に似合っていて とっても素敵-。
夏休み前の草刈…
草の匂いが はっきりと 浮かびます。

「インパクト&エピソード」賞に一票!

※そして…事務局長 本当にありがとう!※
 やっぱり 楽しいよね!
 「ミニカーブログ博覧会」
本当に ありがとう!!!

こんばんは!!

ウニモグ…この形が結構好きで昔ミニ四駆のものを作ったことがあります。笑

実車は一度見たことがありますが、思ったより大きいんですよね~。

まだ、ルールを把握できていませんが、いろんな人の所へ訪れてみようと思います♪
これからもよろしくお願いします。

こんばんわ!!

お仕事お疲れ様でした。
あわせて、事務局長ありがとうございました。
おかげさまで盛大な博覧会になっておりますね!

「ウニモグ」
なんとも愛らしいネーミングですね!
乗り心地は?

PMAが作っていたのも驚きです・・・



こんばんは!
今回はミニカーブログ博覧会に参加させて頂いてありがとうございます。
とても楽しませてもらっています。

メルセデスからこんな迫力の1台がでていたなんて、初めて知りました。
しかもミニチャン…!
都内で走るウニモグ、是非見てみたいですね(^^)

おはようございます。
運営事務局お疲れ様でした!

ウニモグ、たいぶ昔に一度だけ見たことがありますが
インパクトが凄かったです(^^;

このクルマも長い間活躍しているんですね~
名車の部類に入る一台ですね。

あと相互リンクお願いできますか?

事務局長こんにちは。
仕事&事務局お疲れ様です。

こりゃまた…スゴイのが(^^;
予想をいい意味裏切られました。

>運転したことあるんですよ。
罰ゲームあってもいいです!運転してみたい(^^;

70sとむさん、こんにちは!

70sとむさんは、きっと四駆・クロカンで来られるだろうなあ~って思っていたら、なるほどウニモグでしたか~♪
たしかにウニモグも黄色が定番カラーですもんね!(^_^)
力強く、それでいてどこか愛嬌があって可愛い、そんな魅力溢れる車ですよね!
それにしても・・・
う~ん、70sとむさんの過去が気になりますー(笑)。

PS:事務局長のほう、お疲れ様でした!また次回も楽しみにしておりまっす♪

70sとむさん、こんにちは。
実車の事は知りませんが武骨なのに何か暖かみのあるデザインが魅力な1台ですね。しかも、70sとむさんがウニモグを運転した事があるってのがまた凄いです。

このウニモグは背が高いですが、MINICHAMPSの普通のケースに収まっているのですか?

こんにちは!

オモチャのような・・・デフォルメ効いたような形、
実車も同じなんですよね~。驚き!!
ウニモグって、ハンドル位置を左右変えられたりするんですよね?すごいっ

でも何より、ウニモグを運転されたことがあるっていう70sとむさんが
一番の驚きです!!!笑

好みの問題でしょうけど、モノクロ画像のタイプが『ウニモグ』ってイメージですね。
丸みを帯びたトラックってなんだか好きです。(^^♪

こんばんはv-518

第3回盛り上がりましたね。
みなさんへの呼びかけご苦労様でしたv-221

大迫力マシンですね。ミニチャンプスってこういう車v-449もリリースしていたんですね~。
これだけ車高が高いとクリアケースも相当背が高いのではないですかv-361
思い入れのある車はやっぱり欲しくなりますね。

こんばんは

ウニモグですか!

実車を一度だけ見たことがありますが、めちゃくちゃ大きいんですよね。
同じ黄色でしたが、何となく速そうに見えた記憶があります(笑)

こんばんは~

ウニモグかっこいいですね!
運転された事があるのは羨ましいです。
実際見た事もないんですよ。

運営、お疲れ様でした。楽しませて頂きました。
ありがとうございます。

70sとむさん、こんばんは!

事務局長、お疲れさまでした。

さて、70sとむさんの出品モデルは毎度「エッ!こんなモデル一体どこで手に入れたの?」ってのばかりな印象が・・・。
今回のウニモグも然り、そもそもPMAがこのモデルを出していたことさえ知りませんでした。

しかしメルセデスならではの思い切ったフォルムと迫力、トラックなのにカッコよく見えてくるから不思議(^_^)
おまけにシッカリ黄色!(^_^;

いやはや初めて拝見しましたよ、こりゃ70sとむさんまだまだ隠し球を相当所有されてますね(^_^)v

こんばんは

強烈な変化球ですネ

他のみなさん同様にPMAが出していたとは驚きです。

運転されたなんて羨ましすぎる

70's とむさん、こんばんは。
今回のミニカーブログ博覧会も大成功だったと思います。
これからももっとつながって行くといいですね。

みなさん、本当にいろんなミニカーをお持ちで見て回るだけで楽しいです。
そう言った意味でもこの企画は大成功だと思います。
ウニモグの黄色いいですね~。迫力あります。

70's とむさん、こんにちは

ミニチャンプスってカタログを見ると
こういうモデルも得意としてるみたいですね。
ウニモグって名前を聞いた事があるくらいで、
形も思い浮かばないクルマですのに、
運転した経験もおありとは、驚きました。

今回の企画楽しかったです。
また是非参加させていただきたいと思います。

車高が高いことに少し驚きましたw
私は、実車の外車のトラックは今までに一回も見たことがないですσ(-_-;)
日本車と違って、ヘッドライトが小さく、ナンバープレートが細長な感じがしますね。

こんばんは
かなり巡回が遅くなってしまい、すみません。
今回の企画に参加させていただき、ありがとうございました。
ぜひ、4回、5回・・・と続いていけると良いですね。

本題のウニモグですが、実車を見たことがありまして、記事であったように草刈機をつけて、作業の真っ最中でした。(牧場でした。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/331-c03cf270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR