クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ポルシェ968 CS。

ご訪問、ありがとうござーいます。

第3回ミニカーブログ博覧会7/3開催です。

ホンダから、オートクラッチのバイクが発売されるそうです。
「VFR1200F」。GT-Rやランエボと同じ仕組みですかね。
広報資料を見ると、「クラッチレバーやシフトペダルはなく…」

…どうやってシフトダウンするの?

ま、グリップにシフト操作のスイッチがあるんでしょうね。
値段も168万円と、クルマが買えるお値段。

どんどん、ハイテクになっていきますね。

さて、全然関係ないですが、今日はFRポルシェのご紹介です。
P5190218_con.jpg
MINICHAMPS 1/43 PORSCHE 968 CS 1993

2004年5月に購入。
ライトブルーのカラーリングはいいんですが、
ちょっと厚塗りですな。

P5190216_con.jpg
944の後継機種として、1991年にデビュー。
944のネーミングですが、日本での「4」という車名は、
市場で評判が良くない為、無くしたとか。

P5200045_con.jpg
3,000cc4気筒から、240PS、31kgmを発生。
私、2,600ccの4発に乗ってましたが、高回転は苦手でしたね。
これは、バリオカムなので、回るんでしょうけど。

P5200048_con.jpg
見た目も、エンジンも944のマイナーチェンジと思われたようで、
販売はかなり苦戦したようです。で、このCSを登場させました。

CSとはクラブスポーツの略。
ちなみに日本と本国仕様では、だいぶ違うみたいですね。
日本のは、かなり豪華です。

P5200047_con.jpg
実はこれ、かなり欲しいクルマです。
右ハンの6速マニュアルなら、魅力的ですね。
4発より6発がいいですが、乗ってわくわく出来そうです。

ま、しばらくはどら猫号と一緒ですけどね。
そんなにたくさん維持できませ~ん。

コメント

いすゞのNAVI5的なオートクラッチでしょうか。
車両がシフトダウンまで制御していて自動でアクセルをあおって自動でシフトダウンするというヤツ。
ポルシェ944ターボ好きでした♪
ブリスターフェンダーのイカツイヤツ。(笑

えーちゃんさま

コメントありがとうございます!

> いすゞのNAVI5的なオートクラッチでしょうか。
> 車両がシフトダウンまで制御していて自動でアクセルをあおって自動でシフトダウンするというヤツ。

えーと、詳しい事は他のブログにお任せしますが、
クラッチが2系統あり、偶数段と奇数段を受け持ってるそうです。
で、次のギアの準備もして、噛み合ってるんですって。
コンピュータ制御で切り変えるそうです。…て、分かりにくいですね。

> ポルシェ944ターボ好きでした♪
> ブリスターフェンダーのイカツイヤツ。(笑

いいですね!リトラのFR、私も好きです。
程度を気にしなければ、格安のがありますね!
怖くて乗れませんけど(笑)。

何色?

フェラーリなら赤
ランボルギーニなら黄か赤

ポルシェ買うなら
何色が良いですかね?

もちろん
買う予定は全くありませんが……


この色は珍しいような気がしますが

映画カーズに出ていたポルシェはこの色だったような


我が家のミニポルシェは
ほとんど銀色をしています


すぶたさま

コメントありがとうございます!

カーズ、911ですかね?

色は紫系だったような…。

確かにポルシェはイメージカラーが湧きませんね。

何色でも似合うという事でしょうか。

私の持ってるポルシェは、カラフルですよ~。
同じ色はほとんどありません。

銀が一番好きですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/334-3df7d3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR